和食の基本!コツを教えます!ふわふわ出し巻き卵の人気レシピ

出し巻き卵といえば和食の基本ですが、簡単そうに見えて、出し巻き卵を家で作るのって意外と難しいですよね。そんな出し巻き卵を上手に美味しく作る、人気のレシピを集めてみました。人気レシピを参考に、コツを覚えてふわふわな出し巻き卵を作りましょう。

子供にも人気の、美味しいふわふわな出し巻き卵を作るコツ!

家で出し巻き卵を作ると、べちゃべちゃになってしまったり、うまく巻けなかったりと失敗することもあります。しかし上手に作るコツを理解すれば、失敗が減り美味しいふわふわな出し巻き卵を作ることができます。

ふわふわ出し巻き卵を作るコツ!

①卵はたっぷり使って作りましょう

②冷たい卵はふっくら仕上がりにくくなるので、卵を常温に戻しておく

③卵液を作るときかき混ぜ過ぎないように気をつける

④キッチンペーパー等を使って、油は均一にひく

⑤フライパンはよ〜く熱してから使う

美味しい出し巻き卵を作るには、少しの手間と知識が大事!

ちょっとした手間や、知識でより美味しい出し巻き卵を作りましょう。これから上記で紹介したコツをいかせる、人気の出し巻き卵レシピを紹介していきます!

ふわふわ!子供も大好き!あま〜〜い出し巻き卵の簡単人気レシピ

<材料>

卵Lサイズ 4個
薄口しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ2
だし汁 大さじ4

ふわふわ出し巻き卵のレシピ

①卵をボウルに割り味付けをします!

卵に調味料を入れ白身を切るように軽く混ぜる。

②卵焼き用フライパンの準備!

卵焼き用のフライパンをよく熱し、やや多めのサラダ油を入れます。

③ふわふわにするコツ!

卵の2/3くらいの量を一気にフライパンに流し、大きく混ぜます。

④卵を端にまとめます!

半熟状態で片方に寄せて卵焼きの形に整え、一度ひっくり返し両面焼き固めます。

⑤2〜3回繰り返し焼いたら完成です!

残りの卵で2〜3回薄く卵を焼き、くるくると巻いていたら完成です

ふわふわ出し巻き卵の人気レシピ

砂糖入りの甘い出し巻き卵の簡単人気レシピです。卵1個に大さじ1の水を加えると、より、ふわふわな出し巻き卵になります。クックパッドで大人気の出し巻き卵レシピなので、参考にしてみてください。

だしがたっぷり本格的!おもてなしに人気の出し巻き卵レシピ

<材料>

卵(Mサイズ) … 4個
サラダ油 … 適量
Aだし汁 … 大さじ4~7
A薄口醤油 … 小さじ2~2と1/2
A砂糖 … 大さじ1/2
Aみりん … 大さじ1/2

だしがたっぷり本格的な出し巻き卵の人気レシピ

だし汁が多ければ多いほど巻くのが難しくなります!
はじめて作る人は、巻きやすい大さじ4からスタートするのがオススメ◎

①卵液を作りましょう!

Aを容器に混ぜ合わせ、別のボウルに卵を割り入れて泡立て器で混ぜよく溶きほぐします。

②卵液を裏ごししてなめらかに!

卵とAを混ぜた卵液を合わせた後に一度ざるごしをします。

③火を強くしすぎず中火が◎卵液を入れるタイミングに気をつける!

玉子焼き器にサラダ油小さじ1/2~1ほどを加えて中火でフライパンを熱し、箸先で卵液を少し落とし音がするのを確認してから、卵液を1/5量ほど入れて全体に広げます。

④1回目は綺麗に巻かなくても大丈夫!半熟状態で巻き始める!

周りから固まるので、固まったところを手早く中央によせつつ、卵液をあいたところに流し広げ、全体が半熟に固まりかけたら、卵をよせて少し形を整えます

⑤まとめた卵をフライパンの端によせ、2回目を焼く!

空いたところに卵液を流し入れ、奥によせた卵の下にも、少し端で持ち上げながら卵液を流し入みます。

⑥卵液がなくなるまで焼きの工程を繰りかえす!

奥に滑らせ油をひきながら、何度か繰り返し巻いていきます。

⑦熱々のまま、まきすで巻いて形を整える!

まきすで焼きたての出し巻き卵を巻いて、3〜4分落ち着かせたら完成です。

本格的!出し巻き卵の人気レシピ

出汁がたっぷりの出し巻き卵の人気レシピは、自分の作りやすい量でだしを調節して作ってみてください。コツはいりますが、慣れると簡単です!

魔法の水でジューシー!出し巻き卵の人気レシピ

<材料>

卵 4個
白だし 小さじ2程度
醤油 小さじ1
水 大さじ4
油 適量

人気の出し巻き卵レシピ

①卵液を作ります!

白だし、醤油、水をボールに入れて、よく混ぜ合わせ、卵を入れて、さえ箸で切るように混ぜます。

②玉子焼き用フライパンで焼いていきます!

熱したフライパンに油をひき、卵液を適量入れて、表面がぷつぷつと膨らんで来たら、箸でつついてつぶします。

③4回程度繰り返し巻きます!

卵液が半熟くらいで、クルクルと返します。端によせたら、あいた所に油を引いて卵液を入れて巻いて行き、これを4回程度繰り返します。

④ラップで包んで落ち着かせたら完成です!

最後を巻いたら、出来上がった出し巻き卵をラップで包み、余熱で中まで均等に火を通します。

魔法の水でジューシー!人気の出し巻き卵レシピ

たくさんの水を入れて作るので少しコツがいる出し巻き卵のレシピです!ふわふわジューシーな出し巻き卵が出来る人気のレシピなので、試してみて下さい。白だしを使ってて、とっても美味しく出来上がります!

人気のめんつゆで味付け簡単!出し巻き卵の人気レシピ

<材料>

卵 4個
めんつゆ 大さじ4

人気のめんつゆで簡単!出し巻き卵レシピ

①卵液を作ります!

卵4つにめんつゆを大さじ4を入れて、卵をときほぐしながらよく混ぜ合わせます

②焼いていきます!

玉子焼き用フライパンをよく熱して油をひいて、卵液を流し入れ巻いていきます!

③くるくる巻き終えたら完成!

油を毎回ひきながら全ての卵液を焼き終えたら完成です。

人気のめんつゆで簡単!出し巻き卵レシピ

人気のめんつゆだしで味付けが簡単で、手間のかかるだしを作らなくていい人気レシピです。忙しい朝や急なおもてなしにも、簡単にささっと出来るオススメのレシピです!

隠し味で人気の出し巻き卵に!三つ葉香る出し巻き卵のレシピ

<材料>

卵 4個
ミツバ 1束
天かす 大さじ2
だししょうゆ 大さじ

三つ葉入り出し巻き卵レシピ

①卵をときほぐす!

ボウルに卵を割りいれ切るようにときほぐします。

②三つ葉と天かすを入れ混ぜる!

三つ葉は2㎝幅に切り、卵をときほぐしたボウルに天かすと一緒に入れ混ぜます

③玉子焼き用フライパンで焼きます!

よく熱したフライパンに油をひき、具の分量を考えながら卵液を流し入れ焼いていきます。

④卵が半熟状態のうちに巻く!

具が偏らないように注意しながら、数回にわけてくるくる焼いたら完成です。

隠し味の天かすで人気の出し巻き卵に!

天かすを入れるとコクが増してより美味しくなります。人気の出し巻き卵になること間違いなしです!おすすめのレシピなので試してみて下さい。

出し巻き卵の人気レシピについてのまとめ

人気レシピを紹介しましたがいかがでしたか?コツを掴めばとっても美味しい出し巻き卵が簡単に作れます。本格的な人気レシピから、めんつゆを使った簡単な人気レシピまで、用途に合わせて味付けを変えてもいいですね。ぜひ参考にしてみて下さい。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ