記事ID21435のサムネイル画像

冬が食べごろ!旬の生牡蠣を食べよう!生牡蠣の人気レシピ特集!

冬が食べごろの生牡蠣!好きな人もおおいですよね!そのまま食べても美味しいし、揚げても美味しい!今回はそんな生牡蠣の人気レシピをご紹介します!定番の牡蠣フライからグラタンやシチューまで幅広く集めてみました。このレシピを参考に今夜は生牡蠣を♪

生牡蠣の人気レシピ特集!①:牡蠣の味噌汁

材料(2人分)

生カキ1パック(1パック120g入り)
片栗粉大さじ1
ミツバ(刻み)1/2束分
だし汁400~450ml
みそ大さじ1.5~2

生牡蠣の人気レシピ①

生カキは洗って水気をキッチンペーパーなどでおさえ、片栗粉を全体に振る。

生牡蠣の人気レシピ②

鍋にだし汁を入れて強火にかけ、煮たったらカキを加えてみそを溶き入れる。再び煮たつ直前にミツバを加えて火を止め、器によそう。

【レシピのコツ・ポイント】

生牡蠣に片栗粉を振る際は茶漉しなどを使った薄く振ることがポイント!
よりぷりっとした食感になりますよ♪

生牡蠣の人気レシピ特集!②:牡蠣とチンゲンサイの柚子胡椒炒め

材料(2人分)

・かき 200g
・チンゲンサイ 2株
・しょうが (せん切り) 1/2かけ分
【A】
・酒 小さじ2
・柚子こしょう 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・塩 適量
・ごま油 小さじ2

生牡蠣の人気レシピ①

ボウルにかきを入れ、塩適量をふってやさしくもみ、洗う。これを2~3回繰り返してかきの汚れを取り、紙タオルで水けをよく拭く。

生牡蠣の人気レシピ②

チンゲンサイは長さを3等分にし、さらに根元の部分は縦に3等分に切り分ける。【A】は合わせておく。

生牡蠣の人気レシピ③

フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、しょうがを炒める。香りがたったら①のかきを加える。かきが少し縮んできたら強火にし、チンゲンサイを加えてサッと炒める。【A】を加えて全体にからめる。

【レシピのコツ・ポイント】

チンゲンサイを加えたら手早く炒めること!
炒め過ぎると生牡蠣の旨みが逃げちゃいますよ!

生牡蠣の人気レシピ特集!③:生牡蠣の味噌煮

材料(4人分)

かき(むき身)300g
青ねぎ1本
(合わせみそ)
・赤みそ大さじ2
・信州みそ大さじ2
・砂糖大さじ3
・みりん大さじ2
・酒大さじ2
・だし汁1/4カップ
粉山椒少々

生牡蠣の人気レシピ①

かきは塩水(分量外)でふり洗いし、ペーパータオルで軽く押さえ、余分な水気をふきます。青ねぎは小口切りにします。

生牡蠣の人気レシピ②

合わせみそを作ります。鍋に赤みそ、信州みそ、砂糖、みりん、酒、だし汁を入れて、よく混ぜ合わせてから火にかけ、鍋のまわりがプツプツと泡立ってきたら、①のかきを入れます。

生牡蠣の人気レシピ③

②のかきがふっくらと煮えたら、すぐに火を止めます。器に盛り付け、青ねぎと粉山椒を散らします。

【レシピのコツ・ポイント】

生牡蠣にはあまり火を通しすぎないように!
ふっくらとしたらすぐに火を止めてくださいね♪

生牡蠣の人気レシピ特集!④:牡蠣としいたけのグラタン

材料(2人分)

かき(生食用)…300g
卵黄…1個分
生クリーム…1カップ
粉チーズ…大さじ1
しいたけ…6枚
長ねぎ…2本
パセリバター
 ・バター…大さじ1
 ・おろしにんにく…1片分
 ・パセリのみじん切り、粉チーズ…各大さじ1
・バター、酒、塩、こしょう

生牡蠣の人気レシピ①

パセリバターを作る。バターは耐熱容器に入れ、ラップをしないで電子レンジで約1分加熱して溶かす。おろしにんにく、パセリのみじん切り、粉チーズを加えてよく混ぜる。

生牡蠣の人気レシピ②

しいたけは軸ごと1cm厚さ、ねぎは5cm長さに切って縦4等分に切る。

生牡蠣の人気レシピ③

生クリーム、卵黄、粉チーズは混ぜる。

生牡蠣の人気レシピ④

フライパンにバター大さじ1を溶かし、かき、しいたけ、ねぎを2~3分炒める。酒大さじ1をふり入れ、②を加える。弱火にし、2~3分木べらで混ぜ、塩、こしょう各少々で調味する。

生牡蠣の人気レシピ⑤

耐熱皿に入れ、パセリバターをのせ、オーブントースターで4~5分、焼き色がつくまで焼く。

【レシピのコツ・ポイント】

弱火にしたら、ゆるいとろみがつくまでまぜてくださいね♪

生牡蠣の人気レシピ特集!⑤:牡蠣の揚げ餃子

材料(2人分)

かき(生食用) 12個
青じその葉 12枚
餃子の皮(大判) 12枚
マヨだれ 
マヨネーズ 大さじ1
レモン汁 大さじ1/2
粗びき黒こしょう、しょうゆ 各適宜
塩 しょうゆ ごま油 小麦粉 サラダ油 一味唐辛子

生牡蠣の人気レシピ①

かきはざるに入れ、塩少々を加えた水の中で振り洗いをする。水けを拭いて、しょうゆ、ごま油各大さじ1をからめ、小麦粉を薄くまぶしつける。

生牡蠣の人気レシピ②

青じそ1枚でかき1個を包み、餃子の皮にのせて、皮の縁に水をつけ、半分に折ってしっかりと口を閉じる。残りも同様に包む。

生牡蠣の人気レシピ③

フライパンにサラダ油を高さ2cmくらいまで入れて、中温に熱する。②を入れ、途中返しながら2分ほど揚げ、油をきって器に盛る。

生牡蠣の人気レシピ④

マヨだれの材料を混ぜ合わせ、小さい器に入れて一味唐辛子適宜をふり、添える。

【レシピのコツ・ポイント】

170~180℃くらいの油で揚げてくださいね♪
しっかりと揚げることがポイントです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ