記事ID28657のサムネイル画像

サラダからがっつりおかずまで!鮭とキャベツの美味しい組み合わせ!

鮭とキャベツの組み合わせといえばあなたはどんな料理を思い出しますか?あまり知られていないかもしれませんが、鮭とキャベツの組み合わせはサラダからおかずまで幅広く使える嬉しい組み合わせなんです♪今回はそんな鮭とキャベツのレシピから厳選した5つをご紹介します!

今晩はキャベツと鮭の組み合わせで決まり?

朝ごはんの定番キャベツと付け合わせの定番キャベツ。
この二つを組み合わせると幅広く料理ができるってご存知でした?

夏に嬉しいボリューム満点サラダもできるし、がっつり食べたい時のおかずにもぴったり!
今回はそんな鮭とキャベツの組み合わせレシピを5つご紹介します。

いろいろ使おう!鮭とキャベツの組み合わせレシピ

最初にご紹介する鮭とキャベツのレシピはちゃんちゃん焼き!
キャベツと鮭といえばこれという方も多いかもしれませんね。

鮭のちゃんちゃん焼き

材料

鮭3切れ キャベツ1/2玉(小さめ) たまねぎ1/2個 もやし1/2袋 しめじ1/2パック
オリーブオイル 適量 酒大さじ3 味噌大さじ3 しょうゆ大さじ1 みりん 大さじ1
砂糖大さじ1 にんにく 小さじ1(すりおろし)

1、具材は食べやすい大きさに切りましょう。

2、オリーブオイルを熱したフライパンで鮭の表面を焼きます。

3、しめじ以外の野菜を入れ、酒を加えて中火で5~10分蒸し焼きにしましょう。

4、鮭に火が通り野菜がしんなりしたらしめじも加え、調味料を入れます。フタをして5分ほど蒸し焼きにしましょう。最後に全体を混ぜ合わせて完成!

簡単でおいしい鮭の定番レシピです!
今日のメインメニューは何にしようと迷った時にもしっかりメインになってくれます。

鮭とキャベツがある日は迷わず作ってみてください。

いろいろ使おう!鮭とキャベツの組み合わせレシピ2

次にご紹介する鮭とキャベツのレシピは洋風鍋!
見た目もかわいい変わり種鍋レシピです。

キャベツと鮭で洋風旬の春色鍋

材料 2人分

春キャベツ1/4 もやし、玉ねぎお好みで少し 鮭 «白身魚»2~3切 鶏肉、ウィンナーお好みで少し
☆水、酒«白ワイン»各50cc ☆オリーブオイル 大さじ1 ☆塩ふたつまみ

タレ
ポン酢大さじ5 オリーブオイル 大さじ1 ブラックペッパー少々

1、具材をお好みの大きさに切り、ホットプレートやフライパンに野菜を下にして並べます。

2、☆を加えて、蓋をして火をつけましょう。

3、だいたい10~15分待ち、その間にタレの材料を混ぜておきます。具材に火が通ったら完成!

おいしい洋風なべ、たれにつけて食べてくださいね♡
大人のためのアンチエイジング鍋です!

ちょっと変わったお鍋を食べたいのならこちらの鍋をぜひ作ってみてください。

いろいろ使おう!鮭とキャベツの組み合わせレシピ3

次にご紹介する鮭とキャベツのレシピはカルパッチョ!
ちょっと豪華なサラダとしても食べられますよ。

千切りキャベツと鮭のカルパッチョ

材料 4人分
生鮭(刺身用)1竿 千切りキャベツ200g レモンドレッシング(市販)大さじ3 温泉卵1個 ブロッコリー(茹で)適量

1、生鮭は5ミリ厚さのそぎ切りにします。

2、器に1の生鮭を放射線状に並べ、真ん中に千切りキャベツをこんもりと盛ります。

3、彩りに茹でたブロッコリーと温泉卵を添えましょう。

4、食べる直前にレモンドレッシングをかけて完成!

あっという間にできるのにしっかりご飯のおかずになってくれてしかもちょっぴり豪華!
これは覚えておけば便利ですよね!

是非あともう一品という時に作ってみてくださいね。

いろいろ使おう!鮭とキャベツの組み合わせレシピ4

次にご紹介する鮭とキャベツのレシピは10分で出来る嬉しいレシピ!
なんと包丁も使わない、簡単レシピです。

キャベツと鮭缶の味噌バター焼き

材料 2人分

キャベツ2〜3枚 鮭缶1缶
◯味噌大さじ1 ◯バター大さじ1 ◯みりん 大さじ1
ピザ用チーズ適量

1、キャベツを千切って耐熱皿に入れます。ラップをしてレンジ(600W)で約3分加熱し、その間に◯の材料を混ぜておきましょう。

2、キャベツから出た水気をよく切り、その上に鮭缶の中身を軽くほぐして乗せます。

3、混ぜ合わせた◯の調味料を2の上に満遍なくかけ、チーズをその上に乗せましょう。

4、トースターで焦げ目がつくまで焼けば完成!

使うものはほとんどありません。キャベツは綺麗に仕上げるのなら包丁でもいいですが、手でちぎっても見栄えは悪くなりません♡お皿の中ですべての作業が終ってしまう楽ちんレシピです。

片付けめんどくさい、と思うのなら絶対このレシピです!

いろいろ使おう!鮭とキャベツの組み合わせレシピ5

最後にご紹介する鮭とキャベツのレシピはパスタ!
鮭とキャベツのレシピはクリームパスタにもぴったりなんです。

春キャベツと鮭のクリームパスタ

材料 2人分〜3人分

春キャベツ半玉 鮭(塩鮭の甘口でも可)2切れ パスタ200〜300g 油 適量
牛乳200cc コンソメ 1個 小麦粉大さじ三杯くらい(分量は自分の好みで加減してください。)
塩コショウ適量 パセリ 適量

1、春キャベツをお好みで切り、鮭はグリルしましょう。パスタは表示通りに茹でてください。

2、切った春キャベツとほぐした鮭を油で炒めます。そこに、ホワイトソースを作る要領でコンソメを1つ入れ、牛乳と小麦粉を混ぜながら少しずつ入れていきます。塩胡椒を加えてもOK。

3、ホワイトソースができたら、茹で上がったパスタを投入し和えて、最後にパセリ等を飾れば完成!

フライパン一つで出来ちゃうのに美味しくてボリュームも満点です!
特別なソースがなくてもとっても簡単にクリームパスタができちゃうんですよ。

是非作ってみてください。

鮭×キャベツのレシピはいかがでしたか?

鮭とキャベツはあっさりサラダからバター焼き、ボリューム満点のクリームパスタまで、何にでも合う嬉しい組み合わせでしたね!

メインの料理からあと一品という時にも大活躍ですので、是非作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ