ヘルシーで美味しい!毎日食べたい!人気のお手軽こんにゃくレシピ

ダイエットやメタボ予防に人気の食材のこんにゃくは、食物繊維が豊富で、美肌にも効果的です。そんな体に良いこんにゃくの人気レシピを集めました。電子レンジでお手軽にできるレシピや定番人気の甘辛味のレシピを集めました。毎日食べて、ヘルシー生活を送りましょう!

ヘルシー食品、こんにゃくの人気の秘密!

こんにゃくは、むかしから「腸の砂おろし」といって、冬至や節分のときに毒を排出し、腸をきれいにするとされてきました。こんにゃくは、97%が水分で出来ていて、残りの3%が多糖類に分類されるグルコマンナンで出来ています。このグルコマンナンが腸をお掃除をするナイスな成分なんです。そのため、コレステロール低下や美肌に良いとされ、ダイエットに重宝される人気の食品なんですよ!毎日、美味しく食べられる、簡単に作れる人気のこんにゃくレシピを集めました。

人気のこんにゃくレシピ①:こんにゃくの味噌だれ和え

〔材料〕1人分

こんにゃく  1枚
味噌  大さじ 1
砂糖  大さじ 1
酒   大さじ 1

最初にご紹介するこんにゃく人気レシピは、なんと!、電子レンジだけで出来ちゃう♡超お手軽レシピが人気です!おつまみに、お弁当のおかずに、もちろん、夕食の小鉢おかずに、美味しいと大評判のこのレシピ!超簡単に作れるこんにゃくの味噌だれ和えレシピをご紹介します。簡単にできるのに、美味しい!と大人気のこんにゃくレシピを、ぜひ、お試しくださいね。

【1】こんにゃくを切る。

こんにゃくを3~4センチの角切りにする。

【2】調味料を作る。

調味料(味噌・砂糖・酒)を耐熱容器に入れて、混ぜ合わせ、電子レンジで30秒ほど、加熱する。

【3】調味料とこんにゃくを混ぜる。

①と②を合わせ、ふたをして、電子レンジで1分加熱すれば、出来上がり!
※味噌がとぶので、必ず、ふたをしてくださいね!

このレシピの人気の秘密は、なんといっても、電子レンジで作れること。フライパンなど大きな調理器具を洗わなくて済むのもうれしいポイントです!こんにゃくとおみその相性は、言わずと知れた、超goodな関係ですね。気軽にお試しいただけるお手軽レシピをお試しくださいね。

人気のこんにゃくレシピ②:ピリ辛こんにゃく

〔材料〕2人分

板こんにゃく 1/2枚
ごま油 小さじ1
酒   小さじ1.5
みりん 小さじ1.5
砂糖   小さじ2
醤油  小さじ2
唐辛子 適量

次にご紹介する、人気のこんにゃくレシピは、「ピリ辛こんにゃく」です。ピリッとした唐辛子の辛さと甘辛い醤油味がたまらない!定番の味が人気の秘密!人気のこんにゃくレシピです。酒の肴に、おかずに、お弁当に、重宝しますね。ごま油の風味が食欲をそそり、箸が止まらない美味しいレシピです。ピリ辛が苦手な人は、唐辛子を入れなくても美味しくつくれますよ。

【1】こんにゃくと唐辛子の下準備

板こんにゃくは、たっぷりの水と一緒に鍋に入れ、煮立ったらざるに引き上げる。粗熱がとれたら、一口大の大きさにちぎる。唐辛子は、種をとり、刻む。

【2】こんにゃくを炒める。

フライパンにごま油を入れて、強火で熱し、こんにゃくを炒める。

【3】調味料を入れて、こんにゃくを炒める。

調味料(酒・みりん・砂糖・醤油)と赤唐辛子を加え、水分がなくなるまで、炒める。
お皿にもって出来上がり!

ごま油の香りと、唐辛子のピリ辛と、甘辛味がマッチしたこのレシピは、定番人気間違いなし。酒の肴に、ついつい箸がとまらない人気のこんにゃくレシピ!唐辛子は、七味唐辛子や一味唐辛子に変えれば、手間が省けます。ぜひ、一度は、おためしあれ。

人気のこんにゃくレシピ③:こんにゃくのおかか煮

材料(作りやすい分量)

こんにゃく 1枚(250g)
かつお節  1パック
(調味料)
濃口醤油 大さじ3
みりん  小さじ2
砂糖   小さじ2
ごま油  小さじ1/3

 甘辛く煮付けたこんにゃくにごま油で風味つけして、かつおぶしをまぶしました。定番人気ののこんにゃく料理をご紹介します。唐辛子のピリ辛が苦手なお子様も美味しく食べられる人気レシピです!お弁当に、酒の肴に、おすすめです。冷蔵庫で1週間程度保存できますので、常備菜にもおすすめレシピです。

人気のこんにゃくレシピ:こんにゃくのおかか煮の作り方

【1】こんにゃくの下準備

こんにゃくは、写真のようにスプーンでひとくち大にちぎり、お湯でゆでる。3分ほどゆがいたら、ざるにとり冷ましておく。

【2】こんにゃくを炒める。

お鍋に油をひかず、こんにゃくを入れて乾煎りして、水分をとばす。

【3】調味料を加えて炒める。

こんにゃくの表面にうっすらと焦げ目がついたら、調味料(醤油、みりん、砂糖)を加える。弱火で、調味料がまとわりつくように炒める。煮汁が少し残ったところで、鰹節を入れて混ぜ、完成!

こんにゃくを乾煎りして、水分をとばせば、しっかりと調味料がからんで、おいしく仕上がりますよ。お子様も、おいしく食べられる人気こんにゃくレシピ、ぜひ、おためしくださいね。鰹節の風味でおいしさUP!も人気の秘密です。

人気のこんにゃくレシピ④:たまねぎのすき焼き風煮(しらたきたっぷり!)

〔材料〕4人分

玉ねぎ 中4個(600g)
牛薄切り肉 400g
しらたき 2袋
酒  1カップ
醤油 1/2カップ強
砂糖 大さじ5

最後に紹介するレシピ、玉ねぎ&しらたきたっぷりのすき焼き風煮は、玉ねぎの甘さが人気ポイント!甘辛いタレに玉ねぎのの旨みがしらたきにしっかりしみ込んで、美味しいの一言ですね!ヘルシーで美味しい人気のお鍋をお楽しみくださいね!

人気のこんにゃくレシピ:たまねぎのすき焼き風煮の作り方

【1】玉ねぎを切る。

玉ねぎは、1.5㎝幅のくし切りにする。

【2】しらたきの下処理。

しらたきは、熱湯にさっと遠し、食べやすい長さに切る。

【3】鍋で煮る。

厚手の鍋に、酒・醤油・砂糖を合わせて入れて火にかけ、煮立ったら⓵の玉ねぎと⓶のしらたきを入れる。玉ねぎが柔らかくなったら、牛肉を入れて、さっと火を通す。

しらたきたっぷり入ったすき焼き風鍋、冬だけでなく夏でもおいしく食べられる、簡単でおいしいので、人気のお鍋レシピです。ぜひ、このレシピ、おためしくださいね。

こんにゃくの人気レシピまとめ

いかがでしたでしょうか。人気のこんにゃくのレシピは、まだまだありますが、お気に入りを見つけて、ぜひ、お試しくださいね。常備菜で作り置きすれば、体も時間もスッキリ!ですよ。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ