記事ID30423のサムネイル画像

体がポカポカ、心もホッカホカ。美味しいポトフの作り方をご紹介!

野菜がゴロゴロ入って、旨みがタップリ詰まったポトフは、口に入れた瞬間幸せな気分になれます。作り方は、材料をカットして煮込むだけの簡単なものなのに、体も心も温まる魔法の料理「ポトフ」。今回は、そんなポトフの作り方を5つご紹介します。

ポトフって、どんな料理なの

ポトフというのは、火にかけた鍋という意味の言葉でフランス料理の一つです。
大きくゴロゴロとカットした野菜類と、牛肉を長い時間煮込んで作られます。
本当のポトフは、大き目の野菜をお皿に盛る時にカットしマスタードなどを添え、
スープはスープ皿に盛りつけるそうです。

入れる野菜は好みのものでOK。
美味しい上に、冷蔵庫の中身を整理することも出来て、一石二鳥ですね。
そんなポトフの作り方を5つ紹介しますので、
どうぞご覧ください。

幸せ気分になれる、ポトフの作り方1 簡単ヘルシー塩麹ポトフ

ポトフの作り方1の材料 4人分

鶏スペアリブ(手羽中)・・・350〜400g
キャベツ・・・1/4個
大根・・・1/3個
人参・・・1/2個
玉ねぎ・・・1/2個
じゃがいも・・・大1個
ウィンナー・・・5本
塩麹・・・大2
ローリエ・・・1枚
塩、胡椒・・・適量
醤油・・・大2

ポトフの作り方1の手順

下準備をする

1、前日にスペアリブを、塩麹に漬けておく。一晩おく。
2、ウィンナーは半分に、野菜は一口大にカット。じゃがいもを水にさらす。
3、大根を10分、下茹でする。

煮込む

1、1200mlの水を入れた鍋に、野菜を全部入れたら強火にかける。
2、沸騰直前に、スペアリブを入れる。
3、沸騰してから、ローリエを半分にちぎって入れる。
4、塩コショウをする。
5、弱火で30分煮込んだら、火を消して15分放置。
6、ウィンナーと醤油を加え、もう一度沸騰させたら完成。

ポトフの作り方1のコメント

最初に紹介する作り方は、とても簡単なこちらのポトフ。
鍋に材料をどんどん入れたら、火にかけるだけ。
野菜がたっぷり入って、体に優しいスープが出来上がりますよ。
コンソメがなくても、十分美味しいです。

幸せ気分になれる、ポトフの作り方2 和風ポトフ

ポトフの作り方2の材料 4人分

れんこん・・・150g
ごぼう・・・150g
にんじん・・・150g
かぶ・・・4コ
ソーセージ ・・・8本
サラダ油・・・大さじ2
A 水・・・5カップ
めんつゆ(3倍希釈)・・・1/3カップ

ポトフの作り方2の手順

1、野菜を、皮が付いたままカットする。れんこんは半月切り、こぼうはぶつ切りにする。
2、にんじん、かぶも、大きめにカットする。
3、サラダ油をひいた鍋を中火にかけて、野菜類(かぶ以外)をいれたら炒める。
4、Aの材料も鍋に入れて煮立たせる。その後、弱火で10分煮る。
5、かぶとソーセージを入れたら、15分煮て完成。

ポトフの作り方2のコメント

根野菜がたっぷり入った、食物繊維豊富なポトフの簡単な作り方です。
めんつゆを使うので、味付けに苦労はしませんよ。
和風テイストのポトフで、家族がほっこり笑顔になれます。

幸せ気分になれる、ポトフの作り方3 とろけるチーズ入り

ポトフの作り方3の材料

ウィンナー・・・5~6本
ベーコン(薄切り)・・・70グラム
じゃがいも(メークイーン)・・・6個ほど
人参・・・小~中2本
玉ねぎ・・・1~1.5個
きゃべつ・・・中玉で1/4ほど
ローレル・・・4枚ほど
コンソメの素・・・1~2個
オリーブオイル・・・ 適宜
塩・・・適宜
黒胡椒・・・ 適宜
とろけるチーズ ・・・適宜

ポトフの作り方3の手順

1、イモと人参の皮をむいて、人参は半分にカット。玉ねぎとキャベツは縦半分にカット。
2、油をひいたフライパンで、ローレルとウィンナー、ベーコンを炒め、圧力鍋に移す。
3、フライパンで、1を炒めて焦げ色をつけてから圧力鍋に移す。
4、圧力鍋に水を入れる。野菜の頭が出る程度。

5、コンソメの素を入れたら、高圧で5~6分加圧し、火を止める。
6、圧力が抜けたら、塩コショウしてとろけるチーズを入れて出来上がり。

ポトフの作り方3のコメント

こちらは、圧力鍋を使った作り方です。
圧力鍋を使うと、大きめの根野菜もしっかりと柔らかくなります。
野菜の甘味を感じる、栄養満点の一品が出来上がりますよ。
たっぷりの野菜を食べたい気分の時に、ピッタリです。

幸せ気分になれる、ポトフの作り方4 丸ごとたまねぎ

ポトフの作り方4の材料 3人分

新たまねぎ・・・3個
水・・・300ml
コンソメキューブ・・・1個
ウインナーまたはベーコン・・・お好きな量

ポトフの作り方4の手順

1、新たまねぎの皮をむき、根と頭を取っておく。
2、味を染み込ませるために、たまねぎの頭に十字に隠し包丁を入れる。
3、ウィンナーとベーコンを一口大にカット。
4、材料を全部鍋に入れたら、蓋をして中火。煮立ったら弱火で30分煮る。
5、火を止めてから20分くらいしたら出来上がり。

ポトフの作り方4のコメント

こちらの作り方も、とても簡単!
新たまねぎを使うことで、充分な甘味を感じることが出来て
子供も喜んでくれそうですね。
豪快に、丸ごと入れたたまねぎが印象的なポトフです。

幸せ気分になれる、ポトフの作り方5 白菜ポトフ

ポトフの作り方5の材料 2人分

白菜(小)・・・1/4株
ベーコン・・・50g
玉ねぎ・・・1/2個
にんじん・・・1/2本
じゃがいも・・・1個
洋風スープの素(固形)・・・1個
ローリエ・・・1枚
粉チーズ・・・大さじ3~5
塩 粗びき黒こしょう

ポトフの作り方5の手順

1、白菜を5cm幅、玉ねぎを縦4等分、皮むき人参を縦4等分にする。
2、じゃがいもの皮をむき、暑さ2cmにスライス。水にさらしておく。
3、ベーコンを3cm幅に切る。
4、1,2,3を鍋に入れたら、洋風スープの素とローリエ、水を入れて強火で煮立たせる。
5、煮立ったら、15分くらい蒸し焼きにする。
6、塩コショウして、粉チーズをかけて完成。

ポトフの作り方5のコメント

しんなりと柔らかくなった白菜が、とても甘くて美味しいですよ。
作り方は簡単なので、是非得意料理にしちゃってください。
白菜からたくさんの水が出て、旨みたっぷりなスープになりますよ。
粉チーズの風味が良く合います。

幸せ気分になれる、ポトフの作り方 まとめ

ポトフの作り方を5つ紹介しましたが、いかがでしたか?
とても簡単なのに、栄養満点で見栄えのする料理が出来ちゃいます。
是非挑戦してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ