記事ID23862のサムネイル画像

豚ミンチを使って作ろう!お家で絶品ハンバーグレシピ☆4選☆

豚ミンチで作るハンバーグレシピを紹介します。合いびき肉で作ることが多いハンバーグですが、豚ミンチでもとても美味しいハンバーグを作ることができるので、ぜひ挑戦してみてください。蓮根入りや豆腐入り、和風ソースや中華ソース・ごまソースなど色々なレシピが盛り沢山です!

豚ミンチで作るハンバーグレシピ①豚ミンチと蓮根の照り焼きハンバーグ

材料<2〜3人分>

豚ミンチ:200g
蓮根:150g
玉ねぎ:1/4個
パン粉:1/2カップ
牛乳:大さじ2
卵:1個
ナツメグ:少々
酒:50cc
★しょうゆ:大さじ2
★みりん:大さじ2
★砂糖:大さじ2
★水:大さじ2

豚ミンチでハンバーグを作ろう!豚ミンチと蓮根の照り焼きハンバーグの作り方

①パン粉に牛乳を加えてふやかしておく。★の材料を合わせておく。蓮根をフープロにかけて画像くらいに細かくする。

②蓮根はそのままで玉ねぎもフープロに入れ、みじん切りの大きさになるまで様子を見ながら撹拌する。

③酒と合わせ調味料以外の材料をボウルに入れてよくこねる。食べやすい大きさに成形する。

④フライパンに油(分量外)を熱し、中火で3分ほど片面を焼く。返したら酒を入れて弱火にし、蓋をして10~15分蒸し焼きにする。

⑤合わせ調味料を入れ、中火でとろみがつくまで火を通す。(途中2~3回、スプーンでハンバーグの表面にソースをかける)

⑥ハンバーグをお皿に盛り、フライパンに残ったソースをかけて完成です。付け合わせはお好みで♪豚ミンチで作るハンバーグの完成!

細かく刻んだ蓮根と生のたまねぎの歯触りが良い、豚ミンチハンバーグです。蓮根を加えることでボリュームアップしもちもち食感も楽しむことができます。醤油やみりんで作るソースも豚ミンチハンバーグによく合います!

豚ミンチで作るハンバーグレシピ②豚ミンチとおからのハンバーグ

材料<2人分>

<タネ>
おから:100g
豚ミンチ:100g
卵:1個
玉ネギ(みじん切り):1/2個分
シイタケ(みじん切り:)3個分
バター:10g
<調味料>
顆粒スープの素:小さじ1
酒:大さじ1/2
塩コショウ:適量
<タレ>
しょうゆ:大さじ1
酒:大さじ1/2
みりん:大さじ1/2
砂糖:小さじ1
ゴマ油:適量
水:適量
ネギ(刻み):適量
大葉:4枚
プチトマト:4個

豚ミンチでハンバーグを作ろう!豚ミンチとおからのハンバーグの作り方

①フライパンでバターを中火で熱し、玉ネギを加えて炒め、シイタケを加えて全体に炒め合わせて取り出し、粗熱を取る。

②<タレ>の材料を鍋に合わせて中火にかけ、混ぜながら少しトロミがつくまで煮詰める。

③ボウルに<タネ>の材料を加えてしっかりと手で混ぜ合わせ、玉ネギ、シイタケ、<調味料>の材料を加えてさらに混ぜ合わせる。

④③を食べやすい大きさに分けて丸く形を整え、真ん中を少し指で押さえてくぼみをつける。

⑤フライパンにゴマ油を中火で熱し、④を両面焼き色がつくまで焼く。水をまわし入れ、蓋をして蒸し焼きにし、中まで火が通ったら取り出す。

⑥器に大葉を敷いて(3)をのせる。<タレ>をかけ、刻みネギをのせてプチトマトを添える。豚ミンチで作るハンバーグの完成!

豚ミンチとおからを使ったヘルシーな豚ミンチハンバーグです。おからを入れることで豚ミンチの量を減らすことができるのでカロリーオフに☆椎茸やたまねぎも入り、おからの食物繊維も摂れて体に優しいハンバーグです。

豚ミンチで作るハンバーグレシピ③中華大根豚ミンチバーグ

材料<2人分>

大根:1/4本(約250g)
青梗菜:1株
たね
 豚ミンチ:200g
 玉ねぎのみじん切り:1/4個分
 卵:1/2個分
 パン粉:1/3カップ
 牛乳:大さじ2
 塩、粗びき黒こしょう:各適宜
たれ
 オイスターソース:大さじ1/2
 しょうゆ:大さじ1/2
 砂糖:小さじ1
 酒:大さじ2
 豆板醤:小さじ1/3
塩 ごま油

豚ミンチでハンバーグを作ろう!中華大根豚ミンチバーグの作り方

①大根は皮をむいてせん切りにし、ボールに入れ、塩小さじ1/2をふって10分ほどおき、水けをかるく絞る。青梗菜は根元をよく洗い、茎のほうを縦4等分に切って手で裂く。 小さいボールにたれの材料を合わせる。

②ボールに豚ミンチなどたねの材料を入れてよく練り混ぜ、粘りが出たら大根を加えてさっと混ぜる。4等分してまとめ、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜きながら厚めの円形に整え、中央をかるく押してへこませる。

③フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、②を並べ入れて両面をこんがりと焼きつける。青梗菜、水1/2カップを加えてふたをし、3~4分蒸し焼きにして、器に盛る。

④フライパンをさっと洗ってきれいにし、たれを入れて中火にかけ、とろりとするまで煮つめ、ハンバーグにかける。豚ミンチで作るハンバーグの完成!

千切りにした大根がたっぷり入った豚ミンチハンバーグです。シャキシャキ大根の食感がいいアクセントになります。オイスターソースや豆板醤で作るピリ辛だれとの相性もよく、ご飯が進む豚ミンチハンバーグです。

豚ミンチで作るハンバーグレシピ④ふわふわ豆腐ハンバーグ☆豚ミンチ&醤油ごまだれ

材料<2人分>

もめん豆腐:1丁(300g)
豚ミンチ:100g
たまねぎ:50g
A) たまご:1個
A) 塩:小さじ1/2
A) 片栗粉:大さじ2
A) こしょう:少々
A) ナツメグパウダー:少々
A) (あれば)花椒パウダー:少々
サラダ油:大さじ2
B) 白ねりごま:小さじ1
B) すりおろしにんにく(チューブ):小さじ1/2
B) ごま油:小さじ1
B) しょうゆ:大さじ1+小さじ1
B) 砂糖:小さじ1+小さじ1/2
B) 酢:小さじ1
B) 水:大さじ3
B) 顆粒かつおダシの素:少々
B) 片栗粉:小さじ1/2

豚ミンチでハンバーグを作ろう!ふわふわ豆腐ハンバーグ☆豚ミンチ&醤油ごまだれの作り方

①豆腐は厚さ半分、タテ6等分ヨコ4等分に小さくカットしてキッチンペーパーの上に広げて水切りをします。たまねぎをみじん切りにします。小鍋にごまだれの材料をすべて入れて混ぜ合わせます。

②ボウルに水切りした豆腐、たまねぎ、豚ミンチなど材料Aを入れて約4分、粘りとまとまり感がでるまで捏ねます。ボウルの中で4等分しておきます。

③フライパンにサラダ油を熱して、ハンバーグ種を2cm厚くらいの小判型にしてフライパンにそっと落とします。少しカタチが崩れたらスプーンを使って整えればOKです。中火で約5分、底面を香ばしく焼きます。

④底面と周りが香ばしく焼けて固くなったら裏返します。フタをしてトロ火で約5分焼きます。フタをあけて火を強め、底面が香ばしくなるまで少し焼いてから油を切って取り出し、皿に盛り付けます。

⑤焼いている間にごまだれを作ります。材料を入れた小鍋を弱めの中火にかけて、絶えずかき混ぜます。ブクブクとなりトロミが付くまで火を通し、ハンバーグにかけて完成です。

豆腐の量は豚ミンチの3倍!超ヘルシーなハンバーグです。豆腐の量が多いので淡白な味にならないように、ナツメグや香辛料をしっかり使います。コクのあるしっかり味のねりごまベースのたれとの相性も抜群です!

豚ミンチでハンバーグを作ろう!

豚ミンチで作るハンバーグレシピ、いかがでしたでしょうか。合いびき肉で作ることが多いと思いますが豚ミンチだけでも十分美味しく作ることができます。豆腐を入れてヘルシーにしたり、ソースにひと手間加えたり、色々な豚ミンチハンバーグを作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ