記事ID23951のサムネイル画像

    余った食パンは冷凍して。冷凍した食パンも美味しく食べよう♪

    食パンを購入したとき6枚切り?8枚切り?食パンはあまり日持ちがしないため、購入したら早く食べなきゃと思ってしまいがちですが、大丈夫です!食パンは冷凍できます♪食パンの冷凍方法や、冷凍した食パンを使ったレシピをまとめました。食パンが余ったら試してみてください。

    食パンの冷凍方法

    食パンを冷凍するとき、やってほしいことは「1枚ずつ冷凍すること」です。ラップに包んで、1枚ずつ冷凍しましょう。

    1枚ずつラップに包んだら、まとめてジップロックに入れておきましょう。冷凍した食パンは1カ月以内を目安に、できれば2週間以内で食べると良いです。

    冷凍した食パンの解凍方法

    食パンの解凍方法は、常温で解凍してトースターで焼く方法や、フレンチトーストなど調理して食べる方法があります。時間がない時は時短のためにレンジを使っても良いですが、トースター・レンジを使用する際、パンの表面に霧吹きで水をかけてから焼くとふんわりと解凍できます。
    次は冷凍した食パンを使ったレシピを紹介します。

    冷凍食パンを使ったレシピ① フレンチトースト

    材料

    冷凍食パン(6枚切り):1枚
    ☆卵:1個
    ☆牛乳:50cc
    ☆砂糖:小さじ2

    冷凍食パンを使った「フレンチトースト」のレシピ

    ①冷凍食パンを解凍し4つに切り、☆を混ぜ合わせて卵液に浸す。(ぎゅーっと押さえながら卵液を含ませる。)
    ②フライパンにバターをひき、中火で焼き色が付くまで焼いて、ひっくり返し弱火で焼いて焼き色が付いたら出来上がり。

    食パンを冷凍したことによって水分が失われたせいか、一口食べると卵液がじゅわーと口の中に広がります。簡単に出来るレシピで子供のおやつにもオススメなレシピです。

    冷凍食パンを使ったレシピ② そのままサンド

    材料(1人分)

    冷凍食パン:2枚
    ハム:1~2枚
    レタス:1~2枚
    マヨネーズ:適量

    冷凍食パンを使った「そのままサンド」のレシピ

    冷凍食パンを使った「そのままサンド」のレシピ①

    冷凍庫から出したすぐの食パンに、マヨネーズ、レタス、ハム、レタス、マヨネーズ、食パンの順にのせて切って、自然解凍出来たら出来上がり。

    ②お弁当にもっていくときは、すぐラップに包むと良い。

    このレシピはピクニックや外出時など、外に行くときのお弁当代わりに持って行って食べることができる冷凍食パンレシピです。夏場は避けたほうが良いですが、冷凍食パンで切りやすいので便利なレシピです。

    冷凍食パンを使ったレシピ③ 冷凍食パンピザ

    材料(1人分)

    冷凍食パン:1枚
    マヨネーズ・ケチャップ・とろけるチーズ:適量
    コーン(あれば):適量

    冷凍食パンを使った「冷凍食パンピザ」のレシピ

    ①冷凍食パンをフライパンで油をひかずに中火で焼いて、少し焦げ目がついたら裏返す。
    ②マヨネーズとケチャップを塗り、コーンをのせてそれらが隠れるようにチーズをまぶす。
    ③ひっくり返してチーズがカリカリになれば出来上がり。

    このレシピは、冷凍食パンを解凍せず、直接焼ながら解凍していきます。チーズがカリッとこんがりするので香ばしさもあるレシピです!

    冷凍食パンを使ったレシピ④ パン粉

    材料

    冷凍パン:適量
    おろし金

    冷凍食パンを使った「パン粉」のレシピ

    冷凍食パンを使った「パン粉」もレシピ①

    冷凍した食パンをおろし金でポロポロ状にする。

    冷凍食パンを使った「パン粉」のレシピ②

    必要分ができたら、フライパンに何もひかないで1分くらい乾煎りして出来上がり。

    冷凍食パンは自家製のパン粉にもむいています。冷凍したことによって固くなるので削りやすくなります。本格的なサクサクな揚げ物ができますよ!

    冷凍食パンシリーズ☆

    食パンを1枚ずつ冷凍する方法とは別にサンドイッチのような「調理済みの食パンを冷凍する方法」もあります。作り方は食パンでサンドイッチを作って冷凍するだけ。先に調理してから冷凍です。解凍も自然解凍でOK♪いろんな具材で作っても朝はただ冷凍庫から出すだけなので楽ちんです♪

    たまごサンド(材料)

    食パン(8枚切り):4枚
    ~A~
    たまご:2個
    マヨネーズ:大さじ5
    スキムミルク・コンソメ:大さじ1
    塩:ひとつまみ
    黒こしょう(ミル):6~7回
    ~B~
    片栗粉:小さじ1
    片栗粉を溶く水:適量

    マーガリン:適量
    粉マスタード:手順に記載
    スライスチーズ:2枚
    ハム:4枚

    ツナサンド(材料)

    食パン(8枚切り):4枚
    きゅうり:1本
    玉ねぎ:1/2個
    塩:小さじ2/3
    ツナ缶:1缶
    ~A~
    スライスアーモンドorナッツ:ツナの1/3量
    マヨネーズ:大さじ4~5
    黒こしょう(ミル):5~6回

    スライスチーズ:2枚
    マーガリン:適量
    粉マスタード

    まとめ

    いかがでしたか?食パンは食べきれないと分かった時点で早いうちに冷凍しましょう!冷凍できるとわかったら、安い時にたくさん買っても安心ですね♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ