記事ID23466のサムネイル画像

食パンで子供が喜ぶ美味しいおやつを作れるレシピを集めました。

食パン、朝ごはんなどでよく使いますよね。でも、8枚ぎりとかになってくると余ってしまったりしませんか?そこで、おやつにも食パンをつかってみてはいかがでしょう?食パンが。お子さんも喜ぶ美味しいおやつに変身するレシピを集めてみました。

食パンで美味しいおやつ①焼きリンゴとカマンベールチーズの食パンカップ

食パンで美味しいおやつ①材料(2人分)

食パン(サンドイッチ用):4枚
リンゴ:1/8個
カマンベールチーズ(切れてるタイプ):4個
バター:少々
グラニュー糖:少々

食パンで美味しいおやつ①下準備

○食パンは四方それぞれの中心に1.5cmの切り込みを入れます。

○リンゴは皮を残して芯を取り、横に薄切りにします。

食パンで美味しいおやつ①作り方

1、マフィン用の型に食パンを敷き、カマンベールチーズを入れます。リンゴを少しずつずらしながら重ねて並べ、バターを落として全体にグラニュー糖を振ります。

2、オーブントースターで3~4分焼いたら完成です。

りんごとチーズで。美味しいおやつに仕上がります。オーブンで焼く時間も短いので、すぐに仕上がります。

食パンで美味しいおやつ①チョコバナナサンド

食パンで美味しいおやつ②材料(2人分)

サンドイッチ用食パン:4枚
バナナ:1本
(A)
生クリーム:100ml
砂糖:大さじ1
ココアパウダー:小さじ1強

食パンで美味しいおやつ②作り方

1、ボウルにAを入れ、角が立つまで泡立てます。

2.、バナナは皮をむいて縦半分に切り、さらに3等分します。

3、食パンの片面にAを平らに塗り、バナナを並べます。もう1枚の食パンにAを塗り、クリーム側と合わせて重ねます。

4、重ねた食パンを手のひらで軽く押さえて、クリームとバナナをなじませます。三角形になるように切り分け、器に盛ります。

チョコバナナ、おやつとしては最上の組み合わせだと思います。甘みはクリームで上手に調節して下さい。

食パンで美味しいおやつ③昔ながらのラスク

食パンで美味しいおやつ③材料

食パン (サンドイッチ用/みみなし: 6枚

【レモンアイシング】
粉砂糖:30g
レモン汁:小さじ1
レモンの皮 (国産/すりおろす:少々

【コーヒーアイシング】
粉砂糖:30g
インスタントコーヒー:小さじ1/2
水:小さじ1

【バニラアイシング】
粉砂糖:30g
水:小さじ1
バニラエッセンス:少々

食パンで美味しいおやつ③下準備

○食パンは好みの大きさに切ります。

○オーブンは150℃に温めておきます。

食パンで美味しいおやつ③レモンアイシング

粉砂糖にレモン汁を少しずつ加えてよく混ぜます。 アイシングは、粉砂糖に水分を少しずつ加えていって、堅さを調整してください。

食パンで美味しいおやつ③コーヒーアイシング

インスタントコーヒーを水で溶き、粉砂糖に少しずつ加えてよく混ぜます。

食パンで美味しいおやつ③バニラアイシング

粉砂糖に水を少しずつ加えてよく混ぜ、バニラエッセンスも加えて混ぜます。

食パンで美味しいおやつ③作り方

1、紙タオル(電子レンジで使えるタイプ)を2~3枚重ねた上に、2枚分の食パンを並べ、電子レンジ(600W)に30秒間かけ、裏返してさらに30秒間かけ、水分をとばします。残りの食パンも同様に電子レンジにかけましょう。

2、天板に2を並べ、オーブンで10分間焼きます。

3、粗熱が取れたら、アイシングをスプーンでぬります。【レモンアイシング】には、レモンの皮を散らしましょう。そのまま乾くまで置いて完成です。

見た目は昔ながらのラスクですが、一口食べると本格派の味。3種類も味が選べるのも嬉しいですよね。乾き気味のパンでも、充分美味しくできるありがたいおやつです。

食パンで美味しいおやつ④いちごのミニロール

食パンで美味しいおやつ④(4本分)

いちご:16粒
食パン(サンドイッチ用・12枚切り):4枚
クリームチーズ:100g
砂糖

食パンで美味しいおやつ④下準備

○いちごはへたを取り、よく洗ってざるに上げ、ペーパータオルで表面の水けをしっかりと拭き取ります。

○耐熱のボールにクリームチーズを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W使用)で15秒ほど加熱します。チーズが柔らかくなったら、砂糖20gを加えて泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜ、チーズクリームを作りましょう。

食パンで美味しいおやつ④作り方

1、食パンよりもひとまわり大きく切ったラップの中心に、食パン1枚をのせます。表面全体に、スプーンでチーズクリームの1/4量を塗り、手前にいちご4粒を、先端が向き合うように横に並べます。

2、いちごを押さえながらラップの手前を持ってひと巻きし、ラップを巻き込まないようにして、最後まで巻きます。

3、ラップの左右をねじり、巻き終わりが下になるようにしてバットの上に置きます。残りも同様に巻いて冷蔵庫で10~30分冷やし、一本の長さを3等分に切り、切り口を上にして器に並べましょう。

食パンのおやつといったら、やっぱりこれでしょうか?いちごとクリームの相性が抜群です。

食パンで美味しいおやつ⑤食パンで☆1歳の誕生日ロールケーキ

食パンで美味しいおやつ⑤材料

サンドイッチ用食パン:2枚
イチゴ刻み用:2粒ぐらい
イチゴ飾り用:好きなだけ
桃(缶詰めでok):少量
キウイ:少量
バナナ:4センチぐらい
ベビーダノン(リンゴ味:少量
生クリーム飾り用:好きなだけ
飾り用クッキー:好きなだけ

食パンで美味しいおやつ⑤作り方

1、イチゴ、桃、キウイを細かく刻んで混ぜ合わせ、軽くキッチンペーパーで水気を取ります。
2、ラップを敷いた上に、サンドイッチ用の食パン1枚を置き、ベビーダノンを表面に塗ります。

3、その上に①のフルーツを散りばめます。(巻き終わりの端ははみ出しやすいので少しあけておくといいです)

4、ラップごと食パンを巻いていき、両端をキャンディのようにねじって包み、冷蔵庫で30分ほど休ませます。

5、同じ要領で、細かく刻んだバナナバージョンも作り、2種類のロールケーキが完成で

6、それぞれのロールケーキを3等分にカットし、2個づつ交互にして4個並べ、上に1個乗せます(1個余りは味見にどうぞ)

7、回りをお好みにデコレーションして完成です。写真は市販の1歳からのミルククッキーと、生クリーム、イチゴを飾ってます。

1歳の誕生日。まだ食べられるものにも制限がありますが、どうせなら、食べられるおやつでお祝いしてあげたいですよね。

食パンのおやつ、いかがでしたか?

日常的にお手軽に手に入る食パンで、美味しいおやつができたら、経済的でもありますよね。ぜひ、美味しいおやつで、子供にも喜んでもらえるように、食パンを上手に使ってあげて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ