ぷるぷるヘルシーな万能食材!!豆腐を使った人気レシピをご紹介

ぷるぷるヘルシーな「豆腐」。豆腐は美容にも健康にも良い効果があると言われています。今回はそんな豆腐を使った人気レシピを紹介します。豆腐の定番レシピも、人気レシピを参考にすればいつもより美味しく出来るかも。人気レシピで豆腐をたくさん食べましょう。

豆腐には嬉しい効果がたくさん!?

ぷるぷる食感が美味しい豆腐。ヘルシーなのはご存知な人も多いでしょうが、それ以外にも嬉しい効果がたくさんあるんです。豆腐の材料は「畑の肉」と呼ばれている大豆です。大豆には、貧血や動脈硬化、がんや骨粗しょう症など重大な病の予防や改善に役立つ効果があります。また、豆腐は脳の老化やボケの予防にも効果があると言われています。子どもはもちろん、高齢者にもおすすめの食材です。

豆腐には美容的な効果もたくさんあります。豆腐は美肌&美髪効果が期待されます。また、豆腐は低カロリー高たんぱくのダイエット向け食材です。豆腐を食べてキレイに痩せましょう。今回は、豆腐を使った人気のレシピを紹介します。

豆腐の人気レシピ①:麻婆豆腐

豆腐の人気レシピ① 麻婆豆腐

豆腐を使った人気レシピ一つ目は「麻婆豆腐」です。市販の素ではなくお家で作ると、辛さの調整が自由に出来ますよ。

材料

木綿豆腐 1丁
豚挽肉 100g
生姜 1片
にんにく 1片
ネギ 適量
豆板醤 小さじ1~2

鶏ガラスープ 150㏄
酒 大さじ2
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1~2
味噌 大さじ1

水溶き片栗粉 適量
ごま油  適量
酢 少々

豆腐の人気レシピ① 作り方

①具材の用意

豆腐は水切りしておきます。生姜、にんにく、ネギをみじん切りにします。鶏ガラスープ、酒、醤油、砂糖、味噌は混ぜ合わせておきましょう。

②フライパンへ

フライパンに油を熱し、生姜、にんにく、ネギを炒めて油に香りをつけます。豆板醤を入れ、豚挽肉を炒めます。挽肉に火が通ったら混ぜ合わせておいた調味料をフライパンへ入れましょう。沸いてきたら豆腐を一口大に崩しながら入れます。再度沸いたら水溶き片栗粉でとろみをつけましょう。火を止めて酢を加え、ごま油をふれば完成です。

豆腐の人気レシピ① 麻婆豆腐

豆腐の定番レシピ「麻婆豆腐」。市販の素を使えば簡単ですが、たまにはお家で一から作ってみるのもいいですよ。辛味が調節できるので、お子さん用や辛いのが好きな人用など自由自在です。クックパッドのつくれぽが8,500件以上もついている大人気レシピです。意外に簡単に出来るので、試してみてくださいね。

豆腐の人気レシピ②:豆腐ステーキ

豆腐の人気レシピ② 豆腐ステーキ

豆腐を使った人気レシピ二つ目は「豆腐ステーキ」です。豆腐なのに豪華に見えて、特別な日のご馳走にもおすすめです。

材料

木綿豆腐 1丁
ネギ 適量
片栗粉 適量
サラダ油 適量
砂糖・醤油・みりん・酒 各大2
豆板醤  小1/4
マヨネーズ 大1

豆腐の人気レシピ② 作り方

①豆腐の用意

豆腐はしっかりと水切りします。一口大に切り、片栗粉をまぶします。多めの油をひいたフライパンで、豆腐を焼いていきます。

②調味料を入れる

豆腐に焼き色がついたら、一度火を止めます。砂糖、醤油、みりん、酒、豆板醤、マヨネーズを入れて混ぜます。火をつけて全体に調味料が回るように混ぜます。ネギを加えて照りが出るまで煮詰めたら完成です。

豆腐の人気レシピ② 豆腐ステーキ

豆腐に片栗粉をまぶして焼くだけの簡単レシピです。人気の秘訣はご飯が進む甘辛タレです。マヨネーズを加えるのがポイントだそうですよ。牛肉ステーキよりもかなり低カロリーなので、ダイエット中でも安心して食べられるステーキです。クックパッドのつくれぽは7,500を越えており、人気があることがわかりますね。

豆腐の人気レシピ③:肉豆腐

豆腐の人気レシピ③ 肉豆腐

豆腐を使った人気レシピ三つ目は「肉豆腐」です。お肉の旨味が染みた豆腐は最高においしいです。今回は豚バラ肉を使ったレシピをご紹介。

材料

豆腐 1/2丁
豚バラ肉 3枚程度
玉ねぎ 1/4個
水 120cc
醤油 大さじ1
みりん  大さじ1
砂糖 小さじ2
だしの素(顆粒) 小さじ1

豆腐の人気レシピ③ 作り方

①切って炒める

玉ねぎ、豚バラ肉、豆腐は食べやすい大きさに切っておきます。鍋で豚バラ肉を炒めます。油はひかなくても大丈夫です。豚バラの色が変わったら玉ねぎを入れて炒めましょう。

②調味料投入

玉ねぎに火が通ったら、水、醤油、みりん、砂糖、だしの素を加えます。煮立ったら豆腐を加えてサッと煮て完成です。

豆腐の人気レシピ③ 肉豆腐

豆腐がメインでヘルシーなのに、ご飯がすすむおかずです。肉豆腐は牛肉で作られることが多いですが、今回は豚バラ肉を使っています。豚バラ肉なら、牛肉よりも安価なので給料日前でも安心ですね。味の染みた豆腐と玉ねぎが美味しいですよ。

豆腐の人気レシピ④:炒り豆腐

豆腐の人気レシピ④ 炒り豆腐

豆腐を使った人気レシピ四つ目は「炒り豆腐」です。お野菜もたっぷりなので、お子さんにおすすめですよ。

材料

豆腐  1丁
にんじん 1/2本
玉ねぎ 1/4個
ちくわ 1本
椎茸 1枚
卵 1個
ネギ 適量
だし汁 1/2カップ
醤油 大さじ2
みりん•酒 各大さじ1
砂糖 小さじ1

豆腐の人気レシピ④ 作り方

①野菜と豆腐の用意

豆腐は水切りしておく。にんじん、玉ねぎ、ちくわ、椎茸、ネギは細かく刻んでおきます。

②フライパンで炒る

フライパンにごま油を熱し、豆腐を炒っていきます。細かく刻んだ具材も入れて炒めます。だし汁、醤油、みりん、酒、砂糖を加えて炒め煮していきます。だしが半分くらいに減ったら溶き卵を入れて全体に混ぜ合せます。ネギを適量加えたら完成です。

豆腐の人気レシピ④ 炒り豆腐

炒り豆腐は野菜も一緒にたくさん食べられるので、子どもにおすすめです。ヘルシーなのに栄養満点なので、妊婦さんやダイエット中の人にもぴったりですね。ご飯に乗せても美味しいですよ。つくれぽ数が1,000件を超える人気レシピです。

豆腐の人気レシピ⑤:豆腐プリン

豆腐の人気レシピ⑤ 豆腐プリン

豆腐を使った人気レシピ五つ目は「豆腐プリン」です。今回はバナナ豆腐プリンを紹介します。

材料

豆腐 1丁
バナナ 2~3本

豆腐の人気レシピ⑤ 作り方

①豆腐とバナナの用意

豆腐は水切りします。バナナは皮をむき、ラップをかけてレンジで3分ほどチンします。ドロドロになればOKです。

②ミキサーで

ミキサーに豆腐を入れてなめらかになるまで混ぜます。レンジでチンしたバナナも入れてクリーム状になるまでミキサーで混ぜます。プリン型に流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固めます。

豆腐の人気レシピ⑤ 豆腐プリン

豆腐を使ったヘルシースイーツなので、ダイエット中でも罪悪感なく食べられますね。バナナはシュガースポットがたくさん出て甘くなったものを使うのがおすすめです。材料が豆腐とバナナだけなので、離乳食中の赤ちゃんにもあげられますよ。

万能食材「豆腐」を食べよう

今回は美容にも健康にも良い万能食材「豆腐」を使った人気レシピを紹介しました。豆腐を食べて体の内側から美しくなりましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ