記事ID24614のサムネイル画像

ダイエット中や妊婦さんにもオススメの低カロリーのをおやつを紹介!

「おやつが食べたい。でもカロリーが気になっちゃう。」そう思っている方にオススメの低カロリーのおやつレシピを紹介します。おから。、豆乳、豆腐といった「大豆」を原料とするレシピです。低カロリーで美味しいおやつ、食べすぎには注意ですよ!

低カロリーのおやつで大活躍 「大豆」

低カロリーのおやつを作ろうといろいろ調べてみると、「豆乳の○○」「豆腐で○○」「おからの○○」といったレシピがたくさんあります。豆乳、豆腐、おからはそもそも大豆から出来ているもの。大豆は低カロリーのおやつ作りで大活躍です。低カロリーで栄養価も高い大豆をおやつに取り入れて、バランスも良い低カロリーのおやつを食べましょう♪

低カロリーのおやつ① おからマフィン

材料(マフィン型6個分)

バター:30g
砂糖:20g
牛乳(豆乳):50g
卵:1個
スキムミルク:30g
おから:40g
薄力粉:20g
ベーキングパウダー:小さじ1/2

最初に紹介する低カロリーのおやつレシピは、おからを使った「おからマフィン」です。おからは、豆腐を作るときに出来る、豆乳のしぼりかすのことで、たんぱく質が豊富で低カロリーの高タンパクの食材です。妊婦さんにもオススメできる低カロリーで高タンパクのおやつレシピです。

低カロリーおやつ「おからマフィン」のレシピ

①バター、砂糖、豆乳をボウルに入れレンジで30秒加熱。オーブンは170℃に予熱する。
②ボウルに卵を混ぜ、スキムミルク、おからも入れて混ぜる。
③ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーも入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ、型に流す。
④170℃のオーブンで15分焼き、冷ましたら出来上がり。

低カロリーのおやつ② おからプレッツェル

材料(4人分)

強力粉・生おから:各100g
薄力粉:25g
ベーキングパウダー:5g
砂糖:10g
塩:3g
サラダ油:10g
豆乳or水:40g
溶き卵(なくても可):1/2個

次に紹介する低カロリーのおやつレシピも、おからを使ったレシピです。形が可愛らしいプレッツェル。大きさも小さいので口が寂しい時や、ちょっと何か食べたくなったと時にも向いているプレッツェルです。成型が難しそうですが、図を見にがら頑張りましょう♪

低カロリーおやつ「おからプレッツェル」のレシピ

①材料を全てボウルに入れて捏ね、30分ほど寝かす。
②1個10gずつ、20cmほどに転がしながら伸ばし、成型する。
③お好みで溶き卵を塗り、220℃に温めたオーブンで約25分焼いて出来上がり。

低カロリーおやつ「おからプレッツェル」レシピ~成型~

輪を作って交差させ、ひとひねるする。
交差部分を下に倒しす。

低カロリーのおやつ③ 豆乳ベイクドチーズケーキ

材料(ケーキ型1台分)

クリームチーズ:200g
調整豆乳:60g
卵:2個
小麦粉大さじ3
砂糖:40g
レモン汁:大さじ1

次に紹介する低カロリーおやつレシピは、「豆乳ベイクドチーズケーキ」です。チーズケーキはというと生クリームを使いますが、このチーズケーキは生クリームの代わりに豆乳を使って作るチーズケーキです。生クリームより低カロリーに作れます。

低カロリーおやつ「豆乳ベイクドチーズケーキ」のレシピ

①クリームチーズを室温に戻し、ボウルに入れなめらかになるまでしっかり混ぜる。
②ほかの材料を一つずつ加えてその都度混ぜる。
③クッキングシートを敷いたケーキ型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで40分~45分焼いて出来上がり。

低カロリーのおやつ④ 豆腐クリームケーキ

材料(2人分)

ビスケット:50g
~コーヒー液~
インスタントコーヒー:大さじ1
お湯:60ml
~豆腐クリーム~
木綿豆腐:200g
オリーブオイル:小さじ1.5
塩:少々
メープルシロップ:大さじ2
バナナ:1/2本~1本
ココアパウダー:適量
ミントの葉:適量

次に紹介する低カロリーのおやつレシピはティラミスのようなカップのケーキです。豆腐クリームなので低カロリーでヘルシーのおやつです。妊婦さんが食べる場合はコーヒー液のインスタントコーヒーをカフェインレスのインスタントコーヒーを使うと、より安心ですね♪

低カロリーおやつ「豆腐クリームケーキ」のレシピ

低カロリーおやつ「豆腐クリームケーキ」のレシピ~下準備~

木綿豆腐は3分程度にてザルに上げ、水気を切る。インスタントコーヒーをお湯に溶かしてコーヒー液を作り、砕いたビスケットにしみこませる。

低カロリーおやつ「豆腐クリームケーキ」のレシピ①

ミキサーに木綿豆腐を3分ぐらいしっかりとかけ、オリーブオイル、塩を入れ更に混ぜ、なめらかになったらメープルシロップを加えて混ぜ合わせる。

低カロリーおやつ「豆腐クリームケーキ」のレシピ②

器にビスケットの1/4量を敷き、豆腐クリームの1/4量を入れ、輪切りにしたバナナの半量をのせる。さらにビスケット、豆腐クリームの順に繰り返しのせる。仕上げにココアパウダーを振りミントの葉を添えて出来上がり。

低カロリーのおやつ☆まとめ

豆腐を使った蒸しパン

いかがでしたか?紹介した低カロリーおやつのレシピはごく一部で、他にもおからを使ったクッキーや豆腐入りの蒸しパンなど、他にもたくさん活用できそうな大豆の仲間たちです!妊婦さんにもオススメしたいおやつレシピでもあるので、美肌効果や腸内環境改善にも食べてほしいです!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ