記事ID16127のサムネイル画像

エビとアボカドの最強コンビで作る、リピ決定絶品レシピ7選!

エビのプリプリ感とクリーミーなアボカドは相性抜群な上、おしゃれでおもてなしにも最適です。エビとアボカドを和えるだけでも立派なサラダになりますが、パスタやご飯と組合わせたり、餃子やコロッケなどに入れてアレンジするとまた別の美味しさがあります。ぜひお試しください!

アボカドとエビのおすすめレシピ①:トマト・アボカド・エビの和風冷製パスタ

材料(1人分)

パスタ(細めがベスト) 80g
トマト(中) 1/2個
アボカド 1/4個
エビ 5尾
カニカマ 3本
大葉 5枚
✩オリーブオイル 大さじ1
✩醤油 大さじ1.5
✩わさび(チューブ) 2cm~
✩にんにく(すりおろし) 1片

トマト・アボカド・エビの和風冷製パスタのレシピ①

✩を合わせてソースを作っておきます。

トマト・アボカド・エビの和風冷製パスタのレシピ②

ボイルしたエビは皮をむき、カニカマは食べやすい大きさに切ります。大葉は千切り、トマトとアボカドは1cm角に切り、全て①と和えます。

トマト・アボカド・エビの和風冷製パスタのレシピ③

好みの茹で具合になったらよく水で洗い、ザルにあけ水気を切り②と和え、味見をして薄ければお醤油を足します。器に盛り、完成です。

アボカドとエビのおすすめレシピ②:アボカドとエビのオニオンマヨグラタン

材料(4人分)

アボカド 2個
レモン汁 小さじ1
A塩茹でしたエビ 6尾分
A玉ねぎのみじん切り 1/6個分
Aマヨネーズ 大さじ2
Aあれば粒マスタード 小さじ1
A塩・こしょう 少々
ミックスチーズ 適量
粉チーズ 少々

アボカドとエビのオニオンマヨグラタンのレシピ

①アボカドは横半分にタネの周りを一周する感じで切り込みを入れ、手でひねって半分にし包丁の角を使ってタネを取り、スプーンをフチにそわしながら実を取り出し、適当な大きさにカットします。

②ボウルにアボカド、レモン汁を入れ全体になじませ色止めします。

③ アボカドにAを加え混ぜます。

④ 耐熱皿に入れます。

⑤ ミックスチーズを乗せ、粉チーズをふったらトースターで焼き色が付くまで10分くらい焼けば出来上がりです。
※粒マスタードは好みで増やして下さい。

アボカドとエビのおすすめレシピ③:エビとアボカドのベトナム風コロッケ

材料(2人分)

むきエビ 10尾
アボカド 1個
ライスペーパー 5枚
冷凍枝豆 15粒くらい
マヨネーズ  大さじ3
塩 少々
黒こしょう 少々
小麦粉 適量
溶き卵 適量
パン粉 適量
揚げ油 適量
スイートチリソース 適量
レモン(つけ合わせ) 適量

エビとアボカドのベトナム風コロッケのレシピ①

むきエビは3等分くらいに切り、アボカドは種と皮を取り除き、1.5cm角に切ります。冷凍枝豆は解凍しておきます。全てをボウルに入れ、マヨネーズ、塩、黒こしょうを加えて和えます。

エビとアボカドのベトナム風コロッケのレシピ②

まな板に、濡れ布巾を敷いておきます。ライスペーパーを10秒くらい水にくぐらせ、濡れ布巾の上にのせて30秒ほどおきます。具の1/5量を手前におき、手前、左右の順に皮を折りたたみ、巻いていきます。濡らしたライスペーパーは柔らかく貼りつきやすいのでていねいに扱いましょう。

エビとアボカドのベトナム風コロッケのレシピ③

②に小麦粉を薄くまぶし、溶き卵、パン粉の順で衣をつけます。180℃に熱した揚げ油に入れ、全体がきつね色になったら取り出し、油をきります。食べやすく切って皿に盛り、レモン、スイートチリソースを添えてお召し上がりください。

アボカドとエビのおすすめレシピ④:エビとアボカドとジャガイモのハーブチーズ焼き

材料(2人分)

ボイルエビ 8尾
アボカド 1/2個
じゃがいも 中1個
ブロッコリー 6房
オリーブオイル 大さじ1.5
ハーブソルト 小さじ1~
ピザ用チーズ ひとつかみ(40g)

エビとアボカドとジャガイモのハーブチーズ焼きのレシピ

①オーブンは230℃に余熱しておきます。
ブロッコリーは茹でてしっかり水気をとります。
ジャガイモとアボカドは小ぶりの一口大に切り、ジャガイモは水にさらします。
ボイルエビは殻をむきます。

②じゃがいもは串がすっと入るまで茹で、しっかり水分を飛ばします。(粉ふきいも)

③具材をボウルにいれ、ハーブソルトをまぶし、オリーブオイルで全体にオイルがいきわたるように和えます。
ココットなどの耐熱容器に盛り、チーズをまぶしてオーブン230℃で8分またはオーブントースターでこんがり焼いて完成です。

アボカドとエビのおすすめレシピ⑤:エビとアボカド餃子

材料(4人分)

餃子の皮 16枚
アボカド 1個
レモン汁 小さじ1
むきエビ(生) 8~10尾
スイートチリソース 大さじ1~1.5
塩・こしょう 少々
サラダ油 適量

エビとアボカド餃子のレシピ①

アボカドは種に沿って、縦にクルッと1周切り込みを入れ、両手の平ではさみ、両側から押さえ付ける様にねじり、2つに分けます。包丁の角を種に刺してねじり取り、皮をむいてフォーク等でつぶし、レモン汁を絡めます。
むきエビは背ワタを取り、熱湯でゆでてザルに上げ、ゆで汁をきってザク切りにします。

エビとアボカド餃子のレシピ②

ボウルにスイートチリソース、塩・こしょうを混ぜ合わせ、アボカド、ゆでたむきエビを加えて全体に和えます。

エビとアボカド餃子のレシピ③

餃子の皮に②をスプーン1杯分位のせ、皮のフチに水をグルッと薄くぬり、しわをよせながら包みます。

エビとアボカド餃子のレシピ④

サラダ油を薄くひいたフライパンに、③の餃子を並べて中火にかけます。底がこんがりと焼けたら、分量外の熱湯大さじ3を加え、蓋をして強めの中火で1~2分蒸し焼きにして器に盛って完成です。

アボカドとエビのおすすめレシピ⑥:ピリ辛ごまだれ★エビアボカド丼

材料(2人分)

●白ごまペースト(芝麻醤) 大さじ3
●醤油 大さじ2
●砂糖 大さじ2程度(お好みで)
●中華スープ(分量を水で溶いたもの) 大さじ6
●豆板醤  小さじ1
●おろし生姜 1片分
ゆでエビ お好みで適量
アボカド 大1個
ご飯 2人分
ごま 少々

ピリ辛ごまだれ★エビアボカド丼のレシピ

①器に胡麻ペーストを入れ、残りの●印の材料と合わせてよく混ぜておきます。

②アボカドはサイコロ状にカットし、ゆでエビと共にご飯の上に盛り付けます。

③①のごまだれをたっぷりかけてお召し上がりください。

アボカドとエビのおすすめレシピ⑦:エビとアボカドのマスタードサラダ

材料(2人分)

Aアボカド 1個
Bエビ 10匹程度
Cマヨネーズ 大さじ1
C粒マスタード 小さじ1
C醤油 小さじ1/2
Cオリーブオイル 小さじ1
Dフェンネル(あれば) 少々

エビとアボカドのマスタードサラダのレシピ

①エビの殻とワタを取り除き、塩揉みしておきます。

②下ごしらえしたエビをさっと洗い、火が通るまで下茹でして、1.5cmくらいに切ります。

③アボカドを半分に切ってタネを取り、身をくり抜きます(皮は後で使います)。

④アボカドをエビと同じくらいの1.5cm角に切ります。

⑤切ったエビとアボカドをすべての調味料で和えます。

⑥くり抜いたアボカドの皮を器にして、盛り付けます。

⑦仕上げにフェンネルを少し散らせば完成です。

食感の楽しみと彩りの良さが嬉しいエビとアボカド

エビとアボカドのレシピはいかがでしたか?
エビとアボカドは味だけでなく、食感の違いも楽しめる相性抜群のコンビです。
彩りも綺麗で、簡単におしゃれな料理に仕上がるのも嬉しいですね。
完熟のアボカドが手に入ったらぜひ試してみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ