記事ID29233のサムネイル画像

旬の夏野菜を大満足簡単調理!トースターで作る焼きなすのレシピ!

みんなの大好きな夏野菜のなす。特に焼きなすはご飯のおかずにもお酒のおつまみにも喜ばれる献立ですよね。この焼きなす、オーブントースターで簡単に作れてしまうんです。オーブントースターで作る焼きなすのレシピをまとめてみました。

夏の味!焼きなす

インドの頭部が原産といわれるなす。暑い地域のものなので、日本でも夏野菜として奈良時代から栽培されており、食物繊維たっぷりの野菜です。インドから日本へは中国を経由して伝わりました。

焼く、煮る、揚げるなどあらゆる方法で調理されるなす

色々な方法で調理され、しっかりと味を吸収するのもなすの特徴です。焼きなすはその代表です。

トースターで焼きなす①旬の茄子♪ トースターで基本の焼きなす

材料(3人分)

なす:3本

☆ポン酢:適量
☆かつお節:適量
☆おろししょうが:適量

新鮮ななすは「焼きなす」が一番

しっかり冷やしていただきましょう。ポン酢でも中華ドレッシングでも美味しいです。

旬の茄子♪ トースターで基本の焼きなすの作り方レシピ

レシピの手順①

新鮮な茄子のガクを取ります。裾の方の太い部分をフォークで3~4回刺しておきます。

レシピの手順②

トースターで15分目安で焼きます。太さで変わるので、太い部分をちょっと押して、柔らかくなっているのを確認して下さい。トースターから出すと、とたんにシワシワになります。

レシピの手順③

竹串などを使って、焼きなすの皮をむきます。熱いので気をつけてください。

レシピの手順④

へたを取って、縦に6等分くらいに手で裂きます。食べやすいように半分の長さに切ったら冷蔵庫で冷やします。完全に冷えたら、旬の茄子♪ トースターで基本の焼きなすの出来上がりです。

このレシピのポイント

フォークで開けた穴があると火のとおりが早くなります。なすはなるべく新鮮なものを使ったほうが美味しいです。

トースターで焼きなす②トースターで簡単♪洋風ピリ辛焼きなす

材料(2人分)

ナス(大):2〜3個

■ ピリ辛ソース用
にんにくのすりおろし:大さじ1
オリーブオイル(サラダ油):大さじ2
塩、こしょう:少々
パプリカパウダー:小さじ1
一味とうがらし:少々

トースターで簡単焼きなす

簡単♪ピリ辛ソースを塗って、トースターorオーブンで簡単に焼きなすが作れます。

トースターで簡単♪洋風ピリ辛焼きなすの作り方レシピ

レシピの手順①

ソースの材料を小鉢に入れます。

レシピの手順②

手順①のソースをよく混ぜ合わせます。

レシピの手順③

なすを洗い、ヘタをとったら縦に数本軽く切れ目を入れます。

レシピの手順④

ナスにソースをたっぷり塗って、アルミホイルを引いたトースターの鉄板に並べまておきます。

レシピの手順⑤

十分予熱したトースターで、様子を見て、25分程度焼きます。

レシピの手順⑥

お皿に盛り付けて、トースターで簡単♪洋風ピリ辛焼きなすの完成です。肉と魚料理にもぴったりです。

このレシピのポイント

ナスの皮が嫌いな方は食べる前にとってください。オーブン調理の場合は200℃に設定してください。

トースターで焼きなす③トースターでだしたっぷり焼きなす

材料

なす:3コ

【浸し汁】
だし:カップ2
みりん:大さじ2
酒:大さじ1
うす口しょうゆ:小さじ2
塩:1つまみ
しょうが(すりおろす):1かけ分

お手軽トースターレシピ

だしのうまみをたっぷり味わえる一品です。トースターで焼いたなすでお手軽に作れます。

トースターでだしたっぷり焼きなすの作り方レシピ

レシピの手順①

なすは付属のトレイにのせ、オーブントースターで20~30分間、途中1~2回ひっくり返しながら焼きます。皮の表面がうっすらと焦げ、はしで押して柔らかくなったら取り出し、粗熱を取ります。

レシピの手順②

鍋に【浸し汁】の材料を入れて、火にかけます。煮立ったら火を止めます。

レシピの手順③

手順①のなすのヘタを左手に持ち、竹ぐしで皮のすぐ下をすくい、引き上げながら先のほうへすべらせてむきます。むけたらヘタを切り落とし、手で縦四つに裂きます。

レシピの手順④

手順②の浸し汁をバットに入れて手順③の焼きなすを加え、約30分間、浸します。

レシピの手順⑤

なすを器に盛り、バットの【浸し汁】をたっぷりと注ぎ、おろしたしょうがを添えて、トースターでだしたっぷり焼きなすの出来上がりです。

このレシピのポイント

なすが浸している間に崩れてしまわないように、焼きなすをトースターで焼きすぎないように気をつけてください。

トースターで焼きなす④焼きなすとカリッと油あげのサラダ

材料(2人分)

茄子:3本
油あげ:1枚
大葉(千切り):4枚
白髪ねぎ:5㎝
生姜焼きのたれ:適量

トースターが大活躍

オーブントースターが大活躍します。こんがり焼いて、ピリリと香るおろし生姜をきかせたたれをかける、和風サラダです。

焼きなすとカリッと油あげのサラダの作り方レシピ

レシピの手順①

茄子に楊枝で穴を数か所刺します。

レシピの手順②

茄子と油揚げをオーブントースターで焼きます。(茄子は柔らかくなるまで、油あげはこんがりと焼く)

レシピの手順③

柔らかくなった茄子は、熱いうちに皮をむき一口大の輪切りにします。

レシピの手順④

油あげは一口大に切ります。

レシピの手順⑤

器に盛り付けて、生姜焼きのたれをかけて、千切りにした大葉と白髪ねぎをのせます。これで、焼きなすとカリッと油あげのサラダの出来上がりです。

このレシピのポイント

トースターでは先に油揚げを焼いて、それからナスを焼くといいです。

焼きなすは美味しい!

いかがですか?焼きなすは本当に美味しく、夏に涼をもたらしてくれる献立ですね。トースター利用で簡単に作れるので、皆さんも色々作ってみてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ