記事ID12394のサムネイル画像

煮物だけじゃない!ダイエットにもおすすめ高野豆腐の人気レシピ

高野豆腐はダイエット食材として人気ですよね。しかし煮物以外のレシピをご存知ですか?高野豆腐は煮物以外にもサラダ等にもおすすめなんです。高野豆腐を使うとかさましにもなるのでカロリーをおさえることもできますよ!高野豆腐の人気レシピをお試しください!

高野豆腐の人気レシピ①:高野豆腐のサラダ

材料(2人分)

高野豆腐 1枚
A 水 2カップ
A 「味の素KKコンソメ」顆粒タイプ 小さじ1
ひじき・乾 10g
れんこん 50g
水菜 60g
パプリカ(赤) 1/6個
ツナ水煮缶(小) 1缶
B ポン酢しょうゆ 大さじ2
B 「AJINOMOTO オリーブオイル エクストラバージン」 大さじ2
B こしょう 少々
いり白ごま 小さじ1

人気の「高野豆腐のサラダ」レシピ①

鍋にAを煮立て、高野豆腐を加えて3~4分煮てもどす。そのまま冷ましてから軽くしぼって薄切りにする。

人気の「高野豆腐のサラダ」レシピ②

ひじきは水でもどして、サッとゆでてしぼる。れんこんは皮をむいて薄い半月切りにし、酢少々(分量外)を入れた湯でゆでる。水菜はザク切り、パプリカはタテ薄切りにする。

人気の「高野豆腐のサラダ」レシピ③

ボウルに(1)の高野豆腐、汁ごとのツナ缶、Bを加えてよく混ぜ合わせる。(2)のひじき・れんこん・水菜・パプリカを加えて混ぜ合わせる。

人気の「高野豆腐のサラダ」レシピ④

器に盛り、白ごまをふる。

高野豆腐の人気レシピ②:高野豆腐の肉巻き焼き

材 料(4人分)

高野豆腐4枚
豚肉(肩ロース)8枚
梅干し2個
大葉8枚
・・調味料 A・・
酒、しょうゆ、みりん各大さじ2

人気の「高野豆腐の肉巻き焼き」レシピ①

Aを混ぜ合わせてタレを作っておきます。

人気の「高野豆腐の肉巻き焼き」レシピ②

高野豆腐は戻し水気を切り、縦に半分に切っておきます。

人気の「高野豆腐の肉巻き焼き」レシピ③

梅干しは種を取り、身を細かくたたいておきます。
8等分におおまかに分けておきます。
※又はチューブ入りでも可。

人気の「高野豆腐の肉巻き焼き」レシピ④

(2)の真ん中に浅く切り込みを入れ、(3)を挟みます。

人気の「高野豆腐の肉巻き焼き」レシピ⑤

豚肉を広げて大葉、(4)をのせて、くるっと巻きます。

人気の「高野豆腐の肉巻き焼き」レシピ⑥

フライパンにオイルを中火で熱し、(5)の両面をこんがり焼き、(1)を廻しかけて絡め汁気がなくなったら火を止めます。

人気の「高野豆腐の肉巻き焼き」レシピ⑦

器に盛りつけて出来上がりです。

高野豆腐の人気レシピ③:高野豆腐のグラタン

材料 ( 4 人分 )

高野豆腐3枚
<合わせスープ>
水150ml
固形スープの素1/2個
牛乳100ml
カボチャ1/8~1/4個
ホウレン草1束
玉ネギ1個
ベーコン(厚切り)1/2枚
<ホワイトソース>
牛乳250ml
白みそ大さじ2
小麦粉大さじ3
バター20g
塩コショウ少々
ピザ用チーズ80g
青のり適量

人気の「高野豆腐のグラタン」レシピ①

高野豆腐は袋の指示通りに柔らかくもどし、水の中でやさしく押し洗いする。水が白く濁らなくなったら、しっかり水気をきって1.5cm角に切る。
<合わせスープ>の水と固形スープの素を火にかけ、スープの素が煮溶けたらバットにあけ、牛乳を加えて高野豆腐をつける。スープを吸った高野豆腐の汁気を軽くきり、残ったスープを<ホワイトソース>の牛乳と合わせる。
カボチャは種を取って所々皮を削ぎ落とし、小さめのひとくち大に切って水に通す。ぬれたまま耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで2分位加熱し、少し柔らかくする。電子レンジは600Wを使用しています。
ホウレン草は水洗いして熱湯でゆで、水に取って粗熱が取れたら水気を絞り、根元を切り落として長さ3~4cmに切る。
玉ネギは縦半分に切って、さらに縦薄切りにする。
ベーコンは細切りにする。
耐熱容器の内側に分量外のバターを薄くぬる。
オーブンを250℃に予熱し始める。

人気の「高野豆腐のグラタン」レシピ②

<ホワイトソース>を作る。 白みそを合わせた牛乳に混ぜる。フライパンにバターを中火で熱し、ベーコン、玉ネギを入れて玉ネギがしんなりするまで炒める。

人気の「高野豆腐のグラタン」レシピ③

小麦粉を加え、粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。合わせた牛乳を加え、混ぜながら少しトロミがつくまで火を入れ、塩コショウで味を調える。

人気の「高野豆腐のグラタン」レシピ④

耐熱容器に、高野豆腐、カボチャ、ホウレン草を入れて(2)をかけ、ピザ用チーズを全体に散らす。250℃に予熱しておいたオーブンに入れ、表面においしそうな焼き色がつくまで10~15分焼き、青のりを振る。

高野豆腐の人気レシピ④:高野豆腐の卵とじ

材料 (4人分)

高野豆腐4枚(約5×7cm四方のもので)
グリーンピース(絹さやでも)1/4カップ
卵2個
水1と1/2カップ
ほんだし(顆粒)小袋半分(5g)
醤油大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖大さじ2
塩小さじ1/2

人気の「高野豆腐の卵とじ」レシピ①

高野豆腐はもどさなくていいものを水に30秒程つけて優しく握り軽く絞って水を切る。

人気の「高野豆腐の卵とじ」レシピ②

4等分~6等分に切ります。(小口サイズが良ければ6等分に)。カット済みの物も一度水に浸して軽く絞って使用して下さい。

人気の「高野豆腐の卵とじ」レシピ③

鍋に水と本だしを入れ強火にかけ、沸騰したら弱めの中火にし調味料(醤油、みりん、砂糖、塩)を入れ高野豆腐を入れ8~9分煮る

人気の「高野豆腐の卵とじ」レシピ④

落し蓋をするか時々上の高野豆腐をつついて煮汁に浸るようにして下さい。3分前になったらグリーンピース(又は絹さや)を入れる

人気の「高野豆腐の卵とじ」レシピ⑤

溶き卵を回し入れ1分触らず、その後時々底にこびりつかないよう底の方を返します。

人気の「高野豆腐の卵とじ」レシピ⑥

お好みのとじ具合になったら火を止め完成☆そのまま少し置くことでいい味が染み渡ります☆

人気の「高野豆腐の卵とじ」レシピ⑦

アツアツも美味ですが、人肌温度以下には冷ました方がおいしいですよ!時間を置いて食べる場合卵にはきちんと火をいれて下さい☆

高野豆腐の人気レシピ⑤:高野豆腐の麻婆豆腐

材料 (2人分)

高野豆腐 2個
豚ひき肉 150g
玉ねぎ 1/2個
にんにくのみじん切り 1かけ分
しょうがのみじん切り 1かけ分
あればトウチ 大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1
豆板醤 小さじ2
片栗粉 ごま油 酒 塩 粗びき黒こしょう

人気の「高野豆腐の麻婆豆腐」レシピ①

高野豆腐はたっぷりの水に10分ほどつけてもどす。水を2~3回替えながら水けを絞って洗い、1.5cm角に切る。

人気の「高野豆腐の麻婆豆腐」レシピ②

玉ねぎはみじん切りに、あればトウチは粗く刻む。湯3/4カップに鶏ガラスープの素を溶かす。小さめの器に片栗粉小さじ1と同量の水を入れて混ぜ、水溶き片栗粉を作る。

人気の「高野豆腐の麻婆豆腐」レシピ③

フライパンにたっぷりの水を入れ、高野豆腐を加えて強火にかける。ふたをしてふっくらと柔らかくなるまで7~8分煮たら、ざるに上げて水けをきる。

人気の「高野豆腐の麻婆豆腐」レシピ④

フライパンの汚れをさっと拭き、にんにく、しょうが、豆板醤、ごま油小さじ1を中火で熱する。香りが立ったらひき肉、玉ねぎ、トウチを加え、肉の色が変わってポロポロになるまで炒める。

人気の「高野豆腐の麻婆豆腐」レシピ⑤

酒大さじ2、鶏ガラスープを加え、ひと煮立ちしたら高野豆腐を加えて約2分煮る。塩、粗びき黒こしょう各少々をふって味をととのえたら、水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから回し入れ、とろみがついたら器に盛る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ