記事ID21209のサムネイル画像

意外と美味しい!?豚ミンチを使ったハンバーグの作り方まとめ

みなさんハンバーグを作るときは何肉を使っているでしょうか。牛肉や合挽き肉を使っている方も多いと思いますが今回は豚ミンチを使ったハンバーグのレシピを紹介します。今まで豚ミンチ100%のハンバーグなんて考えたこともなかったという方も是非一度試してみてください。

豚ミンチのハンバーグについて

ハンバーグ

ハンバーグは普通牛肉のみ、もしくは合挽き肉で作る方が多いのではないでしょうか。
最近では豆腐ハンバーグなど様々な材料で作るハンバーグが登場してきましたが、
今回は豚ミンチで作るハンバーグのレシピなどを紹介していきます。

豚ミンチ

ここでいう豚ミンチは豚ひき肉のこととします。
まずは豚ミンチに関する情報をまとめました。

【カロリー】
まずは豚ミンチのカロリーに関してです。
肉の種類などによっても変わる部分ではありますが
100g:221キロカロリー
10g :22キロカロリー
30g :66キロカロリー
調べてみるとこのようなことがわかりました。

【価格】
豚ミンチの価格に関しても肉の種類によって変わりますが
1キログラムで約1000〜2000円程度が一般的な値段のようです。

豚ミンチハンバーグ

そんな豚ミンチハンバーグのレシピを確認してみてください!!

豚ミンチハンバーグのレシピ①

豚ミンチのトマト煮込みハンバーグ

【材料】
豚ひき肉:300g 玉ねぎ:1玉 卵:1個 サラダ油:大さじ1
パン粉:大さじ4 小麦粉:大さじ2 おろしにんにくチューブ:3cm 塩:3つまみ
黒こしょう:少々 カゴメ基本のトマトソース:1缶 ケチャップ:大さじ2 中濃ソース:大さじ1

豚ミンチのトマト煮込みハンバーグのレシピ①

玉ねぎをみじん切りにして、炒めて取り出し冷まします。

豚ミンチのトマト煮込みハンバーグのレシピ②

ボールに豚ひき肉、炒めた玉ねぎ、卵、パン粉、小麦粉、おろしにんにくチューブ、塩、黒こしょう少々を入れ粘りが出るまで混ぜます。

豚ミンチのトマト煮込みハンバーグのレシピ③

フライパンに油を加え熱し、成形したハンバーグを焼いて両面に焼き目をつけます。

豚ミンチのトマト煮込みハンバーグのレシピ④

トマトソースとケチャップと中濃ソースを入れて蓋をして10分ほど煮込みます。
この時途中でひっくり返します。

以上で完成です!

この豚ミンチのハンバーグは冷凍すればお弁当などにも使用できます!
意外と簡単い作れて美味しいのでおすすめのレシピです。

豚ミンチハンバーグのレシピ②

トリュフ風味ポークハンバーグ

【材料】(2人分)
豚ひき肉:100g 玉葱:1/2個 椎茸:50g 卵:1個 パン粉:大さじ2
牛乳:大さじ1 トリュフソース:小さじ1 とんかつソース:小さじ1
ナツメグ:少々 塩胡椒:少々 BBQ:チーズ1個

【ソース用材料】
減塩醤油:小さじ2 みりん:大さじ1 砂糖(ラカント):小さじ1/2
トリュフソース:小さじ1 ほんだし:小さじ1/8 水:50cc 片栗粉:小さじ1/2
【蒸し用材料】
水:大さじ1 白ワイン:大さじ1

トリュフ風味ポークハンバーグのレシピ①

玉葱をみじん切りし、レンジで600wで1分半チンします。
椎茸をみじん切りし、具と調味料をよく混ぜて最後にチーズを小さく切って加えます。

トリュフ風味ポークハンバーグのレシピ②

油少々を温め、豚ミンチを軽く成形して蓋をして中火で5分温め返して5分温めます。
反して蒸し用材料を加えて5分で皿に取ります。
ソースを軽く煮てから掛けて完成です。

和風でおいしい豚ミンチのハンバーグです♪

豚ミンチハンバーグのレシピ③

ポークチャップのハンバーグ

【材料①】
豚ひき肉:200g 玉ねぎ(みじん切り):1/4個 玉子:1個 パン粉:1/2cup
おろし生姜:少々 塩・ナツメグ:少々 粗びき黒胡椒:たっぷり

【材料②】
にんにく(スライス):2片分 サラダ油:大さじ1/2

【材料③】
ケチャップ:大さじ2 とんかつソース:大さじ2 みりん:大さじ2
水:大さじ2 酒:大さじ1 醤油:小さじ1

ポークチャップのハンバーグのレシピ①

材料③を合わせておいて
材料①をボールに入れて粘りがよく出るまで混ぜます。
その後に2等分します。

ポークチャップのハンバーグのレシピ②

フライパンに油とニンニクを入れて中火にかけてニンニクに色がついたら取り出しておきます。

ポークチャップのハンバーグのレシピ③

フライパンにボールで混ぜておいた材料①をまず強火で両面こんがりと焼き
その後蓋をして弱火でしっかりと火を通します。

ポークチャップのハンバーグのレシピ④

材料③をさっとからめてニンニクを散らして完成です!

こってり甘めのソースでとても美味しい豚ミンチのハンバーグです。

豚ミンチのハンバーグのまとめ

豚ミンチハンバーグ

豚ミンチハンバーグ

今回は豚ミンチハンバーグについてレシピを中心にまとめてみました。
今まで牛肉や合挽き肉などでハンバーグを作っていた方も豚ミンチで挑戦してみてください!

豚ミンチハンバーグ

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ