記事ID24171のサムネイル画像

じっくりコトコト煮込み野菜とろける☆色々な材料でポトフを作ろう♪

自宅で簡単に作れるポトフ。作ろう!とふと思った時冷蔵庫の中にある材料でできてしまう時短料理ですよね♪作り方も材料を切って煮込むだけ~と本当に簡単です!じっくり煮込むほどお野菜もとろけて旨味が溢れる家庭料理のポトフを色々な材料で作ってみましょう☆

☆ポトフはフランス発祥の家庭の味☆

ポトフはフランスの家庭料理の一つです。potは鍋や壺、feuは火を示すため、「火にかけた鍋」といった意味になるそうです!代表的な材料としては、牛肉やソーセージなどの肉と、大きく荒く切ったニンジン、タマネギ、カブ、セロリなどの野菜類で、これらの材料をじっくり煮込んだ料理がポトフです。

スープは食塩、香辛料(黒コショウ、ハーブ、クローブ等)などで風味を調え、肉や野菜は食べやすい大きさに切ってからマスタードを添え、それぞれ別皿に盛っていただくそうです。

ポトフは各国によって材料や食べ方も様々なのですね!日本ではスープ感覚で食べることが多いですが、本場フランスではスープと具材を別々に盛るというのには驚きです。ポトフは煮込み料理の中でもとても簡単で美味しいうえに、材料のひとつである野菜を一気にたくさん食べられるのでダイエット中でもいただけそうです♪

★ポトフにおススメの材料★

野菜たっぷりで栄養満点な優しいフランスの家庭料理「ポトフ」は、家庭の冷蔵庫にある材料で基本的にどんな材料でも煮込んでしまえば作ることができます!そして嬉しいことにポトフには決まった材料がないので、参考までに入れると美味しいおススメの材料をご紹介します♪

■ポトフにおススメの材料『白菜』■

鍋料理の定番食材「白菜」には、水分がたっぷり含まれているのでジャガイモやニンジン、たまねぎなどの他の野菜たちと一緒に煮込むことで更に美味しくなります。

■ポトフにおススメの材料『ジャガイモ』■

ホクホク感がとても美味しいジャガイモは、煮込み料理の定番です!ビタミンCも豊富に含まれているので、美容効果が得られます。

■ポトフにおススメの材料『ブロッコリー』■

「野菜の王様」と呼ばれるほど栄養素密度の高いブロッコリー。シチューなどの煮込み料理に良く使われますよね。

■ポトフにおススメの材料『セロリ』■

セロリも栄養満点です!セロリの茎にはカリウム、そして葉にはビタミンが豊富に含まれていて、むくみ解消・冷え性改善・美容効果・便秘解消にも効果的な万能野菜です☆本場フランスのポトフにもよく使われています。

■ポトフにおススメの材用『ソーセージ』■

パリッとした食感がたまらないソーセージはポトフにはもってこいの材料のひとつですよね!

■ポトフにおススメの材料『ベーコン』■

ベーコンもポトフの材料には欠かせませんよね!煮込むことでベーコンの旨味が増すので野菜等の材料と一緒に煮込むとより美味しくなります。

こちらには書ききれない程どんな材料でも作ることができるポトフ♪白菜はポトフの材料として使用したことはなかったので、試してみたいですね!栄養価の高い材料を一気にたくさん煮込めるので、ポトフとはとても健康に良い料理でよね☆
ベーコンやソーセージの他にも、豚肉や牛肉や鶏肉とどんなお肉でもポトフなら合います!材料を選ばずに冷蔵庫の中にあるもので作れるのは嬉しいかぎりですね♪

☆ポトフが更に美味しくなる材料の切り方☆


ポトフは長い時間かけて煮込んで作られる料理です。そのため、材料の野菜やお肉は割と大きめにカットして、じっくり中まで火を通して作るのがポイントです!!

ポトフは『野菜もお肉もゴロゴロ』と入っているイメージがあります!理想はじっくりと火を通して作りたいところですが、時間もないという方は大きめに切った材料(特に野菜)をあらかじめレンジで加熱しておけば煮込む際火もとおりやすく、味もしみ込みやすくなるのでおススメですよ♪

色々な材料でポトフを作ろう◆レシピ①◆

□キャベツたっぷり!トマトポトフ□

<材料>
ウインナー 5本
キャベツ 半分
人参 1本
ジャガイモ 2個
トマト 1個
豚肉 100グラム

①キャベツをまず、千切りにしましょう。玉ねぎ、にんじん
 ジャガイモを、カレーを作る要領で材料を切っていきます。
②キャベツと、玉ねぎを、炒めましょう。豚肉を同時に炒めます。
③水を加えて煮込みましょう野菜が、ある程度煮込まれたらコンソメを入れます。
 3個くらいで大丈夫です。
④最後に、ウインナーを投入しウインなーを煮込んだらトマトを切り、最後煮込みます。

トマト入りのポトフはさっぱりとして夏にも進んで食べたくなりそうですね!野菜とお肉をお鍋に入れて煮込むだけであっという間に完成するポトフは翌日の朝食べるように、夜のうちに仕込んでおきたいものです♪パンとの相性も良いですよね!

色々な材料でポトフを作ろう◆レシピ②◆

□シンプルポトフ□

<材料:2人分>
ソーセージ 4本
玉ネギ 1個
白ネギ 1本
ニンジン 1/2本
ブロッコリー 4房
ジャガイモ 2個

<スープ>
白ワイン 100ml
水 800ml
固形ブイヨン 1個
ローリエ1枚
粒コショウ小1

<下準備>
■ソーセージは斜めに切り込みを入れる。
■玉ネギは縦半分に切り、さらに縦半分に切る。
■白ネギは4等分に切る。ニンジンは皮をむき、斜め半分に切る。
■ジャガイモは皮をむき、半分に切る。
■ブロッコリーは塩を入れた熱湯でさっとゆで、ザルに上げる。

①鍋にソーセージ、玉ネギ、ニンジンと<スープ>を入れ、強火にかける。
 煮立てば弱火にし、アクを取りながら40分程煮込む。
②ジャガイモ、白ネギを加えて20分煮込む。
 ブロッコリーを加えて蓋をし、味を含ませ塩コショウで調える。

シンプルな味付けの代表的なこれぞ!ポトフですね♪スープには白ワインを使用しコクがでるので、野菜のまろやかな甘みとの絶妙な絡み具合が伝わってきます!野菜もたっぷりでダイエット中でも安心して食べられますよね☆

朝食にも夕食にも・・野菜たっぷりポトフ

健康志向の方必見のポトフは、一度にたくさんの野菜が摂取でき、お鍋に入れてそのまま煮込むので栄養も逃がすことなく美味しく食べられる料理です☆じっくりと火を通すことで野菜の旨味も凝縮され、朝食のパンと一緒にいただいたり夕食には『食べるスープ』として召し上がってみてはいかがでしょうか♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ