記事ID11641のサムネイル画像

人気の免疫力アップ食材!舞茸(マイタケ)の人気レシピ5選!

見つけるとうれしくて舞い踊ってしまうほどおいしいということから「舞茸」と名付けられたキノコ。人気の秘密はおいしさだけではなく、抗がん作用もあるという強力な免疫強化作用。そんな人気の舞茸レシピを5つご紹介!舞茸レシピで健康促進しましょう!

人気の免疫力アップ食材!舞茸の人気レシピ①ニラと舞茸の具だくさん卵焼き

材料(2人分)

卵3個
ニラ1/2袋
舞茸1/2パック
☆水100CC
☆醤油小1
☆鶏がらスープの素小1
☆砂糖小1/2
☆片栗粉小1

人気のニラと舞茸の具だくさん卵焼きのレシピ

人気のニラと舞茸の具だくさん卵焼きのレシピ①

ニラをフライパンの幅でカット。舞茸は食べやすい大きさにカット。それぞれ軽く炒めておく。

人気のニラと舞茸の具だくさん卵焼きのレシピ②

フライパンに油を入れて伸ばし、卵を薄く広げ、真ん中に炒めたニラと舞茸を置く。

人気のニラと舞茸の具だくさん卵焼きのレシピ③

具を巻いていき、端に寄せ、空いたスペースに卵を薄く広げ、重ねて巻いていき、厚焼き玉子を作る。

人気のニラと舞茸の具だくさん卵焼きのレシピ④

☆の調味料を合わせて加熱し、とろみをつける。

人気のニラと舞茸の具だくさん卵焼きのレシピ⑤

厚焼き玉子を切り分けて盛り付け、タレをかけて完成!

人気の免疫力アップ食材!舞茸の人気レシピ②簡単にサーモンと舞茸のマリネ

材料(2人分)

刺身用サーモン100g
新玉ねぎ1/2個
舞茸1パック
★オリーブオイル 大さじ1杯
★酢大さじ1杯
★ポッカレモン汁小さじ1杯
★砂糖小さじ1/2杯
★マヨネーズ小さじ1杯
★クレイジーソルト少々

人気の簡単にサーモンと舞茸のマリネのレシピ

人気の簡単にサーモンと舞茸のマリネのレシピ①

舞茸をほぐしてアルミホイルに乗せて、軽めに塩コショウする。オーブントースターで5分くらい焼く。
新玉ネギは薄く千切りに、サーモンは薄切りにする。

人気の簡単にサーモンと舞茸のマリネのレシピ②

★のマリネ液を合わせる。舞茸、玉ネギ、サーモンを合わせてマリネ液と混ぜ合わせる。

人気の簡単にサーモンと舞茸のマリネのレシピ③

盛り付けて、パセリを散らして完成!お好みで茹でたブロッコリーを入れてもOK。

人気の免疫力アップ食材!舞茸の人気レシピ③舞茸と卵のフワフワ炒め

材料(2人分)

舞茸 1/2パック
卵 L2個
醤油、みりん、酒 小さじ1
↑めんつゆで代用可能 大さじ1
ほんだし 小さじ1/2
塩胡椒 少々
万能ネギ(あれば) 飾り用

まいたけは、免疫機能を調整・強化したり、腫瘍の増殖を防止する働きに優れています。
この働きをするのがMD-フラクションで、このような効能がガンの免疫療法に活用されています。

また、抗がん剤の治療の際に、まいたけを併用すると、制がん効果が高まるばかりだけでなく、その副作用を抑制してくれることが明らかになっています。

まいたけは、ガンばかりでなく、糖尿病や高コレステロール、高脂血症などの生活習慣病やダイエットにも効果を発揮します。

まいたけを食べ、免疫力を高めることによって、風邪をひきにくくしたり、治りを早めます。
また、まいたけに含まれる別の多糖体は花粉症にも効果を発揮します。

出典:http://kenkou-tabemono.info

人気の舞茸と卵のフワフワ炒めのレシピ

①舞茸を食べやすい大きさにちぎっておく。卵を溶く。
②サラダ油で舞茸を炒める。塩胡椒、醤油、みりん、酒、ほんだしを投入し汁気がなくなるまで炒める。(酒、みりん、醤油のかわりにめんつゆを使ってもOK)
③汁けがなくなったら取り出しておく。
④同じフライパンにサラダ油を追加ししっかり温めて、溶き卵を流し入れ素早くかき混ぜてフワフワに仕上げる
⑤舞茸をフライパンに戻し、素早く卵と絡めて盛り付ける。
⑥上から万能ネギを散らして完成!

人気の免疫力アップ食材!舞茸の人気レシピ④里芋と舞茸の絶品とちぎ和牛巻きコロッケ

材料(4人分)

とちぎ和牛カルビスライス 240g 牛バラスライスで代用します。
里芋 4個 蒸してからマッシュする。
舞茸 適量 細かく刻んでバターソテー。
銀杏 適量 4等分カット。
■パン粉(生orドライ)
玉子 2個
塩 少量
コショウ 少量
マヨネーズ 少量
砂糖 少量

人気の里芋と舞茸の絶品とちぎ和牛巻きコロッケのレシピ

人気の里芋と舞茸の絶品とちぎ和牛巻きコロッケのレシピ①

舞茸と銀杏を炒める。里芋を蒸し器で18分ほど蒸してつぶし、舞茸と銀杏を入れて塩コショウし、砂糖とマヨネーズを少量加えて味付けする。

人気の里芋と舞茸の絶品とちぎ和牛巻きコロッケのレシピ②

丸く形を整えて、牛肉を巻き、小麦粉を全体に薄くつけて、溶いた卵にくぐらせて、パン粉をつける。

人気の里芋と舞茸の絶品とちぎ和牛巻きコロッケのレシピ③

180℃で揚げる。きつね色に色づいたら取り出す。

人気の里芋と舞茸の絶品とちぎ和牛巻きコロッケのレシピ④

斜めにカットし、お皿に盛り付けて完成!

人気の免疫力アップ食材!舞茸の人気レシピ⑤舞茸とベーコンのリゾット

材料(2人分)

舞茸1/2パック
ベーコン2枚
お米0.5合
玉ネギ1/4個
バター10g
白ワイン60ml
<スープ>
水450ml
固形スープの素1個
塩コショウ少々
粉チーズ大さじ2
バジル(又はドライバジル)適量

人気の舞茸とベーコンのリゾットのレシピ

人気の舞茸とベーコンのリゾットのレシピ①

舞茸を手で小さく割き、ベーコンを細切りにする。お米を洗っておく。玉ネギはみじん切りに、「スープ」の材料を合わせて加熱し固形スープを溶かしておく。

人気の舞茸とベーコンのリゾットのレシピ②

バターで玉ネギ、ベーコンを炒め、玉ネギに火が通ったらお米を加えて絡める。

人気の舞茸とベーコンのリゾットのレシピ③

お米が半透明になったら、白ワインを入れて強火で水分を飛ばすように炒め、舞茸を投入しさらに炒める。

人気の舞茸とベーコンのリゾットのレシピ④

スープを100ccづつ2回注ぎ、強火で水分を飛ばしながら炒める。

人気の舞茸とベーコンのリゾットのレシピ⑤

残りのスープを入れて蓋をし、弱火の中火で8-10分煮込む。時々混ぜる。

人気の舞茸とベーコンのリゾットのレシピ⑥

塩コショウで味を調えて、粉チーズを混ぜ合わせて盛り付け、バジルをのせて完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ