記事ID28759のサムネイル画像

人気食材アボカドとマグロでおしゃれメニュー♪おすすめレシピ集

女子人気のアボカド。もったり濃厚で美味しいアボカドと相性の良いマグロを使っておもてなしやパーティーにもぴったりのおしゃれメニューをご紹介していきたいと思います。とっても簡単で華やかなアボカドとマグロのレシピ、ぜひ作ってみてください。

アボカド×マグロのおもてなしレシピ①マグロとアボカドのタルタル

マグロ 100g
アボカド 1個
温泉卵 4個
ボイルエビ 8尾
マヨネーズ 大さじ1
バルサミコ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
ディルなどのハーブ 適量
黒コショウ 適量
塩・コショウ 適量

マグロとアボカドのタルタルの作り方①

マグロを1cm弱の角切りにして、軽く塩・コショウをします。

マグロとアボカドのタルタルの作り方②

アボカドは5~7mmくらいの角切りにして、マヨネーズ・塩・コショウをしてよく混ぜ合わせておきます。

マグロとアボカドのタルタルの作り方③

器にマグロ、アボカドの順にのせて少しくぼみをつけます。
そこに温泉卵を割り入れのせます。

マグロとアボカドのタルタルの作り方④

飾りにエビを添えて、黒コショウをふりかけたら、ハーブを添えて完成です。
食べる時にバルサミコとオリーブオイルを混ぜ合わせたソースをかけていただきます。


こちらはマグロとアボカドのタルタルのレシピです。
おもてなしやパーティーにぴったりのおしゃれな一品です。
簡単に作れるのも嬉しいですね。ぜひこちらのマグロとアボカドのタルタル作ってみてください。

アボカド×マグロのおもてなしレシピ②マグロとアボカドのカルパッチョ

材料

アボカド1個
マグロ200g
玉ネギ1/2個
大根3cm
ニンニクチップ(チップ)大さじ2~3
中華ドレッシング(市販)適量
マヨネーズ適量

マグロとアボカドのカルパッチョの作り方①

玉ネギは薄切りにして水にさらします。
大根は皮をむいてせん切りにし水にさらします。

マグロとアボカドのカルパッチョの作り方②

①をよく水切りして器に広げて、刺身に切ったマグロを広げます。
中華ドレッシングを掛けて、ニンニクチップを散らします。

マグロとアボカドのカルパッチョの作り方③

アボカドは種と皮を取って薄切りにして、②と並べます。
最後にマヨネーズを細く放射線状に掛けて、更にニンニクチップを少し散らしたら完成です。


こちらは、アボカドとマグロのカルパッチョのレシピです。
おしゃれなカルパッチョは簡単に作れるので、ホームパーティーや女子会にもおすすめ。
しゃきしゃきの大根と玉ねぎ、もったりアボカドとマグロが美味しいです。
ぜひ、アボカドとマグロのカルパッチョのレシピお試しください。

アボカド×マグロのおもてなしレシピ③マグロとアボカドのカナッペ

材料

ガーリックマーガリン  適量
バゲット  10枚(幅1cm)
アボカド  1個
キハダマグロ(切り身)  100g
A しょうゆ  大さじ1
A 酢 小さじ 1/2
A 練りわさび  小さじ1/2

アボカドとマグロのカナッペの作り方①

アボカドは種をとって、皮をむいてさいの目に切ります。まぐろもさいの目に切っておきます。

アボカドとマグロのカナッペの作り方②

アボカド、まぐろ、Aを合わせて30分以上冷蔵庫において漬けておきます。

アボカドとマグロのカナッペの作り方③

バゲットにガーリックマーガリンを塗ります。

アボカドとマグロのカナッペの作り方④

③のバケットをオーブントースターで4~5分(1300W)焼きます。
①のアボカドとマグロをのせたら完成です。


こちらは、アボカドとマグロのカナッペのレシピです。
バケットはガーリックトーストにして、アボカドとマグロは醤油とお酢とわさびで漬けておきます。
さっくとしたバケットとアボカドマグロが美味しいです。
とっても簡単に作れるオードブル、ぜひ作ってみてください。

アボカド×マグロのおもてなしレシピ④マグロとアボカドのサラダ

材料

まぐろ 30 g
アボカド 1/2 個
玉ねぎ5 g
トマト10 g
レモン汁少々
しょうゆ小さじ 1/2 杯
わさび少々

アボカドとマグロのサラダの作り方①

まぐろはサクのままサッと熱湯をかけて霜降りにしたらさいの目に切ります。

アボカドとマグロのサラダの作り方②

アボカドは縦半分に切って、切り口にレモン汁をふりかけておきます。

アボカドとマグロのサラダの作り方③

①のアボカドを少しくりぬいて、さいの目に切ります。
霜降りしたまぐろ、みじん切りにしたトマトとたまねぎをボウルに入れて、わさびとしょうゆで和えます。

アボカドとマグロのサラダの作り方④

器に皮付きのアボカドをのせて、上から② を盛りつけます。
最後にバルサミコ酢を上からかけて、周りにも飾ったら完成です。


こちらは、マグロとアボカドのサラダのレシピです。
マグロに熱湯をかけて霜降りにすることで、生臭さもなくなります。
とっても簡単で美味しいサラダのレシピぜひお作ってみてください。

マグロとアボカドのおもてなしレシピをご紹介しました

いかがだったでしょうか。
アボカドとマグロを使ったおしゃれなおもてなしにおすすめのレシピをご紹介しました。
とっても簡単で、おしゃれなレシピばかりです。
ホームパーティーや、女子会におすすめのレシピ、ぜひ作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ