記事ID16544のサムネイル画像

ダイエット中に最適!糸こんにゃくの人気レシピを教えちゃいます♪

ヘルシーな糸こんにゃく!ダイエット中に食べる方も多いのではないでしょうか?今回はそんな糸こんにゃくの人気レシピをご紹介します!炒めものにも煮物にも合う糸こんにゃく!食べ方はいろいろあるんですよ!このレシピを参考に是非今夜作ってみて下さい♪

糸こんにゃくの人気レシピ特集!①麻婆こんにゃく

材料(2人分)

しらたき(糸コンニャク)170g
<下味>
酒小さじ2
みりん大さじ1
しょうゆ小さじ2
豚ひき肉120g
レンコン4~5cm
ピーマン1個
赤ピーマン1個
白ネギ1/2本
ニンニク(みじん切り)1片分
ショウガ(みじん切り)1/2片分
豆板醤小さじ1~1.5
<合わせスープ>
酒小さじ2
砂糖小さじ2
しょうゆ小さじ2
顆粒チキンスープの素小さじ2
水120ml
<水溶き片栗>
片栗粉大さじ1
水大さじ2
サラダ油小さじ2
ゴマ油小さじ1.5

糸こんにゃくの人気レシピ①

糸コンニャクは沸騰した湯でサッとゆでてザルに上げ、水気をよくきり、食べやすい長さに切っておく。

糸こんにゃくの人気レシピ②

レンコンは皮をむき、細切りにする。
ピーマン、赤ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を取り、縦に細切りにする。
白ネギは縦半分に切り、さらに斜め薄切りにする。
<合わせスープ>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ合わせる。

糸こんにゃくの人気レシピ③

熱したフライパンに糸コンニャクを入れ、水分を飛ばすようにしっかりと炒める。さらに<下味>の材料を加え、汁気がなくなるまで炒め合わせ、いったん取り出す。

糸こんにゃくの人気レシピ④

①のフライパンにサラダ油を熱し、白ネギ、ショウガ、ニンニク、豆板醤を加え、香りがたったら豚ひき肉を加え、肉がポロポロになるまで炒め合わせる。

糸こんにゃくの人気レシピ⑤

レンコン、ピーマン、赤ピーマンを加えて炒め、全体に炒められたら<合わせスープ>を加える。煮たったら①の糸コンニャクを戻し入れ、弱めの中火で2~3分位煮て、<水溶き片栗>をまわし入れる。

糸こんにゃくの人気レシピ⑥

トロミがついたら、ゴマ油を加えてひと混ぜし、器に盛る。

糸こんにゃくの人気レシピ特集!②:青ネギと牛肉のすき焼き風

材料(2人分)

・青ねぎ 2本(70g)
*青ねぎの代わりにねぎ1本を使ってもよい。
・牛薄切り肉 (すき焼き用) 4枚(160g)
・焼き豆腐 1/2丁(約120g)
・糸こんにゃく 100g
・卵 (鮮度のよいもの) 2コ
・塩
・しょうゆ
・酒
・サラダ油
・砂糖

糸こんにゃくの人気レシピ①

青ねぎは7~8cm幅の斜め切りにする。焼き豆腐は軽く水けをきって6等分に切る。糸こんにゃくは7~8cm長さに切り、塩少々を入れた熱湯でサッとゆでてアクをぬき、水けをきる。

ポイント
青ねぎは、加熱するとクタッと柔らかくなるので、大きめの斜め切りにして、食べごたえがあるようにする。

糸こんにゃくの人気レシピ②

しょうゆ大さじ2と酒大さじ1を合わせておく。

糸こんにゃくの人気レシピ③

フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、砂糖大さじ2を鍋底全体にふり入れる。溶けてきたら牛肉を加え、②の半量を回しかけ、両面を焼きつける。

ポイント
肉を入れる前にフライパンで砂糖を溶かす。砂糖が焦げる前に肉を入れ、サッと焼く。

糸こんにゃくの人気レシピ④

牛肉を鍋の端に寄せ、焼き豆腐、糸こんにゃくを入れる。さらに①の青ねぎを入れ、②の残りを加えてふたをして1~2分間煮る。

ポイント
牛肉をしっかり焼きつけてから、豆腐などの具を入れる。最後に加え、ふたをして煮る。途中で材料を返し、青ねぎが少しクタッとなればよい。

糸こんにゃくの人気レシピ⑤

④の材料の上下を返し、サッと煮て、全体に味を行き渡らせる。

糸こんにゃくの人気レシピ⑥

⑤を器に盛り、別の器に卵を割りほぐして添える。適宜、卵につけながら食べる。

糸こんにゃくの人気レシピ特集!③:肉じゃが

材料(4人分)

牛肉(薄切り)200g
玉ねぎ1個
にんじん100g
じゃがいも300g
糸こんにゃく100g
だし汁(二番だし)3カップ
(調味料)
・砂糖大さじ1
・みりん大さじ3
・酒大さじ1
・しょうゆ大さじ5
グリンピース(冷凍または缶詰)30g
サラダ油適量

糸こんにゃくの人気レシピ①

牛肉は3cm幅に切り、玉ねぎはくし形に切ります。じゃがいもは皮をむいて芽を取り、2つ割りにして2~3つの乱切りにし、水にさらしておきます。にんじんはじゃがいもよりやや小さめの乱切り、糸こんにゃくは3ヶ所くらいに包丁を入れておきます。

糸こんにゃくの人気レシピ②

鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒めます。

糸こんにゃくの人気レシピ③

牛肉にサッと火が通ったら、玉ねぎ、にんじん、糸こんにゃく、じゃがいもの順に加えて炒めます。

糸こんにゃくの人気レシピ④

全体に油がなじんだら、だし汁を加えて煮立て、アクが出てきたら丁寧に取り除きます。

糸こんにゃくの人気レシピ⑤

弱火にしてしょうゆ以外の調味料を加え、落としぶたをして5分程度たったらしょうゆを加え、野菜がやわらかくなるまでゆっくりと煮含めます。

糸こんにゃくの人気レシピ⑥

味が十分にしみ込んだら、グリンピースを加えてサッと煮、火を止めます。

糸こんにゃくの人気レシピ特集!④:プルコギ風炒め

材料(2人分)

牛切り落とし肉…200g
糸こんにゃく…1袋(約180g)
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/4本
おろしにんにく…1片分
万能ねぎの小口切り…2本分
白すりごま…大さじ1 1/2
・みりん、しょうゆ、ごま油

糸こんにゃくの人気レシピ①

糸こんにゃくは、よく洗って食べやすい長さに切り、ざるに上げて水を絞る。玉ねぎは5mm幅のくし形切りに、にんじんは縦細切りにする。

糸こんにゃくの人気レシピ②

牛肉は大きければ食べやすい大きさに切り、ボウルに入れる。①、にんにく、すりごま、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1 1/2を加えてもみ込む。

糸こんにゃくの人気レシピ③

フライパンにごま油大さじ1を熱し、②を入れて炒める。野菜がしんなりしたら器に盛り、万能ねぎを散らす。

糸こんにゃくの人気レシピ特集!⑤:鶏肉と糸こんにゃくの煮物

材料(4人分)

鶏もも肉(大) 1枚(300g)
糸こんにゃく 2袋
きぬさや 10枚
ねぎ 10cm
しょうが 1かけ
赤唐辛子 1本
サラダ油 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
だし汁 1カップ
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ3と1/2

糸こんにゃくの人気レシピ①

鶏肉は一口大に切る。鍋に糸こんにゃくとかぶるくらいの水を入れて火にかけ、煮立ったら、10秒ほどゆでてざるにとり、水けをきる。粗熱が取れたら、長さ4~5cmに切る。

糸こんにゃくの人気レシピ②

きぬさやはへたと筋を取り、熱湯でさっとゆでてさまし、幅5mmの斜め切りにする。ねぎは幅5mmの斜め切り、しょうがは皮をむいて薄切りにする。赤唐辛子はへたを切り落とし、種を竹串などで取り除く。

糸こんにゃくの人気レシピ③

鍋にサラダ油とごま油を熱してねぎ、しょうがを入れて中火で炒め、香りが立ってきたら鶏肉を加えて炒め合わせる。肉の色が変わったら、糸こんにゃくと赤唐辛子を加えて炒め合わせる。

糸こんにゃくの人気レシピ④

全体に油が回ったら、だし汁、酒を加えて強火にし、煮立ったら、中火にしてアクを取り、5分ほど煮る。砂糖、しょうゆを加えて10~15分煮、最後に強火にして、汁けがなくなるまで木べらで混ぜながら煮つめる。きぬさやを加えてひと混ぜし、器に盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ