今晩のおかずに迷ったらコレ!ご飯がすすむおかずレシピ5選

毎日毎日おかずのメニューを考えるのは大変ですよね。そしていつも作るものが定番化してしまったり・・・。今回はおかずレシピを紹介します。おかずを何にしようか迷って検索されたかは、是非今回紹介するおかずレシピを参考にしてみてください。

美味しいおかずレシピ①:豚肉の長いも巻き

長芋の食感と、青じその香り、そしてお肉がとても合う一品です。お肉料理だけど青じそのおかげでさっぱり食べられます。けれどお肉のしっかりした味付けなので、おかずにぴったり!

材料(2人分)

豚薄切り肉・8枚 200g
長いも 80g
青じそ 8枚
練り梅 大さじ2
「ほんだし」 小さじ1
A しょうゆ 小さじ2
A みりん 小さじ2
サラダ油 大さじ1

今晩のおかずに!豚肉の長いも巻きレシピ①

長いもは5mm角、5cm長さの棒状に切る。

今晩のおかずに!豚肉の長いも巻きレシピ②

豚肉1枚を広げ、青じそ1枚、(1)の長いも2~3本、練り梅をのせて、巻く。同様にあと7本作る。

今晩のおかずに!豚肉の長いも巻きレシピ③

フライパンに油を熱し、(2)を焼く。「ほんだし」、Aを加え、炒めからめる。

美味しいおかずレシピ②:ふっくら和風ハンバーグ

外食ではよく食べる方も多いはず!でも、家庭でも美味しいハンバーグは作れます。おかずにハンバーグが出てきたら皆喜ぶこと間違い無し!是非レシピを参考に作ってみてください。

材料 (2人分)

たね
 合いびき肉 250g
 玉ねぎのみじん切り 1/4個分
 溶き卵 1/2個分 
 パン粉 1/3カップ
 豆乳(成分無調整、なければ牛乳) 1/3カップ
 塩、粗びき黒こしょう 各適宜
照り焼きだれ
 しょうゆ、みりん、酒、水 各大さじ3
 砂糖 大さじ1
 片栗粉 小さじ1/2
大根おろし 200g
青じその葉 5枚 
サラダ油

今晩のおかずに!ふっくら和風ハンバーグレシピ①

大根おろしはかるく水けをきる。青じそはせん切りにする。たれの材料を小さめの器に合わせる。

今晩のおかずに!ふっくら和風ハンバーグレシピ②

大きめのボールにパン粉と豆乳を入れてさっと混ぜ、残りのたねの材料を加えて、手でよく練り混ぜる。粘りが出たら2等分してまとめ、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜きながら、厚めの円形に形を整える。

今晩のおかずに!ふっくら和風ハンバーグレシピ③

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、【2】を並べ入れて両面をこんがりと焼く。水1/2カップを注ぎ、ふたをして5~6分蒸し焼きにし、いったん取り出す。

今晩のおかずに!ふっくら和風ハンバーグレシピ④

フライパンの汚れをさっと拭き、たれの材料をもう一度混ぜてから入れ、弱火でかき混ぜながらとろみがつくまで煮つめる。ハンバーグを戻し入れ、たれをからめて器に盛る。大根おろしをのせ、フライパンに残ったたれをかけ、青じそをのせる。

美味しいおかずレシピ③:やわらかチキン南蛮

タルタルも手作りのチキン南蛮レシピです。鶏胸肉は安くてヘルシーなので、女性には嬉しい食材ですね。しっかりした味付けでご飯もすすみます!

材 料(2~3人分)

鶏胸肉2枚
塩適量
胡椒適量
酒大3
小麦粉適量
溶き卵1個
<甘酢液>
☆醤油大2
☆砂糖大3
☆酢大4
☆みりん大2
揚げ油
<タルタルソース>
ゆで卵2個
玉ねぎ1/8個位
らっきょう2個
パセリのみじん切りお好みで
マヨネーズ適量
塩少々
砂糖小2
酢小2~3

今晩のおかずに!やわらかチキン南蛮レシピ①

タルタルソースを作る

みじん切りにしたゆで卵に、ゆで卵以外の材料を入れ混ぜ合わせる。マヨネーズは全体のゆるさをみてお好みの量で

今晩のおかずに!やわらかチキン南蛮レシピ②

鶏胸肉を均一の厚さに開いて、塩、コショウを振り、酒をかけ30分程置く。

今晩のおかずに!やわらかチキン南蛮レシピ③

☆を小鍋に入れ、ひと煮たちさせる。

今晩のおかずに!やわらかチキン南蛮レシピ④

②にまんべんなく小麦粉をまぶし、溶き卵にくぐらせ、180℃の油でカラッと揚げる。

今晩のおかずに!やわらかチキン南蛮レシピ⑤

④を③につける。

今晩のおかずに!やわらかチキン南蛮レシピ⑥

お皿にレタス(分量外)を敷き、食べやすい大きさに切った⑤を盛りつけ、①をたっぷりかけて完成

美味しいおかずレシピ④:卵入り豚の角煮

お肉料理の中でも豚の角煮はご飯がすすむ、おかずにぴったりの料理です。
子供から大人まで多くの人に好まれる角煮を作ってみませんか?

材料 ( 4 人分 )

豚バラ肉(塊)600~800g
ゆで卵4個
ショウガ(薄切り)1片分
お米大さじ1
水600ml
酒200ml
みりん大さじ4
砂糖大さじ4
しょうゆ大さじ5
赤みそ大さじ1
練りからし適量

今晩のおかずに!卵入り豚の角煮レシピ(下準備)

●豚バラ肉は5~6cm角に切る。フライパンを熱し、豚肉の表面に焼き色をつける(ここではフッ素樹脂加工のフライパンを使っていますので油を敷かずに熱して豚肉を並べ、焼ければ菜ばしで簡単にひっくり返せます。無理に返さなくてもOK)。

●ゆで卵は殻をむいておく。

今晩のおかずに!卵入り豚の角煮レシピ①

大きめの鍋に、焼き色をつけた豚肉、たっぷりの水(分量外)、お米を加え火にかける。煮立ったら弱めの中火で40分ゆで、水洗いしてお米を落とす。

今晩のおかずに!卵入り豚の角煮レシピ②

鍋に豚肉、ショウガ、水600mlを入れ火にかけ、煮立ったら、酒、みりん、砂糖を加え、ひと煮立ちしたら弱めの中火で10~15分煮る。

今晩のおかずに!卵入り豚の角煮レシピ③

ゆで卵、しょうゆを加え、弱火にしてさらに15~20分煮る。

今晩のおかずに!卵入り豚の角煮レシピ④

煮汁の一部で赤みそを溶き入れ、落とし蓋、鍋の蓋をして10~15分煮る。器に盛り、練りからしを添える。

美味しいおかずレシピ⑤:コロッケ

コロッケはおかずの定番ですが、お惣菜で買って済ます人も多いはず。でもじゃがいもは安くてに入るのでお財布にも優しい食材!是非コロッケを作ってみてください。

材料 (中サイズ10~12個位)

■ ★種の材料
ジャガイモ7個
ベーコン4枚
玉ねぎ4分の1個
バター(炒め用)30g
塩コショウ適量
牛乳400cc
薄力粉大さじ3杯
塩コショウ適量
■ ★衣の材料
薄力粉大さじ2杯
酒 大さじ1杯
卵1個
パン粉適量

今晩のおかずに!コロッケレシピ①

ジャガイモは皮を剥き芽を取って各4等分に切り、レンジで約8分程(700W)箸がスッと通るまで温める。全てのジャガイモに箸が通るようになったら大きいボウルに入れてしっかりマッシュしておく。※乾燥防止に軽くラップをかけておくといいかも。

今晩のおかずに!コロッケレシピ②

ジャガイモを加熱してる間にベーコンを細かく刻み玉ねぎはみじん切り。バターでベーコンと玉ねぎを色付いてくるまでよく炒める。

今晩のおかずに!コロッケレシピ③

塩コショウを適量して下さい。次に薄力粉を加えて粉っぽさが消えるまで弱火で炒める。

今晩のおかずに!コロッケレシピ④

3に牛乳を加えて混ぜながら加熱する。ふつふつとしてとろみが出たらOK.木べらでなぞった跡がす~っと残るまでとろみを出す。

今晩のおかずに!コロッケレシピ⑤

ジャガイモと4のソースを合わせ、ムラ無く良く混ぜる。滑らかになるまでしっかり混ぜる。塩コショウをして、最終味調整する。

今晩のおかずに!コロッケレシピ⑥

行程5でジャガイモとソースをよく合わせた後に、塩コショウで最終的に味を調整して、コロッケのタネのできあがりです♫

今晩のおかずに!コロッケレシピ⑦

容器に入れてなるべく平らに伸ばし、ラップを密着させてから、冷蔵庫でしっかりと冷やす。しーっかり冷やす事!が大事です。

今晩のおかずに!コロッケレシピ⑧

6の種を成形して、衣付け。ボウルに薄力粉、酒、卵を合わせてよく混ぜたものを、成形したタネにまとわせてからパン粉もまぶす。

今晩のおかずに!コロッケレシピ⑨

手が汚れると種がくっついてくるので、ボウルに水を張っておき、手を綺麗にして軽く濡れた状態で成形すると楽です。

今晩のおかずに!コロッケレシピ⑩

あとは揚げるだけ!♫ 中温に熱した油にそっと入れていきます。入れたばかりの時は箸などでいじらないで!衣が破れて中身が流れ出す事があります。衣が固まるまでは触らずに様子を見て下さい。キツネ色になったら揚げあがり^^油を切ります。

今晩のおかずに!コロッケレシピ⑪

お皿に盛りつけて出来上がり。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ