記事ID26116のサムネイル画像

おかずに、おつまみにも!簡単なジャーマンポテトのレシピ7選

ベーコンとじゃがいもがあれば作れる、ジャーマンポテト。子どもが喜ぶおかずとしても、パパの晩酌のおつまみとしても最適な簡単料理です。定番のレシピから、簡単にできる、ちょっとアレンジしたレシピなど、ジャーマンポテトのおすすめ簡単レシピを7つ紹介します。

ジャーマンポテトの簡単レシピ①:ホクホク☆簡単!ジャーマンポテト♪

電子レンジを使うので、時短、そして簡単なレシピです!

材料(4人分)


じゃがいも(乱切り) 中3個
玉ねぎ(スライス) 1/2個
ブロックベーコン(1cm幅カット) 160g
オリーブオイル 大さじ2
にんにく 1片
コンソメ(顆粒) 小さじ2
塩・こしょう 適量
パセリ(みじん切り) 大さじ1

ホクホク☆簡単!ジャーマンポテトの作り方①

じゃがいもはさっと水に通し、塩を振ってラップをし、電子レンジ(600w)で約5~7分間加熱します。

ホクホク☆簡単!ジャーマンポテトの作り方②

フライパンにオリーブオイルを熱し、半分に切って潰したニンニクを入れて香りが出るまで炒めます。

ホクホク☆簡単!ジャーマンポテトの作り方③

2に、1のじゃがいも・玉ねぎ・ベーコンを入れて塩・こしょうとコンソメを加えて玉ねぎがしんなりするまで炒める。

ホクホク☆簡単!ジャーマンポテトの作り方④

パセリを散らして完成です!

冷凍して、お弁当用にストックしたら便利!

小分けにして冷凍保存すると、朝に簡単におべんとうに詰められて便利ですね!

小分けにして、お弁当用にジャーマンポテトをストックできます。レンジでチンしたら朝が楽ちんですね!

ジャーマンポテトの簡単レシピ②:コーン入りジャーマンポテト

しゃきしゃきコーンの食感をジャーマンポテトを加えて簡単アレンジできます。子どもは絶対好きな味です!

材料(4人分)

じゃがいも 2個
ベーコン(スライス) 4枚
玉ねぎ 1/2個
デルモンテ・ホールコーンはじける贅沢(380g紙パック) 1/2パック
サラダ油 大さじ2
塩 少々
黒こしょう 少々
パセリ(みじん切り) 適量

コーン入りジャーマンポテトの作り方①

じゃがいもは皮をむき、7~8mm厚さの半月切りまたはいちょう切りにします。ベーコンは1cm幅に切って、玉ねぎは薄切りにします。

コーン入りジャーマンポテトの作り方②

じゃがいもはやわらかくなるまで10分程度ゆでます(または電子レンジで5分程度加熱します)。

コーン入りジャーマンポテトの作り方③

フライパンに油を熱し、ベーコンと玉ねぎをよく炒めます。(2)とコーンを加えてさらに炒め、塩、黒こしょうで味を調えます。

コーン入りジャーマンポテトの作り方④

器に盛りつけ、パセリをちらして完成です。

ジャーマンポテトの簡単レシピ③:マスタードが決め手のジャーマンポテト

マスタードを利かせて、ちょっと大人味に。ビールのおつまみに簡単便利です!

材料(2人分)

じゃがいも 中2個
ベーコン 2枚
サラダ油 大さじ1/2
MAILLE種入りマスタード 小さじ1
S&Bブラックペッパー(あらびき) 少々
塩 少々

マスタードが決め手のジャーマンポテトの作り方①

じゃがいもは洗って皮をむき、ひと口大に切ってから水にさらし、濡れたままラップで包み、600Wの電子レンジで6分加熱します。竹串を刺して火が通っているか確認します。

マスタードが決め手のジャーマンポテトの作り方②

ベーコンは5mm幅に切ります。

マスタードが決め手のジャーマンポテトの作り方③

フライパンを熱して油をひき、ベーコンを炒め、続いてじゃがいも、つぶ入りマスタードを加え炒めます。

マスタードが決め手のジャーマンポテトの作り方④

じゃがいもが色づいたら、塩とブラックペッパーで味を調えます。

ジャーマンポテトの簡単レシピ④:ジャガイモとアンチョビのジャーマンポテト

アンチョビとローズマリーで、簡単にバルのメニューのような一品が簡単に!ホームパーティーの、大皿料理としても。おしゃれな見た目なのに、手順は簡単です☆

材料 (3人分)


じゃがいも 3個
アンチョビフィレ 3切れ
ローズマリー 適量
ベーコン 3枚
サラダ油 大さじ1
アンチョビのオイル 小さじ1
塩コショウ お好みで

ジャガイモとアンチョビのジャーマンポテトの作り方①

ジャガイモは皮をむいて半分に切って5ミリ厚さに切って水にさらします。ベーコンは1㎝の短冊切りにします。アンチョビは細かく刻みます。

ジャガイモとアンチョビのジャーマンポテトの作り方②

フライパンにサラダ油を熱してアンチョビのオイル(小さじ1位)も加えてベーコンを炒めます。

ジャガイモとアンチョビのジャーマンポテトの作り方③

ベーコンに火が通ったらジャガイモも加えてよく炒めます。火が通ってきたらアンチョビとちぎったローズマリーも入れて炒めます。

ジャガイモとアンチョビのジャーマンポテトの作り方④

蓋をして弱火でジャガイモを蒸し焼きにします。中まで火が通れば完成です。アンチョビの塩分が違うので塩コショウで調整してください。

ジャーマンポテトの簡単レシピ⑤:ウインナーを使って☆ジャーマンポテト居酒屋風

ベーコンではなく、ウインナーを使って作るジャーマンポテト。にんにくの香りと、クレイジーソルトで、居酒屋さんで出てくるような味が簡単に作れます!

材料 (3人分)


じゃがいも 中3個
塩コショウ 少々
小麦粉 大さじ1
サラダ油 大さじ1強
にんにくスライス 1片分
ウインナー 5本
玉ねぎ 2分の1個
クレイジーソルト 適量
マヨネーズ 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
パセリや黒コショウ 少々

ウインナーを使って☆ジャーマンポテト居酒屋風の作り方①

じゃがいもの皮を剥いて、くし型に切り、耐熱容器に入れてラップをして600Wで約3分30秒加熱します。
※加熱に弱い品種の男爵系じゃがいも(キタアカリ、インカのめざめ、レッドアンデス等)は加熱時間少な目で

ウインナーを使って☆ジャーマンポテト居酒屋風の作り方②

その間にフライパンにサラダ油とニンニクを入れてこんがり揚げ焼きします。
ニンニクは取り出しておきます。

ウインナーを使って☆ジャーマンポテト居酒屋風の作り方③

チンしたじゃがいもに塩コショウと小麦粉をまぶします。きれいに付かなくても大丈夫。

ウインナーを使って☆ジャーマンポテト居酒屋風の作り方④

②のフライパンのニンニク油を使ってじゃがいもを揚げ焼きします。あまり動かさずにこのくらい焼き色をつけて。

ウインナーを使って☆ジャーマンポテト居酒屋風の作り方⑤

食べやすくきったウインナーと玉ねぎも入れてクレイジーソルトを振って一緒に炒めます。油が多いようだったらふき取って。

ウインナーを使って☆ジャーマンポテト居酒屋風の作り方⑥

中央をあけてマヨネーズを入れます。全体に絡めて、ニンニクを戻し入れ、鍋肌から醤油を回しいれて再度絡め、味見します。

ウインナーを使って☆ジャーマンポテト居酒屋風の作り方⑦

味が薄かったらクレイジーソルトで調節して。お皿に盛り付けてからパセリや黒コショウを散らして完成です!

ジャーマンポテトの簡単レシピ⑥:はみちつを使った、ハニーマスタードのジャーマンポテト

はちみつとベーコンの組合せは絶妙!ビールにぴったりのおつまみとして簡単に作れます。

材料(2人分)

ベーコン(3cm厚切り)150g
新じゃが(ssサイズ) 約150g
玉ねぎ        中1/8個
オリーブオイル    様子見で少々
塩          適量
こしょう       適量
<ハニーマスタードソース>
粒マスタード     大さじ1
はちみつ       大さじ1/2
レモン汁       1/8個分(約小さじ1)

はみちつを使った、ハニーマスタードのジャーマンポテトの作り方①

じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま茹でます(又はラップをしてレンジにかけます)。竹串などをさしてスッと通ったらざるにあけて水気を切り、粗熱をとります(大きい場合は半分や1/4にカットします)。
ベーコンは2~3cmのサイコロ型に切ります。玉ねぎも同サイズに切ります。
ハニーマスタードソースの材料を全て合わせておきます。

はみちつを使った、ハニーマスタードのジャーマンポテトの作り方②

フライパンにベーコンを入れ、弱めの中火で焼いていきます。
表面がカリッと焼けたら一度皿に取りだします。ベーコンから出たあぶらで玉ねぎを弱火~中火でしんなりと透明になるまで炒めます(もし油が足りず底にこびりつくようであればオリーブオイルを少々足しましょう)。
じゃがいもも加えて更に炒めます。

はみちつを使った、ハニーマスタードのジャーマンポテトの作り方③

ベーコンをフライパンに戻し入れ、塩こしょうで軽く味付けしたら、ハニーマスタードソースを加えて強火で炒め合わせます。ソースがからんだら皿に盛ればできあがり!

ジャーマンポテトの簡単レシピ⑦:シャウエッセンのハーブ香るジャーマンポテト

ハーブをいくつか用意して、ちょっとおしゃれな料理が簡単にできちゃいます!
見た目は凝っているようで、実は簡単な手順です。

材料(2人分)

シャウエッセン 2本
じゃがいも(皮をむいてひと口大) 2個
玉ねぎ(千切り) 50g
【A】ガーリックパウダー 小さじ1/2
【A】ミックスハーブ 小さじ1
【A】フライドオニオン 小さじ2
【A】ローズマリー 小さじ1/3
バター 5g
オリーブ油 10g
塩こしょう 少々
パセリ(みじん切り) 少々

シャウエッセンのハーブ香るジャーマンポテトの作り方①

じゃがいもは電子レンジで柔らかくなるまで加熱しておきます。

シャウエッセンのハーブ香るジャーマンポテトの作り方②

フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎを炒めます。玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいもを加えて塩こしょうをします。

シャウエッセンのハーブ香るジャーマンポテトの作り方③

2にバターを入れて軽く焼き色を付けたら、【A】を加えて味をととのえます。

シャウエッセンのハーブ香るジャーマンポテトの作り方④

3と3分間茹でたシャウエッセンをお皿に盛りつけパセリをふったら完成です。

簡単ジャーマンポテトのレシピ7選!いかがでしたでしょうか

「ジャガイモと、ベーコンorウインナー」というシンプルな食材なので、味付けのアレンジが簡単です。ジャガイモは茹でても良いし、電子レンジを使うとさらに簡単ですね。おかずとして、おつまみとして、一品加えてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ