電子レンジで簡単!あったかほわほわ人気の茶碗蒸しレシピをご紹介

寒い日のちょっと気の利いた小椀に、小腹が空いたときの夜食に。茶碗蒸しは人気のレシピです。だしの香りと卵のあったかさがたまらなくおいしいですよね。今回は蒸し器がなくても、電子レンジで簡単にできる人気の茶碗蒸しレシピをご紹介します。

茶碗蒸しは日本料理?

茶碗蒸しとは、茶碗に具材を入れ、溶き卵に薄味の出し汁を合わせたものを入れ、蒸し器等で蒸したものをいいます。1689年(元禄2年)、長崎(現在の長崎県長崎市館内町)に唐人屋敷が設けられ、唐人料理から卓袱(しっぽく)料理が生まれました。その献立の一つであったのが茶碗蒸しだそうです。なので茶碗蒸しは日本料理、長崎が発祥の地となりますね。

人気レシピ①:カニカマで簡単!シンプル茶碗蒸し

材料(2人分)

・卵・・・2個
・塩・・・3g
・しょうゆ・・・5g
・みりん・・・15g
・水・・・180g
・カニカマ・・・2本
・刻みネギ・・・少々

人気レシピ①:作り方

【1】混ぜる

卵をボウルに割り入れ、白身がドロッとしたかたまりで残らないように、切るように混ぜます。途中で塩、しょうゆ、みりんを加えてよく混ぜたら、水を加えてさらに混ぜます。

【2】電子レンジで加熱する

茶こしなどでこしながら、器に流し入れます。表面に泡ができないように静かに流します。もしできたときは取り除くか、チャッカマンで火を近づけると消えます。蓋、もしくはラップをして、電子レンジ(150W)で14~15分加熱します。

【3】仕上げる

火傷しないように気を付けながら茶碗蒸しを電子レンジから取り出し、カニカマと刻みネギを飾ります。

人気レシピ①:レシピのポイント

ほんのり甘い、ぷるぷる食感の茶碗蒸しです。150wができない電子レンジの場合は200wで10分にして様子を見ながら調節しましょう。

人気レシピ②:プチっと鍋でつくる!技あり茶碗蒸し

材料(2人分)

・卵・・・1個
・プチッと鍋・・・1個
・水・・・150ml
・鶏もも肉・・・適量
・かまぼこ・・・適量
・生しいたけ・・・適量
・三つ葉・・・適量

人気レシピ②:作り方

【1】下準備をする

鶏肉はあらかじめ電子レンジで40秒ほど加熱して一口大に切っておきます。かまぼこや生しいたけも食べやすい大きさに切ります。

【2】卵液をつくる

卵を優しく溶きほぐし、水とプチッと鍋を入れて卵液を作ります。茶こしで漉すと、より滑らかになります。

【3】電子レンジで加熱する

耐熱容器に鶏もも肉、かまぼこ、生しいたけを入れ、よく混ぜた卵液を静かに注ぎます。ふんわりラップをして、電子レンジ(200W)で約10分ほど加熱します。

【4】仕上げる

火傷しないように気を付けながら茶碗蒸しを電子レンジから取り出し、三つ葉を飾ります。

人気レシピ②:レシピのポイント

鍋を作るときだけでなく、さまざまな料理に活用できるプチッと鍋は便利ですね。味わいも簡易だしで作るよりも本格的な茶碗蒸しになりますよ!

人気レシピ③:ぷるぷる食感!めんつゆでつくる茶碗蒸し

材料(2人分)

・卵・・・2個
・水・・・1カップ
・めんつゆ・・・大さじ2
・塩・・・ひとつまみ
・お好きな具材・・・適量

人気レシピ③:作り方

【1】混ぜる

卵、水、めんつゆ、塩を入れてよく混ぜ合わせておきます。

【2】入れる

茶碗蒸し用の器にお好みの具材を入れます。

【3】電子レンジで加熱する

茶こしでこしながら、茶碗蒸し用の器に卵液を注ぎます。ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(200W)で15〜20分加熱します。

人気レシピ③:レシピのポイント

茶碗蒸し用の器がなければ、マグカップやココットなどの耐熱容器でも代用できます。電子レンジは30秒ずつ細かく調整して様子を見ると失敗しづらいです。

人気レシピ④:優しい味で温まる!豆乳入り茶碗蒸し

材料(2人分)

・シメジ・・・1/6パック
・しょうゆ・・・小さじ1
・カマボコ・・・1枚
・ミツバ・・・適量
・卵・・・1個
・豆乳・・・140ml
・顆粒だしの素・・・小さじ3/4
・塩・・・少々
・みりん・・・小さじ1/2
・しょうゆ・・・小さじ1/2

人気レシピ④:作り方

【1】下準備をする

シメジは石づきを切り落として小房に分け、しょうゆで下味をつけます。カマボコは半分に切ります。

【2】電子レンジで加熱する

豆乳、顆粒だしの素、塩、みりん、しょうゆに溶き卵を加えて、濡らした茶こしでこします。シメジを分け入れた器に注ぎ入れ、ラップをして、電子レンジの600Wで2~2分30秒加熱します。縁がかたまったら300Wで1分30秒~2分加熱します。

【3】仕上げる

竹串を刺して透明な汁が出てきたら蒸し上がりです。カマボコとミツバを飾ります。

人気レシピ④:レシピのポイント

茶こしをあらかじめ濡らしておくと、水っぽいものをこすときにスムーズにこすことができます。豆乳を入れることで電子レンジの設定を高くできるので時短にもなりますね。

人気レシピ⑤:ニンニク入りでポカポカ!韓国風茶碗蒸し

材料(2人分)

・卵・・・2個
・水・・・180ml
・顆粒いりこダシの素・・・小さじ1/2
・顆粒昆布だしの素・・・小さじ1/3
・酒・・・大さじ1.5
・塩・・・小さじ1/3
・ニンニク(すりおろし)・・・小さじ1/2
・ゴマ油・・・適量
・刻みネギ・・・適量
・糸唐辛子・・・適量

人気レシピ⑤:作り方

【1】混ぜる

卵は白身のコシを切りながら溶きほぐし、水、顆粒いりこダシの素、顆粒いりこダシの素、酒、塩、ニンニクを加えて混ぜ合わせます。

【2】入れる

器(耐熱容器)にゴマ油を薄くぬり、卵液を流し入れます。

【3】電子レンジで加熱する

電子レンジ(600W)で3分加熱して、全体を均一に混ぜます。再び1分半加熱し、器を傾けて透明のだし汁が出てきたら、刻みネギと糸唐辛子を散らします。

人気レシピ⑤:レシピのポイント

ニンニクがふわっと香るやわらかい玉子焼きのような茶碗蒸しです。ダシの素を2種類入ることによって奥行きのある味わいになりますよ。

電子レンジで簡単!あったかほわほわ人気の茶碗蒸しレシピ まとめ

電子レンジで簡単!あったかほわほわ人気の茶碗蒸しレシピをご紹介しました。いかがでしたか?電子レンジでつくる茶碗蒸しといってもいろんな作り方があります。ぜひお気に入りのレシピを見つけて下さいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ