記事ID23717のサムネイル画像

    簡単に本格お菓子!?ホットケーキミックスとココアのお菓子レシピ

    お店で食べたりするのも、買うのもいいがお家でお菓子を作ってみたい。でもお菓子作りには手間がかかるから難しい!?そう思いの方もホットケーキミックスとココアを使ったお菓子を作ってみてはどうですか?今回はホットケーキミックスとココアの簡単お菓子レシピをご紹介します。

    ホットケーキミックスとココアの絶品お菓子:その①ホットケーキミックスでココアパウンドケーキ

    ホットケーキミックスでココアパウンドケーキ:材料

    ホットケーキミックス 200g
    牛乳 100ml
    卵 1個
    ココア 30g
    板チョコ 1枚
    砂糖 30g
    バター 30g
    粉砂糖 適量

    ホットケーキミックスでココアパウンドケーキ:作り方

    ①ボウルに卵を割りカラザをとりしっかり混ぜます。
    ②牛乳を入れさらに混ぜます。
    ③ホットケーキミックスを3回に分けて古いいれます。

    ④耐熱容器にバターとチョコをいれオーブンで温め溶かします。
    ⑤③のボウルの粉っぽさがなくなれば④を加えしっかり混ぜます。
    ⑥砂糖を数回に分けて入れしっかり混ぜ合わせココアをいれさらに混ぜます。

    ⑦お好みの方に生地を流し込んで180℃に予熱しておいたオーブンで35~40分焼きます。
    ⑧焼きあがれば竹串を通し生地が引っ付かなければ焼きあがってます。
    ⑨焼きあがれば方から取り出し粗熱がとれれば粉砂糖をふるいかければ完成です。

    ホットケーキミックスとココアを使ったパウンドケーキです。板チョコも入れているので濃厚でしっとりとしたケーキです。混ぜるだけで本格的なケーキが作れます。

    ホットケーキミックスとココアで絶品お菓子:その②チョコブラウニー

    チョコブラウニー:材料

    チョコレート 100g
    ホットケーキミックス 50g
    ココア 大さじ2
    バター 60g
    卵 2個
    牛乳 大さじ2
    ブランデー 大さじ1
    クルミ 20g
    クランベリー 40g
    ミント 適量

    チョコブラウニー:作り方

    ①ボウルにバターと刻んだチョコを入れ湯煎にかけ溶かしていきます。
    ②卵を卵黄と卵白に分けます。卵白を泡立て器でしっかり混ぜ合わせ1/2の量の砂糖を加え角が立つまで泡立てます。
    ③卵黄と残りの砂糖をしっかり混ぜ①を少しずついれ牛乳も入れます。

    ④ホットケーキミックスとココアを混ぜ合わせふるっておきます。
    ⑤③のボウルに2回に分けて振るっておいたホットケーキミックスとココアをいれます。
    ⑥②で作っておいたメレンゲを数回に分けて混ぜ入れます。

    ⑦生地にクランベリーを混ぜ合わせます。
    ⑧型に生地を流し込んで上にクルミをのせます。
    ⑨180℃に予熱したオーブンで35分焼いていきます。焼きあがれば竹串を通し引っ付かなければ完成です。
    ⑩お好みでミントなどを飾ればオシャレな仕上がりになります。

    ホットケーキミックスとココアを使ったブラウニーです。濃厚なブラウニーとクランベリーの甘酸っぱさが絶妙な味です。さらにクルミの食感が本格的な味になります。食べるときにホイップなどを盛り付けても美味しいです。

    ホットケーキミックスとココアを使った絶品お菓子:その③ココアチュロス

    ココアチュロス:材料

    ホットケーキミックス 70g
    ココア 10g
    水 100ml
    バター 15g
    牛乳 大さじ2
    卵 1個
    サラダ油 適量
    砂糖 適量

    ココアチュロス:作り方

    ①ホットケーキミックスとココアをふるい合わせておきます。
    ②オーブンを180℃に予熱しておきます。

    ③お鍋に水・牛乳・バターをいれ火にかけていきます。
    ④バターが解けてきてお鍋がふつふつとしてきたら火を止めます。
    ⑤ふるい合わせておいたホットケーキミックスとココアをお鍋に入れしっかり混ぜます。

    ⑥粉っぽさがなくなれば卵を数回にわけて入れていきます。※卵をいれるごとにしっかり混ぜます。
    ⑦混ぜおわれば絞り袋に入れます。
    ⑧クッキングシートをひき生地を好きな形に絞っていきます。
    ⑨サラダ油を塗り180℃のオーブンで20~25分焼いていきます。

    ⑩ポリ袋に砂糖をいれ焼きあがったココアチュロスを入れます。※砂糖がしっかりつくように温かいうちに砂糖をココアチュロスにまぶしてください。
    ⑪袋から取り出せば完成です。

    映画館などで口にしたことがあるチュロスがホットケーキミックスとココアを使うことでお家で簡単にできます。絞る際にハートの形などに擦ればバレンタインにもピッタリのお菓子が出来ます。

    ホットケーキミックスとココアを使った絶品お菓子:その④ココアホットケーキ

    ココアホットケーキ:材料

    ホットケーキミックス 200g
    牛乳 180ml
    卵 1個
    ココア 20g
    バター 適量

    ココアホットケーキ:作り方

    ①ホットケーキミックスとココアをボウルにいれ混ぜ合わせます。
    ②ホットケーキミックスとココアが入ったボウルに卵・牛乳をいれしっかり混ぜます。
    ③ホットケーキミックスとココアの粉っぽさがなくなれば生地の完成です。

    ④フライパンを一度熱し、濡れ布巾の上で冷まし再度火にかけます。
    ⑤バターを溶かし、生地をお玉1杯分流し込みます。
    ⑥表面がフツフツとしてきたら裏返します。
    ⑦両面焼きあがれば完成です。

    ホットケーキミックスにココアを混ぜ合わせほかの材料も混ぜるだけの簡単なレシピです。今回はフライパンで焼きましたが、ホットプレートなのでお子さまと一緒に焼くのも楽しむことができます。ホットケーキミックスにココアを混ぜ合わせているのでシロップなどなしで召し上がれます。

    今回はホットケーキミックスとココアで作りましたが、もとからホットケーキミックスとココアが混ざった粉も売られています。ホットケーキミックスほココアを混ぜ合わせたりふるい合わせたりなどの手間が省ける優れものです。

    ホットケーキミックスとココアでご自宅で絶品お菓子を!!

    今回、ホットケーキミックスとココアを使ったお菓子を幾つかご紹介しましたがいかがでしたか?ほとんどのレシピが混ぜるだけで簡単に作れてしまいます。お子さまと一緒に作ることも可能です。楽しく美味しいお菓子をご家庭で是非試してみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ