記事ID29192のサムネイル画像

鮭は照り焼きにしても美味しい! 鮭の照り焼きの絶品レシピ集

鮭といえば焼き鮭や鮭のムニエルが定番ですが、実は照り焼きにしてもとっても美味しいんですよ。定番の和風照り焼きだれや韓国風照り焼きだれなど、まねしたい鮭の照り焼きレシピを5つご紹介します。鮭料理の新しいレパートリーにぜひ加えてください!

鮭の照り焼きのおすすめレシピ①:簡単☆基本の鮭の照り焼き

材料(2人分)

生鮭 2切れ
塩 少々
砂糖 大さじ1
みりん  大さじ1
酒(無くてもOK) 大さじ1
醤油 大さじ2

簡単☆基本の鮭の照り焼きのレシピ①

鮭の両面に塩をふって少しおいておきます。

簡単☆基本の鮭の照り焼きのレシピ②

フライパンに油をひいて、鮭を入れ、両面焼きます。

簡単☆基本の鮭の照り焼きのレシピ③

火が通ったら、混ぜておいた調味料を入れ、落し蓋をして汁が少なくなるまで煮詰め、器に盛って完成です。

白いご飯に合う甘辛い鮭の照り焼き

とっても簡単に作れるレシピ。人気の和風照り焼きだれは鮭にもよく合い、夕食やお弁当のおかずにぴったりです。

鮭の照り焼きのおすすめレシピ②:鮭の韓国風照り焼き

材料(2人分)

生鮭(切り身) 2切れ
塩・こしょう 少々
マイタケ 1パック
シシトウ 8~10本
Aコチュジャン 大さじ1
A酒 大さじ2
A砂糖 小さじ1/2
A醤油 大さじ1/2
ごま油 大さじ1
白ごま 少々

鮭の韓国風照り焼きのレシピ①

生鮭に塩・こしょうをふり、マイタケは食べやすい大きさに分けます。
シシトウは軸を切り揃え、焼いた時はじけないように切り込みを入れます。

鮭の韓国風照り焼きのレシピ②

フライパンにごま油を中火で熱し、生鮭を両面1分ずつ焼きます。

鮭の韓国風照り焼きのレシピ③

混ぜ合わせたA、マイタケ、シシトウを加え、フライパンに蓋をして1~2分蒸し焼きにします。

鮭の韓国風照り焼きのレシピ④

蓋をはずし、全体に調味料がからまるように炒め合わせます。器に盛り、白ごまを散らして完成です。

コチュジャンでピリ辛鮭の照り焼き

コチュジャンを入れたピリ辛甘い照り焼きだれはビールやご飯によく合います。手軽に作れる韓国風料理として覚えておきたい一品です。

鮭の照り焼きのおすすめレシピ③:鮭のお酢バター照り焼き

材料(2人分)

生鮭 2切れ
バター 大さじ1
玉ねぎ 大1/4個
赤唐辛子 小1本(お好みの量)
鰹節 少々
A酢 大さじ1
A砂糖 小さじ2
A薄口醤油 大さじ1

鮭のお酢バター照り焼きのレシピ

① 鮭は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは薄くスライス、赤唐辛子は輪切りにしておきます。
② フライパンにバターを熱し、中火強で玉ねぎを炒めしんなりしてきたら鮭を入れて両面を焼き、焼き色がついたら混ぜ合わせたAを加え、鮭に照りがついたら火を止めます。
③ 赤唐辛子を加えて混ぜて盛り付けて上に鰹節をふりかけて完成です。

コクがあるのにさっぱり、癖になる鮭の照り焼き

バター入りでコクがあるのに、お酢がでさっぱり。一度食べたら病みつきになるレシピです。飴色の玉ねぎにも味がしみて美味しいですよ。

鮭の照り焼きのおすすめレシピ④:鮭の中華風ピリ辛照り焼き

材料(2人分)

生鮭 2切れ
しめじ 1パック(約100g)
えのきたけ 1袋(約100g)
しいたけ 2枚
万能ねぎの小口切り 1~2本分
A酒、みりん 各大さじ2
A醤油 大さじ1
A豆板醤 小さじ1/2
塩・こしょう 少々
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1

鮭の中華風ピリ辛照り焼きのレシピ

① 包丁の先で鮭のうろこをこそげて取り除き、ペーパータオルで水けをふき取ります。
② しめじは小房に分け、えのきたけは長さを半分に切ってほぐし、しいたけは薄切りにします。
③ Aを混ぜ合わせます。下ごしらえをした鮭に、塩・こしょう少々をふり、表面に小麦粉を薄くまぶします。

④ フライパンに油を熱し、鮭を盛りつけるときに上になる面から入れ、弱めの中火で焼きます。焼き色がついたら裏返し、油をスプーンですくって鮭の表面にかけながら焼きます。
⑤ 両面に焼き色がついたら、ペーパータオルでフライパンの脂をふき取って、鮭をフライパンの端に寄せ、あいたところに②のきのこを加えて炒めます。
⑥ きのこがしんなりしたらたれを回し入れ、鮭ときのこにからめます。

⑦ 鮭を皿に盛り、きのこをかけて万能ねぎをふって完成です。

たっぷりきのこが美味しいピリ辛鮭の照り焼き

砂糖を使わないので、甘味の少ない鮭の照り焼きは辛いのが好きな人にぴったり!きのこたっぷりで食物繊維豊富な女性に嬉しいレシピです。丁寧で分かりやすいレシピなので初心でも安心です。

鮭の照り焼きのおすすめレシピ⑤:鮭のマスタードバター照り焼き

材料(2人分)

生鮭  350g
小麦粉  適量
バター  大さじ1/2
レモン汁  小さじ1~2
☆醤油、砂糖、酒  各大さじ2
☆粒マスタード  大さじ1
☆練り辛子  小さじ1

鮭のマスタードバター照り焼きのレシピ

① 鮭を一口大に切ります。
② 鮭全体に小麦粉を付け、サラダ油を熱したフライパンで皮面を下にして焼きます。
③ ひっくり返し、両面がカリッと焼けたら☆を加え、鮭をころがしながら照りが出るまで絡めます。タレが絡んだら火を止めてバターとレモン汁を加えて完成です。

粒マスタードがポイントの洋風鮭の照り焼き

粒マスタードと練り辛子でコクのある甘辛たれになっています。仕上げにバターを加えることで風味豊かになり、プロの作ったような鮭の照り焼きになります。

照り焼きだれで鮭を食べよう!

いかがでしたか?
皆大好きな照り焼きだれは鮭にもよく合います。和洋中、様々な照り焼きだれで鮭を料理してみてください。どれも手軽に作れ、病みつきになる味です。
いつもの鮭料理に飽きたらぜひ挑戦してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ