記事ID24409のサムネイル画像

夏にぴったり!さっぱり甘い焼きなすをトースターで簡単に作ろう!

なすは、焼きなすにすると果肉がとろけそうに柔らかくなり、なす本来の甘味が感じられとても美味!網焼きでは熱くて調理が大変ですが、トースターなら簡単にできます。冷蔵庫で冷やせば夏にぴったりの一品に!トースターで焼きなすを作る方法とアレンジレシピをご紹介します。

トースターで基本の焼きなす

材料(3人分)

なす  3本
 ☆ ポン酢  適量
 ☆ かつお節  適量
 ☆ おろししょうが  適量

トースターで基本の焼きなす:作り方①

新鮮ななすのガクをくるりと取ります。
裾の方の太い部分をブスブスとフォークで3~4回刺しておきます。
*フォークで刺しておくことで火の通りが早くなります。

トースターで基本の焼きなす:作り方②

トースターで15分目安で焼きます。
太さで変わるので、太い部分をちょっと押して、柔らかくなっているのを確認して下さい。
・・・トースターから出すと、とたんにシワシワです。

トースターで基本の焼きなす:作り方③

竹串などを使って、皮をむきます。
熱いので気をつけてください。

トースターで基本の焼きなす:作り方④

へたを取って、縦に6等分くらいに手で裂きます。
食べやすいように半分の長さに切って・・・いざ、冷蔵庫へ!

冷えたら出来上がりです^^

トースターで基本の焼きなす:ポイント

作り方③では、たっぷりの冷水につけて粗熱をとってもいいです。なすがきちんと焼けていれば、皮はツルッとはがれるようにむけます。しかし、途中で何度も水に浸すと水っぽくなってしまうので、冷水に漬ける場合は、ときどきさっとくぐらせる程度にし、ペーパータオルで水けをふきましょう。
焼きなすにかけるのは、ポン酢の他、中華ドレッシング・和風ドレッシングなどお好みで。

トースターで基本の焼きなす

ポン酢をかけてさっぱりと、夏の食卓にぴったりです!トースター使用なので調理も楽々、調理中の熱さも最小限でできるのが嬉しいですね。

さっぱりと甘い焼きなすは、かけるたれや、具材の組合せで色々アレンジがききます。
トースターで作る焼きなすのアレンジをみてみましょう。

トースターで焼きなす:アレンジ①

焼きなすの生姜あんかけ

<材料(2人分)>
茄子 4本
水 200cc
本つゆ 大2
片栗粉 小2
生姜(すりおろし) 1かけ分
大葉(飾り用) 2枚

トースターで焼きなす:生姜あんかけの作り方①

上の、「トースターで基本の焼きなす」の要領で、焼きなすを作ります。なすを焼いている間に、次の生姜あんを作ります。

トースターで焼きなす:生姜あんかけの作り方②

生姜あんを作ります。水、本つゆ、水溶き片栗粉を鍋に入れ、温めてください。

トースターで焼きなす:生姜あんかけの作り方③

とろみがついたら、すりおろした生姜の汁を入れて、混ぜます。

トースターで焼きなす:生姜あんかけの作り方④

洗った大葉を千切りにします。

トースターで焼きなす:生姜あんかけの作り方⑤

なすが焼きあがったら皮をむき、縦に半分、横に半分に切ってください。

トースターで焼きなす:生姜あんかけの作り方⑥

器に盛り付け、食べる前にアツアツのあんをかけてください。

家庭料理的な焼きなすが、品のある料亭風の焼きなすに変身しました。あつあつでももちろん、夏は冷やしても美味しい一品です。

トースターで焼きなす:アレンジ②

焼きなすの田舎風甘味噌

<材料>
茄子 4本
▲味噌 大2
▲砂糖 大1
▲酒 大1
ポン酢 小1

トースターで焼きなす:田舎風甘味噌の作り方①

上の、「トースターで基本の焼きなす」の要領で、焼きなすを作ります。なすを焼いている間に、次の田舎風甘味噌を作ります。

トースターで焼きなす:田舎風甘味噌の作り方②

味噌を作ります。▲を耐熱皿に入れ、ラップをしてレンジに20~30秒かけます。 取り出してぐるぐる混ぜて、ポン酢を入れ混ぜて出来上がり♪

トースターで焼きなす:田舎風甘味噌の作り方③

出来立ての焼きナスをお皿にポ~ンとのせて熱々を提供して下さい☆
皮はセルフサービスで剥いて、②をつけてお召し上がり下さい♪

皮むきも、味噌をつけるのも、セルフサービスなら調理者は手間が省け大助かりです。濃いお味噌がやわらかなすにマッチして、とても美味しそうですね。

トースターで焼きなす:アレンジ③

焼きなすのごましゃぶサラダ

<材料 (4人分)>
なす 8~12個
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
ねぎ 1/2本
ねぎの青い部分、またはしょうがの皮 適宜
ごまだれ
 しょうゆ 大さじ4
 酢 大さじ2
 ごま油 大さじ1
 砂糖 大さじ1/2
 ラー油 小さじ1~2
 白すりごま 大さじ3
酒 大さじ1

トースターで焼きなす:ごましゃぶサラダの作り方①

上の、「トースターで基本の焼きなす」の要領で、焼きなすを作る。皮までむいて冷ましておく。

トースターで焼きなす:ごましゃぶサラダの作り方②

鍋にたっぷりの水を入れてねぎの青い部分、またはしょうがの皮を入れて強火にかける。沸騰したら中火にして酒約大さじ1を加え、豚肉を1枚ずつ広げながら入れて、色が変わるまでゆでる。バットに取り出し、そのままおいて冷ます。

トースターで焼きなす:ごましゃぶサラダの作り方②

ねぎは縦半分に切ってから斜めに薄切りにし冷水にはなしてパリッとさせ、ざるに上げて水けをきる。なすはへたを切り、手で縦に3つ~4つに裂く。豚肉は幅3cmに切る。器にごまだれの材料を入れ、よく混ぜ合わせる。器になす、豚肉をもってねぎをちらし、ごまだれをかけていただく。

ちょとした副菜の焼きなすが、ボリュームあるおかずに様変わり!焼きなすとゆでた豚肉のあっさりとした組み合わせに、ごまのこくがきいたピリ辛だれをからめ、どんどん箸が進む一品です。

トースターで焼きなす、いかがでしたでしょうか?

なす本来の美味しさを味わえる焼きなすが、トースターで簡単にできるなんて嬉しい限りですね。この夏は、色々なアレンジで焼きなすを楽しんでみてはいかがでしょうか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ