記事ID30716のサムネイル画像

とろとろ柔らかがたまらない!失敗しない豚の角煮のレシピ3選

柔らかくて味が染み込んだ豚の角煮は絶品ですよね。しかし、豚の角煮をおいしく作るのは手間もかかるし難しいもの。そこで今回は、失敗しない豚の角煮のレシピをご紹介します。レシピには、おいしく簡単に作るコツが詰まっています。このレシピでおいしい豚の角煮を作りましょう!

豚の角煮を簡単&おいしく作るレシピが知りたい!

おいしい豚の角煮を作るのは、手間も時間もかかりますし、レシピ通りに作ったのにお肉が固くなってしまったりといった失敗をすることもありますよね。しかし、お家で豚の角煮をおいしく作れたら家族みんなが喜んでくれるはず。そこで今回は、豚の角煮を失敗なく作れるレシピをご紹介します。

今回ご紹介する豚の角煮のレシピには、失敗なく、おいしく、簡単に豚の角煮が作れるコツがたくさん詰まっています。おいしい豚の角煮はご飯のおかずにぴったり!皆さんも、ぜひ今回ご紹介する簡単レシピを参考に、おいしい豚の角煮を作ってみてくださいね。

それでは早速、失敗しない豚の角煮のレシピをご紹介していきましょう!

豚の角煮のレシピ①炊飯器で作る豚の角煮

材料(3~4人分)

豚バラ肉500g位
ねぎ(青い部分)1本分
しょうが(スライス)4~5枚
●水100ml
●醤油60ml
●みりん40ml
●砂糖大1
●和風だし小1/2
●しょうが(スライス)4~5枚

炊飯器で作る豚の角煮のレシピ

①豚肉を切る

豚バラ肉を2~3cmの厚さのぶつ切りにします。

②豚肉を下茹でする

鍋に①の豚バラ肉、ねぎ、しょうがを入れて水をはり、火にかけます。沸騰したら灰汁を取り、しっかり火が通ったところでザルにあけて、お湯で洗います。

③炊飯器の標準モードで加熱したら完成!

炊飯器の内釜に、●の調味料②でと下茹でした豚肉を入れ、普通炊きで炊飯したら完成!

このレシピのおすすめポイント

炊飯器で簡単に豚の角煮が作れるレシピです。このレシピのおすすめポイントは、なんといっても火を使わずに、目を離してもおいしい豚の角煮が作れるところ。このレシピなら、豚の角煮を作っている間にほかのおかずを作ることができるので、忙しいママにはうれしいですね。しっかりと下茹でをすることで臭みがとれるので、おいしい豚の角煮ができますよ。

豚の角煮のレシピ②豚の角煮~八丁味噌味実山椒の香りを添えて~

材料 (4人分)

豚肩ロース肉ブロック800g
サラダ油小さじ2
卵4個〜
ねぎの青い部分2本分
しょうがの皮1/2個分
■ 調味料
八丁味噌 大さじ2
はちみつ(砂糖でも) 大さじ2
みりん 50ml
麺つゆ 大さじ1
水500ml
実山椒大さじ1〜2
■ あしらい
青味の野菜適量
白髪ねぎ 適量

豚の角煮~八丁味噌味実山椒の香りを添えて~のレシピ

①下準備をする

ねぎの青い部分としょうがの皮を水で洗います。油を引いた圧力鍋で、5cmほどの厚さに切った豚肉に焼き色を付けます。

②豚肉を圧力鍋で煮込む

豚肉の両面に焼き色が付いたところで水、ねぎ、しょうが、調味料を加え、灰汁をとりながら強火で煮ます。実山椒を加えたら蓋をしてさらに煮込み、圧力をかけ始めて約10分経ったら火を止めます。

③蓋をせずに煮詰めて完成!

圧力が下がったら蓋を開け、余分な脂をすくいとります。そのまま蓋をせずに煮詰め、完成!

このレシピのおすすめポイント

圧力鍋を使った豚の角煮のレシピです。圧力鍋を使うと、圧倒的に煮込む時間が短くなり、それでいてとても柔らかく仕上がるのでおすすめです。こちらのレシピでは、八丁味噌と実山椒で味付けをしているので、定番の豚の角煮よりも大人なお味に仕上がります。

豚の角煮のレシピ③梅酒を使った豚の角煮

材料 (4人分)

豚バラブロック400g
おろしにんにく 大さじ1
塩麹大さじ1
大根10cm
白ねぎ1/2
■ 調味料
梅酒150ml
しょうゆ大さじ2
みりん 大さじ2

梅酒を使った豚の角煮のレシピ

①下準備をする

大根を食べやすい大きさに切り、米のとぎ汁で下ゆでします。豚バラブロックは1cmの厚さに切って、おろしにんにく、塩こうじをすりこんでおきます。

②豚肉を漬け込む

ボウルに調味料を合わせ、そこに豚肉を入れて20分程漬け込みます。

③煮込んで完成!

大根、白ねぎ、豚肉を漬け汁ごと鍋に入れ、約20分煮込んだら完成!

このレシピのおすすめポイント

簡単なのに、じっくり煮込んだ味に仕上がるレシピです。こちらのレシピのポイントは、なんといっても塩こうじと梅酒を使っていること。そうすることで、20分煮込んだだけでも深みのある味わいになって、かなり本格的な仕上がりになります。

豚の角煮のレシピに関するまとめ

豚の角煮のレシピをご紹介しました。どのレシピも、簡単なのに柔らかく味のしみ込んだ豚の角煮を作ることができます。豚の角煮を作る際には、今回ご紹介したレシピをぜひ参考にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ