記事ID13330のサムネイル画像

ビタミンCがたっぷり摂れる人気の柑橘系オレンジを使ったレシピ5選

美容と健康に欠かせないビタミンCを豊富に含むオレンジは積極的に摂りたい果物ですね。柑橘系の中でも人気があり色々なレシピに使いやすいオレンジ。今回はそんなオレンジを使ったレシピをデザートからお料理まで幅広くご紹介します。是非お試しください。

オレンジを使ったレシピ①:鶏肉とオレンジのパスタ

材料 ( 4 人分 )

スパゲティー280~320g
塩28~32g鶏もも肉1枚
(下味)
酒大さじ1.5 砂糖小さじ1
しょうゆ小さじ2 粗びき黒コショウ適量
サラダ油小さじ2
(調味料)
白ワイン 大さじ3バター20g
しょうゆ大さじ1
オレンジ2個 クレソン1束

オレンジを使ったレシピ 鶏肉とオレンジのパスタレシピ

まず最初にご紹介するオレンジを使ったレシピは鶏肉とオレンジのパスタです。パスタにオレンジはの組み合わせは少しミスマッチな感じがしますがオレンジの酸味と甘みが絶妙であっさりしたパスタに仕上がります。是非一度作ってみたいレシピです。

オレンジを使ったレシピ 鶏肉とオレンジのパスタレシピ

オレンジを使ったレシピ 鶏肉とオレンジのパスタレシピ①

たっぷりの熱湯に塩を入れ、スパゲティを加え茹でる。
袋に記載されている指定時間より1分短めにゆでてザルに上げ、ゆで汁をきる。

オレンジを使ったレシピ 鶏肉とオレンジのパスタレシピ②

鶏もも肉は細かく切った後下味の材料をしっかり揉みこんでおく。
スパゲティをゆでている間に、鶏もも肉に粗びき黒コショウをふり、サラダ油を熱したフライパンで、こんがり焼き色がつくまで焼く。

オレンジを使ったレシピ 鶏肉とオレンジのパスタレシピ③

鶏もも肉に火が通ったところで調味料の材料を加え、少し煮詰める。
皮をむいて房に切り分けたオレンジ、洗って水気を切ったクレソン、と茹でたスパゲティを加えてからめれば完成!

オレンジを使ったレシピ②:鯛のオレンジソテー

材料(2人分)

鯛(切り身)…2切れ
オレンジ…1/2個
レモン…1/4個
ソース(酢大さじ1、オリーブ油大さじ2、塩小さじ1/2)
・塩、こしょう、サラダ油

鯛のオレンジソテーレシピ

次にご紹介するオレンジを使ったレシピは鯛のオレンジソテーです。淡泊な味の白身魚にオレンジの甘酸っぱい爽やかさが良く合います。見た目も鮮やかな鯛のオレンジソテーです。レモンも加え、味が引き締まります。おしゃれな一品なのでおもてなしにもいかがでしょうか?是非お試しください。

鯛のオレンジソテーレシピ

①鯛の両面に塩、こしょうで下味をつけておく。
フライパンにサラダ油を熱して皮側を下にして入れ、パリッと焼く。

②オレンジとレモンは皮をむいて、実を小さいさいころ状に小さく切る。

③皿に1の鯛を盛ってサイコロ状に切ったオレンジとレモンをのせ、ソースをかける。
パセリやセルフィーユなどをお好みで散らせば出来あがり!

オレンジを使ったレシピ③:オレンジ風味のパンシュゼット

材料 2人分

フレンチトースト
・食パン (サンドイッチ用) 4枚
【A】
・卵 1コ 牛乳 カップ1/2 はちみつ 大さじ1
【B】
・バター 20g グラニュー糖 大さじ1/2
【オレンジソース】
・バター 30g
・グラニュー糖 大さじ2
・オレンジジュース (果汁100%) カップ1+1/2
・レモン汁 大さじ1
・オレンジ (皮をむいて果肉を取り出す) 1コ
・オレンジリキュール 少々

オレンジを使ったレシピ パンシュゼット

こちらのオレンジを使ったレシピはパンシュゼットです。ふわふわのフレンチトーストに爽やかなオレンジのソースが良く合います。軽食にもおやつにもおすすめのオレンジを使ったレシピです。オレンジリキュールを加えればちょっぴり大人の味になります。

オレンジを使ったレシピ パンシュゼット

①ボウルに卵、牛乳 、はちみつ を混ぜバットに並べた食パンに回しかける。
5分間ほど浸して、しっかりと液がしみ込んだら、片面にグラニュー糖をふる。

②フライパンにバター 20gを入れて中火で溶かし、①のパンのグラニュー糖をふった面を下にして焼く。焼き色がついたら裏返して焼き、半分にたたんで取り出す。

③ フライパンをサッと洗い、オレンジソースの材料のバター30gを入れて中火で溶かす。
グラニュー糖を加えて軽く混ぜ、フライパンを傾けながら薄い茶色に色づくま で熱する。
オレンジジュースを加え沸騰させて、グラニュー糖を溶かす。

④ レモン汁を加え、②とオレンジの果肉を加る。ソースを回しかけてパンにしみ込ませるように、ゆっくり3分間ほど中火で煮る。
仕上げにオレンジリキュールを加え、器に盛り、ソースをかける。

オレンジを使ったレシピ④:オレンジゼリー

材料オレンジ1個分

オレンジ1個
オレンジジュース50cc
水100cc
ゼリーの素大さじ2
砂糖小さじ2

オレンジを使ったレシピ オレンジゼリー

続いてご紹介するオレンジを使ったレシピはオレンジゼリーノレシピです。オレンジを、丸ごと1個使った見た目も豪華なレシピです。ゼリー液はに詰めたらなるべくすぐにオレンジをくり抜いたところへ注ぐのがコツです。

オレンジを使ったレシピ オレンジゼリー

①オレンジの上3㎝ぐらいを切り取り、中をスプーンなどでくり抜きゼリーを固める容器にする。

②くりぬいた中身は薄皮を剥いて、オレンジジュースと合わせておく。

③砂糖、ゼリーの素、水を鍋に入れ沸騰寸前まで煮詰める。

④火からおろして、オレンジジュースを入れながらしっかりと混ぜる。

⑤オレンジのくり抜いた部分に流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。

オレンジを使ったレシピ⑤:オランジュ コンフィ

材 料(数人分)

ブラットオレンジ4コ ( 1コ約100g )
きび糖50g
水200cc

オレンジを使ったレシピ オランジュ コンフィ

最後にご紹介するオレンジを使ったレシピはオランジュコンフィのレシピです。こちらのレシピは真っ赤な果肉のブラッドオレンジを使用しています。そのまま食べても、お菓子に使っても美味しいオレンジを使ったレシピです。

オレンジを使ったレシピ オランジュ コンフィ

①きれいに洗ったブラットオレンジは3mm程度の厚さに切ります。

②水と砂糖をテフロンのフライパンに入れ沸騰させます。

③②に切ったブラットオレンジを入れ 蓋をして 中火弱で煮ます。
  この時シロップはひたひたの状態になるようします。

④全体にシロップが絡まるよう時々フライパンを揺すりながら煮詰めます。

⑤クッキングシートに並べて 180℃のオーブンの熱風で17分ほど加熱する。
自然乾燥でもOKです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ