おかずにもおつまみにも!美味しいジャーマンポテトのレシピ5選

じゃがいもを主要食材とした料理の一つ「ジャーマンポテト」 しっかりした味付けで、じゃがいもは満腹感も得られるのでおかずにもお酒のおつまみにもぴったりな料理です。今回はそんなジャーマンポテトのレシピを紹介していきたいと思います。おかずに迷ったらレシピを参考に!

ジャーマンポテトってどんな料理?

ジャーマンポテトは、じゃがいもを主要とした料理です。ドイツ料理なのですが、実はドイツにジャーマンポテトという名の料理は無く、和製英語で日本で作られたものなのです。作り方は日本で知られているものと変わりません。居酒屋なんかでもよく見かけますよね。おかずだけでなく、お酒のおつまみにも是非作ってみてください。

ジャーマンポテトのレシピ①

基本のジャーマンポテトにディルを加えたレシピです!

材料(2~3人分)

じゃがいも(大)・・・4個
ベーコン・・・・・・・・・5枚
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
ディル・・・・・・・・・・・4枝
オリーブ油 ・・・・・・・大さじ1と1/2
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
こしょう・・・・・・・・・・小さじ2
ソーセージ(つけ合わせ)・・・適量

ジャーマンポテトのレシピ

【1】下準備

じゃがいもの皮を剥いて、水で洗ったら耐熱のボウルに入れラップを掛け電子レンジ(500w)で5分加熱し、一口大に切ります。ベーコンと玉ねぎは1cm角に切り、ディルは粗く刻みます。

【2】炒める

フライパンにオリーブ油を入れ、中火で熱してベーコンを炒めます。脂が出てきたら玉ねぎを加え炒め、玉ねぎがしんなりしてきたらじゃがいもを加えて炒めます。

【3】調味料、ディルを加えて完成

じゃがいもに焼き色がついたら、塩とこしょうをふり、ディルを加えてさっと混ぜ、器に盛ります。(ソーセージはあれば茹でて添えます。)

ジャーマンポテト

ディルを加えてさわやかな香りをプラスしたジャーマンポテトレシピです。普段のジャーマンポテトに物足りなさを感じたらディルをプラスしてみてはいかがでしょう!ソーセージはお好みで用意してくださいね。

本格ジャーマンポテトのレシピ②

ドイツ人直伝のジャーマンポテトレシピです。粒のマスタードが合いとても美味しそう!

材料(2人分)

じゃがいも・・・・3個
ソーセージ・・・・4本
ベーコン・・・・・・4枚
オリーブオイル・・・・・小さじ1
ニンニクみじん切り・・1片分
塩胡椒・・・・・・・適量
粒マスタード・・・小さじ1
パセリみじん切り・・・・適量

本格ジャーマンポテトのレシピ

【1】じゃがいもを炒める

じゃがいもをよく洗い、皮を剥かずに2cm角に切ります。それを鍋に入れひたひたになるぐらい水を注ぎ中火にかけ、粉吹き芋を作ります。

【2】ソーセージとベーコンを炒める

ソーセージとベーコンを食べやすい大きさに切ります。中火で温めたフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、香りが出てきたらソーセージとベーコンを炒めます。

【3】和えて完成

【2】にじゃがいもを加え、塩胡椒で味付けをしながら炒めます。火を切ったら粒マスタードを入れて和え、パセリみじん切りを散らして完成です。

本格ジャーマンポテト

ベーコンだけでなくソーセージ(ウインナー)も入れることで更にボリュームアップしますね。男性も子供も大好きな一品になりそうです。

炊飯器でジャーマンポテトのレシピ③

炊飯器に入れてスイッチひとつで完成するジャーマンポテトレシピです。

材料(2人分)

*新じゃがいも・・・・・・小6~8個
*ベーコン(2cm幅に切る)・・・3~4枚
*玉ねぎ(薄切り)・・・・1個
*にんにく(薄切り)・・・1かけ
*オリーブ油・・・・・・・・大さじ1
*ブイヨン(軽くくだく)・・1個
*水 ・・・・・・・・300cc
塩 少々
粗びき黒胡椒 少々

炊飯器でジャーマンポテトのレシピ

【1】じゃがいもの下準備

新じゃがは皮付きのまま綺麗に洗い、十字に切り目を入れます。

【2】炊飯器に入れる

*の食材を炊飯器に入れてスイッチを押します。

【3】味を整え完成

炊飯器のスイッチが切れたら、味見をして塩・粗挽き黒胡椒で味を整え完成です。

炊飯器でジャーマンポテト

フライパンで作ると焦げないよう混ぜたり、その場から離れられませんよね。炊飯器ならスイッチを押すだけであとはその場を離れられます。忙しい時には炊飯器で作ってみてください。

明太マヨのジャーマンポテトのレシピ④

ベーコンとじゃがいものジャーマンポテトにアレンジを加えたレシピです。

材料(3~4人分)

じゃがいも・・・大4個
玉ねぎ・・・・・・1個
ベーコン・・・・・8枚
明太子・・・・・・小2腹
マヨネーズ・・・小さじ1/2
にんにく・・・・・2かけ
オリーブオイル・・・大さじ1
粗挽き塩こしょう・・少々

明太マヨのジャーマンポテトのレシピ

【1】下準備

じゃがいもは厚さ1cmの半月切りにし、耐熱容器に入れ軽く水を入れふんわりラップをしレンジ(600w)で3分加熱します。玉ねぎは薄くスライス、ベーコンは1cm幅、にんにくはみじん切りにします。

【2】炒める

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ熱し、香りが立ったら玉ねぎとベーコンを加えます。玉ねぎが半透明になったら、水気を切ったじゃがいもを加えて炒め、こんがりしたら塩こしょうをします。

【3】明太子とマヨネーズを加えて完成

薄皮を除いた明太子とマヨネーズを合わせて加えて混ぜながら加熱したら火を止めて完成です!

明太マヨのジャーマンポテト

味付けが塩コショウだけでなく明太マヨも加わることで更に美味しくなります。完成後パセリを散らせば見た目も綺麗な仕上がりになるのでおもてなしにもいいですね。

チーズジャーマンポテトのレシピ⑤

女性も大好きなチーズを加えたジャーマンポテトレシピです。

材料(4人分)

じゃがいも・・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・・・1玉
薄切りベーコン・・・5枚
*顆粒コンソメ・・・小さじ1
*あらびき塩こしょう・・・小さじ1/2
*粉チーズ・・・・・・・・・・・大さじ1
オリーブ油・・・・・・・・・・・大さじ1

◎粗びきこしょう・ピンクペパー・粉チーズ・パセリみじん切り・・・・・適宜

チーズジャーマンポテトのレシピ

【1】下準備

じゃがいもは綺麗に洗い、1口大に切り水にさらします。玉ねぎは皮を剥き、くし切りにします。薄切りベーコンは3cm幅に切ります。

【2】じゃがいもをレンジで加熱

じゃがいもをボウル(耐熱容器、レンジ調理容器)に入れてラップをかけて、電子レンジ500W6~8分加熱します。

【3】炒めて完成

フライパンにオリーブ油を入れて中火にかけ、玉ねぎと薄切りベーコン・じゃがいもを炒めます。
*を加え混ぜたら器に盛り、お好みで◎を散らして完成です。

チーズジャーマンポテト

チーズが好きな女性は多いですよね。チーズの量は自分の好みで量を増やしてみてもいいかもしれません。

ジャーマンポテトのおすすめレシピの紹介でした!

シンプルなジャーマンポテトから、少しアレンジを加えたジャーマンポテトのレシピを紹介しました。今回紹介したレシピを参考に是非美味しいジャーマンポテトを作ってみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ