記事ID28064のサムネイル画像

相性ばっちりコンビ♪エビ×アボカドのおすすめレシピと作り方♪

ぷりぷりのエビと相性抜群のアボカド。そちらも女性に人気の食材です。そんなエビとアボカドを使っておすすめレシピをあつめてみました。もったり濃厚なアボカドと旨味たっぷりのプリプリのエビを使った美味しいお料理、ぜひおうちで作ってみてください♪

アボカドとエビのレシピ①アボカドとエビのサラダうどん

材料2人分

うどん  2玉
レタス  2枚
アボカド  1/2個
貝割れ大根  適量
ゆで卵  2個
えび  6尾
キユーピー深煎りごまドレッシング  適量

アボカドとエビのサラダうどんの作り方①

うどんは袋の表示通りゆでて流水で洗いながら冷やします。
冷えたらざるにあげて水気をよくきっておきます。

アボカドとエビのサラダうどんの作り方②

レタスはせん切りにして、冷水にさらしてから水気をよくきります。

アボカドとエビのサラダうどんの作り方③

アボカドは薄切りにします。
貝割大根は根元を切り落としておきます。

アボカドとエビのサラダうどんの作り方④

えびは殻をむいて背ワタを取りのぞいて、塩水で洗って水気をきって、ラップをかけます。

アボカドとエビのサラダうどんの作り方⑤

④をレンジ(500W)で約2分加熱して、粗熱をとったら、厚さ半分に切ります。

アボカドとエビのサラダうどんの作り方⑥

器に①を盛って、②、③、⑤と、薄切りにしたゆで卵をのせて、ドレッシングをかけたら完成です。

レシピについて

まず最初にご紹介したアボカドとエビを使ったおすすめレシピはこちら、アボカドとエビのサラダうどんのレシピです。
ぷりぷりのエビともったり濃厚なアボカドとつるつるうどんが美味しいサラダうどん。
今からあつくなる時期にぴったりの簡単レシピです。
ぜひ、こちらのアボカドとエビのサラダうどん作ってみてください。

アボカドとエビのレシピ②アボカドとエビはんぺんのホットサンド

材料

食パン(8枚切り)4枚   バター適量 アボカド1個
<エビハンペン>
エビ100g  ハンペン1/2枚  卵黄1個分
白ワイン大さじ1.5  塩コショウ少々  オリーブ油大さじ1/2 コーンスターチ大さじ3
揚げ油適量
タルタルソース(市販品)大さじ3
クリームチーズ20g

アボカドとエビはんぺんのホットサンドの作り方①

アボカドは包丁で種まで縦向きに1周グルリと切れめを入れます。
ひねって2つに分けて、包丁の角を種に刺して軽くひねって種だけきれいに取ります。
皮をむいて縦薄切りにします。

アボカドとエビはんぺんのホットサンドの作り方②

食パンの片面に薄くバターをぬっておきます。
エビは殻をむいて背ワタを取って分量外の塩少々を入れた水で洗ったら、水気をきります。
クリームチーズは常温にもどして柔らかくして、タルタルソースと混ぜ合わせておきます。

アボカドとエビはんぺんのホットサンドの作り方③

フードプロセッサーに<エビハンペン>の材料を入れてよく混ぜ合わせます。

アボカドとエビはんぺんのホットサンドの作り方④

オーブンシートの上に1/2量をのせて、平たい小判型に形を整えます。
70℃の揚げ油に<エビハンペン>を下にして入れて、揚げます。
(オーブンシートは途中ではがします)

アボカドとエビはんぺんのホットサンドの作り方⑤

ホットサンド焼き器にバターをぬった面を下にしてのせます。
アボカド、合わせたタルタルソース、④の<エビハンペン>を順に重ねて、バターをぬった面を上にしてサンドします。残り1枚も同様に作る。
※具がパンからはみださないようにします。

アボカドとエビはんぺんのホットサンドの作り方⑥

ホットサンド焼き器をコンロにのせて、弱めの中火で片面約2分ずつ焼きます。
両面焼けたら食べやすい大きさに切って器に盛ったら完成です。

レシピについて

次にご紹介したアボカドとエビのおすすめレシピと作り方はこちら、アボカドとエビはんぺんのホットサンドのレシピです。
エビのふわふわぷりぷりのはんぺんとアボカドとタルタルソースで美味しいホットサンドに。
お子様も喜ぶおすすめレシピ、ぜひ作ってみてください。

アボカドとエビのレシピ③エビとアボカドのサラダ

材料

アボカド
ボイルえび
グレープフルーツ
リーフレタス
フレンチドレッシング

アボカドとエビのサラダの作り方①

材料を一口大にきってフレンチドレッシングで和えたら完成です。

レシピについて

次にご紹介するアボカドとエビを使ったおすすめレシピはこちら、アボカドとエビのサラダのレシピです。
材料を切って、フレンチドレッシングで和えるだけの簡単レシピです。
カンパーニュやバケットと一緒にいただくのがおすすめです。
おもてなしにもぴったりのアボカドとエビのサラダ作ってみてください。

アボカドとエビのレシピ④エビとアボカドの地中海サラダ

材料

アボガド 1個
エビのむき身 200g
トマト 2個
あらびき黒胡椒 少々
A
玉ねぎ 1/4個分(みじん切り) にんにく 1/5片分(すりおろし)
パセリ 大さじ1(みじん切り) オリーブ油 大さじ1
塩 小さじ1/4  レモン汁 大さじ2

アボカドとエビの地中海サラダの作り方①

えびは軽く塩(分量外)でもんでから、水洗いをします。
沸騰した湯で軽くゆでます。

アボカドとエビの地中海サラダの作り方②

アボカドとトマトは乱切りにします。

アボカドとエビの地中海サラダの作り方③

ボウルにAを入れて混ぜて、①と②を加えてあえます。
器に盛って粗挽き黒胡椒をふります。

レシピについて

最後にご紹介したアボカドとエビを使ったおすすめレシピはこちら、、エビとアボカドの地中海サラダのレシピです。
にんにくやレモン、オリーブオイルでさっぱりとしたサラダです。
彩りもよく、おもてなしや、女子会にもぴったりのレシピ。
ぜひアボカドとエビの地中海サラダ作ってみてください。

アボカドとエビのおすすめレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
アボカドと海老を使ったおすすめレシピをご紹介しました。
濃厚なアボカドとエビは相性抜群です。
サラダや、ホットサンド、サラダうどんなど簡単なレシピばかりなので、ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ