記事ID22397のサムネイル画像

100%のオレンジジュース、お料理を作り時にも使えちゃいます。

100%のオレンジジュース、ジューシーでとっても美味しいですよね。でもそんなジューシーな100%のオレンジジュースだからこそ、飲み物としてだけでなくお料理にも使えるんです。今回はそんな100%のオレンジジュースを使ったレシピを紹介します。

100%のオレンジジュースのレシピ①白身魚のオレンジソースかけ

100%のオレンジジュースのレシピ①材料(4人分)

白身魚(メカジキなど):3切
片栗粉:大さじ2

(下味用材料)
塩:少々
卵:1/2個
酒:大さじ1

(オレンジソース)
水:240ml
100%オレンジジュース・酢:各120ml
砂糖:大さじ2
塩:小さじ1/2

水溶き片栗粉:小さじ1
カスタードパウダー:小さじ1
キウイフルーツ:2個

100%のオレンジジュースのレシピ①下準備

○白身魚は一口大に切り、下味調味料で味をつけておきます。

100%のオレンジジュースのレシピ①作り方

1、 鍋に、オレンジソースの材料を入れ、ひと煮立ちさせ、泡立て器で十分かきまぜます。
水溶き片栗粉とカスタードパウダーを混ぜ、鍋に加えてかき混ぜ、とろみを付けましょう。

2、白身魚に片栗粉をまぶして揚げます。

3、オレンジソースをかけます。つけ合わせに、皮をむいて半月切りにしたキウイフルーツを添えて完成です。

オレンジソースは、エビやタラ、カレイと、他の海鮮にもよくあいます。作り置きをしても大丈夫です

100%のオレンジジュースのレシピ②オレンジジュースのカップケーキ

100%のオレンジジュースのレシピ②材料(10~12人分)

薄力粉:200g
ベーキングパウダー:小さじ2
無塩バター:140g
卵:2個
砂糖:120g
100%のオレンジジュース:100cc

100%のオレンジジュースのレシピ②下準備

○バターを室温においておきます。

○オーブンを180℃で余熱しておく。

○薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

100%のオレンジジュースのレシピ②作り方

1、バターをボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。下準備した薄力粉を1/3量入れて、ゴムベラでさっくり混ぜます。

2、オレンジジュースを1/3量入れて練らないように混ぜます。

3、残りの薄力粉とオレンジジュースを半量ずつ、同じ要領で交互に混ぜます。

4、型に生地を8分目くらいまで入れたら、180℃のオーブンで30~35分焼きます。
竹串を刺してみて、串に生っぽい生地がついてこなかったら完成です。

バレンタインや、人にちょっとプレゼントしたいお菓子にはぴったりだと思います。

100%のオレンジジュースのレシピ③雑穀のライスプディング

100%のオレンジジュースのレシピ③材料(4人分)

雑穀 (ミックスタイプ):50g
牛乳:150ml
卵黄:2コ分
グラニュー糖:40g
バター (食塩不使用):大さじ1弱(10g)
オレンジの皮 (すりおろす):1コ分
オレンジピール:30g
板ゼラチン:2枚(約4g)
生クリーム :100ml

(好みで)
いちご:2コ
ミント (生):4枝

【オレンジソース】.
オレンジの搾り汁(100%のオレンジジュース):150ml
水溶きかたくり粉:大さじ1 (かたくり粉を同量の水で溶く)

100%のオレンジジュースのレシピ③下準備

○オレンジの絞り汁または市販のオレンジジュース(果汁100%)150mlを鍋に入れて煮立たせ、水溶きかたくり粉(かたくり粉を同量の水で溶く)大さじ1を加えて混ぜ、火から下ろし、氷水に底をあてて冷やしましょう。

○雑穀と水カップ3/4をボウルに入れ、1時間くらいおきます。

○板ゼラチンは水につけてふやかします。

○オレンジピールは細かく刻みましょう(または市販のカットタイプを使ってもいいです)。

100%のオレンジジュースのレシピ③作り方

1、雑穀が十分にふやけたら水ごと鍋に入れ、牛乳を加えて強火にかけます。煮立ってきたら弱火にし、混ぜながら10~15分間、汁けがヒタヒタくらいになるまで煮、火から下ろしましょう。.

2、卵黄とグラニュー糖をすり混ぜてから1に加え、弱火にかけます。かき混ぜながら軽く火を通し、湯気が立ちはじめたら火を止めます。.

3、2にバター、オレンジの皮、オレンジピールを加えて混ぜます。

4、ゼラチンの水けをきって3に加えて混ぜ、プリン型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。.

5、固まったら、型を湯につけ、縁に空気を入れるようにして取り出しやすくし、皿に盛ります。生クリームに砂糖5gを加えて九分立てにし、絞り出し袋に入れて絞り出します。半分に切ったいちごとミントを添え、オレンジソースをかけ、残りも同様につくります。

雑穀を牛乳で煮るときは、鍋の底が焦げやすいので、弱火でかき混ぜながらゆっくり煮たほうがいいです。健康を気にする方にはいいと思います。

100%のオレンジジュースのレシピ④鶏胸肉のオレンジジュース煮

100%のオレンジジュースのレシピ④材料

鶏胸肉:300g〜500g
新たまねぎ:1個
100%のオレンジジュース:適量
おろし生姜:適量
醤油:適量
ナンプラー:適量
塩:少々

100%のオレンジジュースのレシピ④下準備

○鶏胸肉を一口大にそぎ切りにします。

○たまねぎは薄切りにします。

○しょうがをおろします。

100%のオレンジジュースのレシピ④作り方

1、鶏胸肉を皮を下にしてフライパンで焼きます。両面にこんがりと焼き色がついたら皿によけましょう。

2、鶏肉を焼いたフライパンにオリーブオイルをひき、たまねぎを炒めます。

3、玉ねぎがしんなりしてきたら、鶏肉と生姜を加えて塩を振ってさっと炒め、100%のオレンジジュースを回しかけます(ひたひたになるくらい)

4、しょうゆ、ナンプラーで味を調え、煮詰めたら完成です。

鳥肉だからさっぱりだけど、コクも出て、美味しく頂けます。

100%のオレンジジュースのレシピ⑤スペアリブのフルーツ煮

100%のオレンジジュースのレシピ⑤材料(2人分)

豚骨付きバラ肉:4~6本
オレンジ:1/2個
パイナップル:60g

<調味料>
ママレード:100g
しょうゆ:大さじ4
ニンニク:1片
オレンジジュース(100%):150ml
カシューナッツ:大さじ2
プチトマト:6個
チャービル:適量

100%のオレンジジュースのレシピ⑤下準備

○オレンジは果肉を取り出しておきます。

○パイナップルはひとくち大に切ります。

○ニンニクは縦半分に切り、芽を取っておきます。

○プチトマトは水洗いして縦半分に切る。チャービルは水洗いします。

100%のオレンジジュースのレシピ⑤作り方

1、深めのフライパンを熱し、油などは敷かずに豚骨付きバラ肉を並べて焼きます。両面にこんがり焼き色がついたら、<調味料>を加え、蓋をして中火で途中豚骨付きバラ肉を返しながら15分煮ましょう。

2、蓋を取り、さらに10分位豚骨付きバラ肉を返しながら煮詰めます。オレンジ果肉とパイナップルを加え、温める程度に火を入れましょう。

3、器にソースごと豚骨付きバラ肉を盛り、プチトマトとチャービルを添え、カシューナッツを散らします。

オレンジと醤油の相性ってとてもいいんです。おつまみにいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ