記事ID24240のサムネイル画像

意外と簡単に作れる!ご飯のおかずにぴったりの鮭の照り焼きレシピ

鮭の照り焼きレシピを紹介します。お肉やブリなどの照り焼きはよく聞きますが、鮭の照り焼きはあまり聞かないですよね。鮭は他の魚に比べ生臭さも少なく、調理しやすい魚なので、初めての方も挑戦しやすいと思います。ご飯によく合う鮭の照り焼き、ぜひ作ってみてください。

鮭の照り焼きレシピ①鮭のジンジャー照り焼き

材料<2人分>

鮭(切り身):2切れ
塩コショウ:少々
小麦粉:小さじ2
サラダ油:大さじ1/2
<合わせダレ>
酒:大さじ1.5
みりん:大さじ1/2
砂糖:大さじ1/2
しょうゆ:大さじ1.5
柑橘汁:小さじ2~3
ショウガ(すりおろし):1/2片分
バター:10g
キャベツ:1/8個
玉ネギ:1/4個
塩:少々
ブロッコリー:1/4株
プチトマト:2個
スダチ:1個

鮭の照り焼きを作ろう♪鮭のジンジャー照り焼きの作り方

①鮭は両面に塩コショウを振る。キャベツはザク切りにし、玉ネギは縦幅1cmに切ってバラバラにし、塩を入れた熱湯で一緒にゆでてザルに上げる。

②ブロッコリーは小房に分け、キャベツをゆでた後のお湯でゆで、ザルに上げておく。スダチは水洗いして横半分に切り、切った面にV字に切り込みを入れる。

③鮭に薄く小麦粉をからめ、フライパンにサラダ油、バターの半量を中火で熱し、バターが溶け出したら鮭を並べ入れ、両面に焼き色をつける。

④<合わせダレ>の材料を加え、フライパンに蓋をして3分蒸し焼きにする。

⑤器にゆでたキャベツと玉ネギを敷き、上に④の鮭をのせる。

⑥④のフライパンを中火で熱し、残りのバターを加える。少しトロミがついたら、⑤の鮭にかけてブロッコリー、プチトマト、スダチを添える。

薄く小麦粉をまぶした鮭をカリッと焼き、生姜や醤油・みりん・柑橘汁などを合わせたタレを加えて蒸し焼きにした照り焼きです。柑橘汁でレモンやかぼすなどお好みで。生姜がいいアクセントになった大人の鮭の照り焼きです。

鮭の照り焼きレシピ②簡単!節約!鮭の照り焼き

材料<2人分>

鮭;2切れ
醤油;大さじ 1
水;大さじ 1
みりん ; 大さじ 1/2
酒;大さじ 1/2
砂糖;大さじ 1/2
塩 ・ 小麦粉;少々
大根・貝割れ・ネギ;適量

鮭の照り焼きを作ろう♪簡単!節約!鮭の照り焼きの作り方

①鮭は軽く水洗いし、水分を取り、軽く塩をふっておきます。

②【 合わせダレ 】を作ります。材料の●の部分、【醤油・水・みりん・酒・砂糖】を合わせます。

③鮭の裏表に、軽く小麦粉をまぶします。

④サラダ油を引き、鮭をこんがりと焼いていきます。(中火 or 弱火)

⑤焼き色が付いたら、フライパンの余分な油をふき取ります。

⑥【 合わせダレ 】を入れ、両面に味をからめます。

⑦フライパンに残った【 合わせダレ 】を 軽く煮立せ、鮭の上にかけます。

丁寧に下処理した鮭は生臭さもなく、魚が苦手な方も美味しくいただける照り焼きです。甘辛いたれに大根やカイワレ・ネギを添えてピリッとした味を加えるとたまらない美味しさに!安く手に入る鮭が立派なメインの料理になります!

鮭の照り焼きレシピ③鮭のゆず照り焼きにんにく風味

材料<2人分>

鮭:2きれ
にんにく:2片
小麦粉:少々
塩こしょう:少々
サラダ油:適量
(A)酒:大さじ1と1/2
(A)しょうゆ:大さじ1と1/2
(A)みりん:大さじ1と1/2
(A)ゆずの絞り汁:大さじ1
ゆずの皮:少々

鮭の照り焼きを作ろう♪鮭のゆず照り焼きにんにく風味の作り方

①鮭に軽く塩をし、20分ほどおいて出てきた水気をキッチンぺーぺーなどできれいに拭き取る。

②(A)の調味料を合わる。ゆずは汁を搾り、皮はおろしておく。にんにくは芯を取って薄くスライスする。

③①の鮭を大きめの一口大に切り、軽く塩こしょうして、薄く小麦粉をまぶす。

④フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくをきつね色になるまで炒めてとりだしておく。

⑤フライパンにサラダ油を足し、③の鮭を入れて中火で両面こんがり焼く。

⑥フライパンに出てきた脂をきれに拭き取り、(A)の合わせ調味料を入れて全体に絡めるように煮詰める。

⑦タレに照りが出てきたら火を止め、皿に盛り、おろしたゆずの皮を散らして、④のにんにくをのせる。

醤油・砂糖・酒で作った照り焼きソースにゆずの絞り汁を加えて、香りよく仕上げた鮭の照り焼きです。にんにくのパンチが効いた照り焼きソースなので、ご飯ががっつり食べられます!いつもの照り焼きに飽きた方におすすめのレシピです。

鮭の照り焼きレシピ④ご飯が進む!鮭の甘辛照り焼き

材料<2人分>

鮭切り身:2切れ
★砂糖:大さじ2
★醤油:大さじ2
★酒:大さじ1
片栗粉(鮭にまぶす):適量

鮭の照り焼きを作ろう♪ご飯が進む!鮭の甘辛照り焼きの作り方

①鮭は3等分に切り、うすーく片栗粉をまぶす。

②油(分量外大さじ2)をしいたフライパンで焼いていきます。

③火が通ったら★を入れ、中火で煮詰めていき、好みの濃さになったら出来上がり。

基本の鮭の照り焼きレシピです。甘辛味はご飯が進むこと間違いなしですね!しっかり味で冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりです。照り焼きソースは煮詰め加減で濃度を調整してお好みの味に仕上げてください。

鮭の照り焼きを作ろう!

鮭の照り焼きレシピ、いかがでしたか。鮭はDHA・EPA・オメガ3など沢山の栄養素を含んでいます。中でも注目されているアスタキサンチンは天然の赤い色素で抗酸化作用・アンチエイジング効果があると言われているんです!そんな美容食材、鮭を使って照り焼きに挑戦してみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ