記事ID27480のサムネイル画像

ポトフの材料に何を入れようかな?とっておきレシピをご紹介!

材料の旨みが溶けあったスープ、野菜やお肉がごろごろ入ってボリュームも満点!ポトフは手軽に作れて美味しいので、忙しいときにもありがたいメニューですよね。実は、材料次第で多彩にアレンジできるんです。これだけ印象が変われば、頻繁にポトフにしても飽きないかも!?

【ポトフのおすすめ材料】野菜たっぷりポトフ

材料(4人分)

ベーコン 200g
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
じゃがいも 小4個
かぶ 2個
きゃべつ 1/4個
ミニトマト 8 個
にんにく 2片
コンソメの素 2個
塩 少々
こしょう 少々
サワークリーム(お好みで) 適量
オリーブオイル 小さじ2

【ポトフのおすすめ材料】野菜たっぷりポトフの作り方①

人参は皮をむいて乱切りにします。

【ポトフのおすすめ材料】野菜たっぷりポトフの作り方②

じゃがいもは皮をむき、ミニトマトはヘタを取ります。キャベツは芯を除かずに4等分にします。

【ポトフのおすすめ材料】野菜たっぷりポトフの作り方③

かぶは茎の部分を少し残すようにして、縦半分に切ります。

【ポトフのおすすめ材料】野菜たっぷりポトフの作り方④

にんにくは縦半分に切り、芽を取ります。ベーコンは4等分になるように切ります。

【ポトフのおすすめ材料】野菜たっぷりポトフの作り方⑤

鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、香りがたったらベーコンを入れます。

【ポトフのおすすめ材料】野菜たっぷりポトフの作り方⑥

水、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、コンソメを入れて煮立てます。

【ポトフのおすすめ材料】野菜たっぷりポトフの作り方⑦

アクが出たら取り除き、蓋をして弱火で20〜30分煮込みます。

【ポトフのおすすめ材料】野菜たっぷりポトフの作り方⑧

野菜が柔らかくなったら、キャベツとミニトマトを加え、さらに5分〜10分煮込みます。塩コショウで味を整えたらできあがりです。

【ポトフのおすすめ材料】野菜たっぷりポトフ

野菜が6種類もごろごろ入ったポトフです。
大きなベーコンの存在感もあり、大満足できること間違いなしです。

【ポトフのおすすめ材料】和風ポトフ

材料(2人分)

大根 1/4本(150g)
ごぼう 1/2本(70g)
レンコン 80g
たまねぎ 1/2個 (80g)
豚ヒレ肉 100g
イタリアンパセリ(あれば) 少々
オリーブオイル 小さじ2
料理酒  大さじ1
ブイヨン 1/2個
醤油 小さじ1
塩こしょう 少々

【ポトフのおすすめ材料】和風ポトフの作り方①

レンコンは皮をむき、一口大の乱切りに、ごぼうは皮をこそげて、斜め切りにします。切ったら水にさらしておきます。

【ポトフのおすすめ材料】和風ポトフの作り方②

大根は皮をむいて乱切りに、玉ねぎはくし切りにします。

【ポトフのおすすめ材料】和風ポトフの作り方③

オリーブオイルを鍋に熱し、食べやすい大きさに切って軽く塩こしょうした豚肉を焼きます。両面に焼き目がついたら、たまねぎ、大根、ごぼう、レンコンを加えて炒めます。

【ポトフのおすすめ材料】和風ポトフの作り方④

全体に油がまわったら料理酒、水を加えて煮込み、アクがでたら取り除きます。

【ポトフのおすすめ材料】和風ポトフの作り方⑤

ブイヨン、醤油で味をととのえ、10分ほど煮込んだらできあがりです。パセリを散らせてどうぞ。

【ポトフのおすすめ材料】和風ポトフ

醤油の香りがする和風のポトフです。
大根、ごぼう、れんこんといった根菜類がメインの材料なので、食物繊維たっぷりですよ。

【ポトフのおすすめ材料】大根とぶりのポトフ

材料(2人分)

大根…8~9cm
ぶり…2切れ
長ねぎ…1本
にんにく…1/2片
ローズマリー…1枝
レモン汁…1/4個分
白ワイン…大さじ2
粒マスタード…適宜
・塩、オリーブ油、粗びき黒こしょう

【ポトフのおすすめ材料】大根とぶりのポトフの作り方①

大根は、縦八つ割にし、鍋に水と一緒に入れて約15分、少し透明感が出るまで下ゆでします。ぶりは食べやすく切って熱湯にサッと通して臭み抜きをして、冷水にとり、煮込み用の鍋に入れて白ワインをふります。

【ポトフのおすすめ材料】大根とぶりのポトフの作り方②

にんにくは薄切り、ねぎは約4cm長さに切って、大根と一緒に①の鍋に重ねて入れます。ローズマリーを上に乗せ、水3~4カップを注いで加熱し、煮立ったら弱火にします。

【ポトフのおすすめ材料】大根とぶりのポトフの作り方③

30分程煮て大根が柔らかくなったら、塩適、レモン汁、オリーブ油で味付けします。器に盛ってマスタード、こしょうをふり、好みでレモンの薄切りも添えたらできあがりです。

【ポトフのおすすめ材料】大根とぶりのポトフ

大根とぶりが材料、といえばブリ大根を思い浮かべますが、ポトフにもできるとは驚きですね。
レモン汁でさっぱりとした後味のポトフです。

【ポトフのおすすめ材料】トマト&春キャベツのポトフ

材料(4人分)

キャベツ 1/4個
トマト 4個
玉ねぎ 中2個
にんじん 1/2本
ジャガイモ 中2個
厚切りベ-コン お好み量
水 ひたひたになる位
コンソメ 1個半位
塩 適宜
コショウ 適宜

【ポトフのおすすめ材料】トマト&春キャベツのポトフの作り方①

キャベツはざくぎり、玉ねぎはくし切り、にんじんは乱切り、ジャガイモは半分の大きさに切ります。トマトはヘタを取り、上部に十字の切込みを入れます。

【ポトフのおすすめ材料】トマト&春キャベツのポトフの作り方②

厚切りベーコンは食べやすい大きさに切ります。

【ポトフのおすすめ材料】トマト&春キャベツのポトフの作り方③

トマト以外の材料を鍋に入れ、ひたひたになるくらいの水を、コンソメを入れます。

【ポトフのおすすめ材料】トマト&春キャベツのポトフの作り方④

煮立ってしばらくしたら、トマトをそのまま静かに入れ、弱火で煮込みます。

【ポトフのおすすめ材料】トマト&春キャベツのポトフの作り方⑤

材料に火が通ったら、塩コショウで味付けして、できあがりです。

【ポトフのおすすめ材料】トマト&春キャベツのポトフ

真っ赤なトマトかお皿の真ん中にドーンと!
スープをたっぷり吸ったやわやわなトマトがメインのポトフです。

【ポトフのおすすめ材料】豚肉のポトフ

材料(2人分)

◾豚肩ロース 約400g
◾塩 小さじ1強
◾芽キャベツ、ペコロス、にんじん等
◾セロリの茎 1/2本
◾セロリの葉 1本分
◾ローリエ 1枚
◾白ワイン 100ml
◾おいしい塩 小さじ1/2
◾粒マスタード たっぷりと
◾粗びきこしょう お好みで

【ポトフのおすすめ材料】豚肉のポトフの作り方①

豚肩ロース肉に小さじ1強の塩をふりすこみます。フライパンを熱し、そのまま油をひかずに、脂身の部分を焼いていきます。その他の部分は弱火で軽く焼きつけます。

【ポトフのおすすめ材料】豚肉のポトフの作り方②

鍋に①の豚肉とセロリの葉、ローリエ、ひたひたの水をいれて、煮立たせます。アクを取り除いたら、弱火にして、白ワインをいれ、蓋をして1時間弱火で煮込みます。

【ポトフのおすすめ材料】豚肉のポトフの作り方③

芽キャベツはおしりの部分を薄く切り取り、ペコロスは上下をうすく切り取り、にんじんは皮をむいて乱切りにします。セロリの茎は食べやすい長さに切ります。

【ポトフのおすすめ材料】豚肉のポトフの作り方④

②の豚肉がやわらかくなったら、③の野菜と塩をいれます。野菜が柔らかくなるまで20分程さらに煮込みます。塩で味をととのえたら出来上がりです。お好みで粗びき胡椒をふり、マスタードを添えてどうぞ。

【ポトフのおすすめ材料】豚肉のポトフ

味付けは塩だけのシンプルなポトフです。
セロリのような香り高い野菜と白ワインを使うと、コンソメなどの調味料なしでもコクのあるポトフになるそうです。
大きなお肉とコロコロと可愛い野菜たちのコントラストがおしゃれですね。

ポトフが作りたくなりますね♪

いかがでしたでしょうか。
手軽に作れるのに、普段の献立からちょっとしたおもてなしにまで活躍するポトフ。
色々な材料を使って、レパートリーを増やしたいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ