記事ID11396のサムネイル画像

    あなたはベイクド派?スフレ派?美味しいチーズケーキ簡単レシピ5選

    美味しいチーズケーキを手作りしませんか?ベイクド、スフレ、レアに半生など、今では色んなテイストのチーズケーキが大人気。それぞれに美味しさが違って楽しいですね。そんなチーズケーキの簡単レシピをご紹介します。思い立ったらすぐ出来る簡単レシピを厳選しました。

    チーズケーキ簡単レシピ①ベークドチーズケーキ

    材料 (直径18cmの丸型1台分)

    クリームチーズ 200g
    プレーンヨーグルト 2/3カップ
    卵 2個
    薄力粉 大さじ3
    砂糖 100g
    型に塗るサラダ油 適宜
    あれば飾り用のセルフィーユ
    (またはミントの葉) 適宜

    チーズケーキ簡単レシピ①ベークドチーズケーキのレシピ<下準備>

    ●クリームチーズは冷蔵庫から出して室温に30分ほど置き(またはラップで包んで電子レンジで10秒ほど加熱し)、指で押すとすっと入るくらいまで柔らかくする。
    ●卵は割りほぐす。
    ●型の底と側面にオーブン用シートを敷き込む 型は内側にサラダ油を薄く塗っておく。こうすると、オーブン用シートが動かない。まず、型の直径に合わせて切ったオーブン用シートを底に敷き込む。次に型の高さより2cmほど高く切った、帯状のオーブン用シートを、写真のように型の内側にぴったりと張りつける。
    ●オーブンを170℃に温めはじめる。

    チーズケーキ簡単レシピ①ベークドチーズケーキのレシピ①

    クリームチーズをボールに入れて砂糖を加え、泡立て器でクリーム状になるまで、よく混ぜる。

    チーズケーキ簡単レシピ①ベークドチーズケーキのレシピ②

    卵を3~4回に分けて加え、そのつどなめらかになるまで混ぜる。
    ヨーグルトを一度に加え、混ぜ合わせる。

    チーズケーキ簡単レシピ①ベークドチーズケーキのレシピ③

    薄力粉を茶こしなどでふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。

    チーズケーキ簡単レシピ①ベークドチーズケーキのレシピ④

    型に生地を流し入れて表面を平らにならし、170℃のオーブンで45~50分(中心に竹串を刺してみて、生っぽい生地がついてこなければよい)焼く。
    型のままさましてから、型からはずし、冷蔵庫に入れて冷やす。食べやすく切り分けて器に盛り、あればセルフィーユを飾る。

    チーズケーキ簡単レシピ②:チーズケーキバー☆

    材料(パウンド型1台分 )

    クリームチーズ250g
    ヨーグルト150g
    牛乳大1強
    卵黄2個分
    コーンスターチ15g
    レモン汁小さじ2
    卵白1個
    グラニュー糖110g
    グラハムクラッカー100g
    バター40g

    チーズケーキ簡単レシピ②:チーズケーキバー☆のレシピ

    ①ヨーグルトは、キッチンペーパーに包み水切りをしておく。
    (重さが約半分になる位。)

    ②グラハムクラッカーをビニール袋に入れ、麺棒等で粉々にし、溶かしバターを混ぜる。
    これを、型に敷き詰め土台を作ります。コップの底やスプーン等でしっかり押し冷蔵庫で20分以上冷やしておく。

    ③クリームチーズは、600Wのレンジで1分温めて柔らかくし、砂糖の半分と共に泡立て器でよく練るように混ぜる。

    ④水切りしたヨーグルト・牛乳・卵黄・コーンスターチ・レモン汁の順にその都度よく混ぜる。

    ⑤残りの砂糖と卵白でメレンゲを作り、まず1/3量を④に混ぜる。
    ゴムべらに持ち替えて、残りのメレンゲを混ぜ合わせる。

    ⑥用意した型に流し入れ、お湯を1cm程はったオーブン皿にのせ、180℃で15分→160℃に下げて40分蒸し焼きにする。

    ⑦型に入れたまま荒熱を取り、冷蔵庫で良く冷やし 2㎝幅にカットして出来上がり。

    チーズケーキ簡単レシピ③:炊飯器で簡単!しっとりふんわりチーズスフレケーキ

    材 料(6〜8人分)

    卵Lサイズ2個
    上白糖2/3カップ
    プレーンヨーグルト450g
    ホットケーキミックス200g
    レモンの皮(すりおろし)1/4個分
    粉チーズ大さじ山盛り1杯

    チーズケーキ簡単レシピ③:炊飯器で簡単!しっとりふんわりチーズスフレケーキのレシピ①

    ボウルに卵と砂糖を入れ良く混ぜます。

    チーズケーキ簡単レシピ③:炊飯器で簡単!しっとりふんわりチーズスフレケーキのレシピ②

    砂糖がしっかり溶けるように…。

    チーズケーキ簡単レシピ③:炊飯器で簡単!しっとりふんわりチーズスフレケーキのレシピ③

    ヨーグルトは何でも良いです。全部使います。

    チーズケーキ簡単レシピ③:炊飯器で簡単!しっとりふんわりチーズスフレケーキのレシピ④

    ヨーグルトを加えて混ぜます。ここはざっと混ぜるだけで大丈夫。

    チーズケーキ簡単レシピ③:炊飯器で簡単!しっとりふんわりチーズスフレケーキのレシピ⑤

    ホットケーキミックス、レモンの皮、粉チーズを加えて良く混ぜます。

    チーズケーキ簡単レシピ③:炊飯器で簡単!しっとりふんわりチーズスフレケーキのレシピ⑥

    ダマが無くなるまで良く混ぜて、なめらかな生地にします。

    チーズケーキ簡単レシピ③:炊飯器で簡単!しっとりふんわりチーズスフレケーキのレシピ⑦

    炊飯釜に薄くサラダ油を塗ってから、生地を流し入れます。トントンと空気を抜きます。

    うちのは5.5合炊きでケーキコースがあるタイプです。今回はケーキコースを使います。

    ケーキコースが無く普通炊きで作る場合は、串を刺して生のドロドロ生地が付いて来なくなるまで様子を見て追加します。

    普段ちゃんとご飯が炊けているなら、多くても2回で火は通ると思います。

    チーズケーキ簡単レシピ③:炊飯器で簡単!しっとりふんわりチーズスフレケーキのレシピ⑧

    少し冷めてから取り出します。早目に取り出した方が、ふんわり仕上がります。

    チーズケーキ簡単レシピ③:炊飯器で簡単!しっとりふんわりチーズスフレケーキのレシピ⑨

    良く冷やしてから切り分けましょう。

    チーズケーキ簡単レシピ④:カステラチーズケーキ

    材料(4人分)

    カステラ4切れ
    <チーズ生地>
    クリームチーズ120g
    生クリーム80ml
    レモン汁小さじ2
    粉ゼラチン7~8g
    水大さじ3
    <マーマレードソース>
    ママレード大さじ2
    キルシュ小さじ2
    ミントの葉適量

    チーズケーキ簡単レシピ④:カステラチーズケーキのレシピ<下準備>

    ●カステラは小さめのひとくち大にちぎり、器に入れておく。
    ●クリームチーズは耐熱容器に入れ、電子レンジで1~1分30秒加熱し、柔らかくしておく。
    ●耐熱容器に水を入れて粉ゼラチンを振り入れ、電子レンジで20~30秒加熱して溶かす。電子レンジは600Wを使用しています。
    ●<マーマレードソース>の材料を混ぜ合わせる。ソースが固い場合は分量外の水を加えてお好みの固さにして下さい。

    チーズケーキ簡単レシピ④:カステラチーズケーキのレシピ①

    <チーズ生地>を作る。
    ボウルにクリームチーズ、生クリーム、レモン汁を入れ、滑らかになるまで泡立て器で混ぜる。

    チーズケーキ簡単レシピ④:カステラチーズケーキのレシピ②

    ①に溶かしたゼラチンを加えて手早く混ぜ合わせ、カステラを入れた器に流し入れ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
    固まったら<マーマレードソース>をかけ、ミントの葉を飾る。

    チーズケーキ簡単レシピ⑤:オレオ半生チーズケーキ

    材料 (15cm又は18cmのラウンドケーキ型)

    オレオ(トッピング用)5枚
    砂糖20g
    卵白1コ分
    *クリームチーズ250g
    *生クリーム200cc
    *卵黄1コ分
    *砂糖30g
    *レモン汁大さじ1
    薄力粉大さじ1
    オレオ(生地に混ぜる用)4枚

    チーズケーキ簡単レシピ⑤:オレオ半生チーズケーキのレシピ

    ①型にクッキングシートを敷く。
    オーブンを180℃に予熱。

    ②オレオ5枚をビニール袋に入れて粉々に砕く。
    ※クリームから外してクッキー部分だけにするのがおすすめ。

    ③ボウルに卵白を入れ、砂糖20gを半分ずつ加えながら、泡立て器の高速で軽くメレンゲをたてる。

    ④別のボウルに*の材料を全て入れ、
    泡立て器(メレンゲが付いていても可)の中速で、クリームチーズを潰すように混ぜる。

    ⑤生地が均一になったら、メレンゲを加えてさらに混ぜる。

    ⑥薄力粉を加えて、ゴムべらに持ち替えよく混ぜる。

    ⑦オレオ4枚を手で割り入れ、軽く混ぜる。
    ※クリーム付きのままで良い。
    やや硬めの生地が完成。

    ⑧生地を型にうつして、ゴムべらで表面を平らにする。

    ⑨②で砕いたオレオを表面に振りかける。

    ⑩型の上にアルミホイルをのせて、180℃で35分焼く。アルミホイルを外してさらに10分焼く。

    完成。
    ※焼き上がりはかなり柔らかいので気をつけてください。
    型のまま冷まして粗熱をとり、冷蔵庫に入れて冷やす。

    断面はこんな感じです。
    しゅわしゅわとろとろ♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ