記事ID23055のサムネイル画像

ココアとホットケーキミックスで作るケーキ・クッキーレシピ5選!

ケーキ・クッキーやバームクーヘンなどさまざまなお菓子料理に活躍する万能のホットケーキミックス。今回はココアを混ぜて友人や家族のプレゼントにも喜ばれる、見た目にもきれいでおいしいホットケーキミックスとココアを使ったレシピを紹介します。

ホットケーキミックスとは?

ホットケーキミックスの原材料は?

原材料は小麦粉・砂糖・食塩・ベーキングパウダー・香料・ブドウ糖や着色料が含まれており、ホットケーキ用に作られた粉で、卵と牛乳を加えより簡単により美味しいホットケーキに仕上げることができます。

小麦粉との違いは

上記のように小麦粉とホットケーキミックスに含まれる原材料にありますが、なかでも大きな違いは砂糖が含まれていることです。ホットケーキミックスはそのままでも焼けば甘さを感じられるほど砂糖が多く含まれていますので、小麦粉でホットケーキミックスの代用をするときは砂糖を入れることが重要です。

ホットケーキミックス ココア レシピ①

HM簡単✿バナナマーブルパウンドケーキ✿

ホットケーキミックス ココア 材料

材料 (パウンドケーキ型(18cm) 2本分)
完熟バナナ2本(約180g)
ホットケーキミックス 200g
卵2個
砂糖60g
サラダ油80ml
ココアパウダー(無糖)10g
ラム酒(ブランデー)大さじ1
スライスアーモンド適量
クランブル(レシピID : 2663868)適量

ホットケーキミックス ココア レシピ①

パウンドケーキ型に薄くバターを塗り、グラシンペーパー(クッキングシート)を敷く。
卵を室温に戻しておく。

ホットケーキミックス ココア レシピ②

バナナはスイートスポットが出た完熟タイプを使用する。
皮を剥いた重さは約180g。重さは多少違っても大丈夫。

ホットケーキミックス ココア レシピ③

バナナをフードプロセッサー(ミキサー)に入れて撹拌、液状にする。又はフォークの背で液状になる位まで潰す。次にサラダ油を入れて再び撹拌、液状にする。又は潰したバナナにサラダ油を入れてしっかりと混ぜる。

ホットケーキミックス ココア レシピ④

ボールに卵・砂糖を入れる。
ハンドミキサーで白くもったりした状態になり、泡立て器を持ち上げると、たらたら流れ落ちる位まで約2分、しっかりと混ぜる。
そこへ液状になったバナナ・サラダ油を入れる。

ホットケーキミックス ココア レシピ⑤

ハンドミキサーで混ぜて、再び泡立て器を持ち上げると、たらたらと流れ落ちる位まで約1分、しっかりと混ぜる。
ホットケーキミックスを入れて、ゴムベラでのの字を書くように底から大きく混ぜる。
粉気が無くなればOK。混ぜ過ぎて泡を潰さない様に注意する。

ホットケーキミックス ココア レシピ⑥

約1/3量の生地を他のボールに取り分ける。ココアパウダーを振りかける。
ゴムベラでのの字を描くように底から大きく粉気が無くなる迄混ぜる。
ラム酒/ブランデー(お好みで)を混ぜる。

ホットケーキミックス ココア レシピ⑦

ココア生地を戻す。その時に、中央の辺りに戻す。ココア生地は重さで少し沈み込んでいく。
そのままボールから生地を型に注ぎ入れていく。そうすると、自然とマーブル様になる。
2等分する。ゴムベラで縦中央に筋を入れておくと、そこから割れ易い。

ホットケーキミックス ココア レシピ⑧

アーモンドスライスを乗せる。
クランブルを乗せる。
5分で完成✿基本のクランブル✿(レシピID : 2663868)

ホットケーキミックス ココア レシピ⑨

180度に予熱したオーブンで20分、170度に落として20分焼成。
竹串を刺して何も付いてこなかったら焼き上がり。
クランブルを乗せた方も同様

ホットケーキミックス ココア レシピ⑩

熱い内に型・ペーパーを外し、ケーキクーラに乗せて粗熱を取る。
粗熱がとれたらラップで包んで保存する。

完熟バナナを使ったパウンドケーキレシピです。
1回作れば日持ちするので、おやつやプレゼントにも喜ばれますね。

ホットケーキミックス レシピ②

チョコレートブラウニー

ホットケーキミックス ココア 材料

材料 (ミニパウンド型6個分)
ホットケーキミックス 60g
ココアパウダー 20g
卵 2個
レーズン 50g
バター 砂糖

ホットケーキミックス ココア レシピ①

耐熱のボールにバター100gを入れてラップをかけ、電子レンジで2分ほど加熱する。ココア、砂糖150gを入れて混ぜたら、卵を割り入れて混ぜ、ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。

ホットケーキミックス ココア レシピ②

型に流し入れてレーズンを散らす。160℃のオーブンで30分ほど焼く。

レーズンがアクセントのアレンジレシピです。

ホットケーキミックス レシピ③

ホットケーキミックス ココア 材料

材 料(適量人分)
ホットケーキミックス200g
卵1個
粉砂糖30g
菓子用マーガリン45g
ココアパウダー20g
飾り用チョコペンその他適量

ホットケーキミックス ココア レシピ①

マーガリンをレンジで1分加熱し柔らかくし、砂糖を加え混ぜ、卵を割りほぐし、2回に分けて加え、マヨネーズ状になったら、ホットケーキミックスを加え、混ぜ合わせる、2等分にする。

ホットケーキミックス ココア レシピ②

(1)の半量にココアパウダーを加え混ぜる。
各々四角にしラップに包み30分以上冷蔵庫で休ませる。

まな板にラップを敷き生地をのせ、又ラップをかけ、3~4ミリ厚さにのばす。
※今回は割りばしを活用し、平均にのばしました。

ホットケーキミックス ココア レシピ③

生地を好みの型抜きし鉄板にクッキングシートを敷き、間隔をあけて置く。オーブンを余熱180度
温めた後、14~15分焼く。
粗熱が取れたら、お好きなように、トッピングする。

(1)の工程で仕上がりをマヨネーズ状にする。時間があるときはホットケーキミックスをふるう。
バターの方がコクが出て美味しいです。

かわいらしい見た目でプレゼントにも喜ばれますよ。

ホットケーキミックス レシピ④

ホットケーキミックス ココア 材料

2個分
・ 卵 1個
・ 牛乳 25cc
・ マスカルポーネ 50g
・ ラム酒 大1
・ ホットケーキミックス 50g
・ 砂糖 25g
・ ココア 適量
・ 牛乳パック 1個分

ホットケーキミックス ココア レシピ①

牛乳パックは、1つの面を切り取り、それを縦半分に切ります。それをホチキスでつなげて、直径10cmの円を作ります。これを2つ用意して、内側に油を塗りクッキングシートを綺麗に貼っておきます。

ホットケーキミックス ココア レシピ②

卵は、卵黄と卵白に分けます。
ボールに、卵黄、牛乳、マスカルポーネ、ラム酒を入れて混ぜ、更にホットケーキミックスを入れてよく混ぜます。

ホットケーキミックス ココア レシピ③

別のボールで卵白を泡だてます。砂糖も加えて、更にツノが立つまでしっかり泡だてます。
②に③を数回に分けて加え、その都度ゴムベラで泡を消さないように、切るように混ぜます。

ホットケーキミックス ココア レシピ④

フライパンにクッキングシートを敷いて、型を載せ、5の生地を7分目まで入れて蓋をします。弱火で10分焼きます。
10分たったら蓋を取り、生地の上にもう1枚クッキングシートをかぶせて平べったいお皿を上に載せ、フライパンごとお皿にひっくり返し、クッキングシートごとスライドさせてそのままフライパンにいれます。蓋をして、更に5分くらい焼きます。

ホットケーキミックス ココア レシピ⑤

竹串をさして、生地がつかなければ出来上がりです。
ココアを振りかけ、お好きなトッピングでお召し上がり下さい。

牛乳をパックを再利用したアイデアレシピ。
かわいらしい盛りつけで、記念日などに作ると喜ばれますね。

いかがでしたか?

ホットケーキミックスにココアを混ぜたレシピを紹介しました。
誕生日やバレンタインデーなどの記念日はもちろん、お子様のおやつなどにも参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ