記事ID23580のサムネイル画像

苦手な人でも美味しく食べられる!鮭のハラスのオススメレシピ5選♪

鮭のハラスと聞くと、あの生臭さがちょっと苦手で・・・。そんな人のいるのではないでしょうか?生臭さを消して、鮭のハラスを美味しく食べられるレシピを集めてみました!特別な日にオススメのちょっぴりオシャレなアレンジレシピも紹介致します!

鮭のハラスのレシピ①皮が香ばしい♪鮭のハラスの焼き物

皮が香ばしい♪鮭のハラスの焼き物

脂が乗っていてとっても美味しそうですね♪
皮もカリカリで美味しそうです!

材料(1人分)

鮭ハラス2個
サラダ油少々

皮が香ばしい♪鮭のハラスの焼き物のレシピ

皮が香ばしい♪鮭のハラスの焼き物のレシピ①

アルミホイルに鮭のハラスを乗せて、グリルを中火にして約2分焼きます。

皮が香ばしい♪鮭のハラスの焼き物のレシピ②

2分焼いた後裏返したら、皮だけにまんべんなくオリーブオイルを塗ります。

皮が香ばしい♪鮭のハラスの焼き物のレシピ③

グリルで約2分焼いたら出来上がりです!
オイルで皮がパリパリな食感になってます。

皮が香ばしい♪鮭のハラスの焼き物のレシピ④

器に盛り付けたら、出来上がりです!

皮が香ばしい♪鮭のハラスの焼き物

皮まで香ばしく美味しく食べられるには、サラダ油を使うと良いんですね!
今日から役に立ちそうなレシピですね!初めて知りました♪

鮭のハラスのレシピ②鮭ハラス塩焼き

鮭ハラス塩焼き

見るからにパリパリでとっても美味しそうですね♪

材料(2~3人分)

鮭ハラス…1パック(約200g)
すだち…適宜
・酒、塩

鮭ハラス塩焼きのレシピ

鮭ハラス塩焼きのレシピ①

酒大さじ2を入れたバットに鮭ハラスを入れてよく揉み込みます。
その後、寝かせて途中上下を返して約15分寝かせます。

鮭ハラス塩焼きのレシピ②

ペーパータオルで1切れずつ汁けをふきとり、塩を鮭ハラスに少々をふりかける。

グリルを熱して、皮目が下になるように並べて、こんがり焼く。
余分な脂を落とすようにするのがポイントです。
好みですだちや、大根おろしを添えたり、ゆずやしょうゆをかける。

出来上がり!

鮭ハラス塩焼き

ゆずが入るだけでとっても香りが良くなってオシャレになりますね♪
お好みに合わせて、特別な日にはすだちなどを入れても美味しいレシピになりそうです!

鮭のハラスのレシピ③鮭ハラスと茄子の甘酢あんかけ丼

鮭ハラスと茄子の甘酢あんかけ丼

ボリュームがあって、とっても美味しそうですね!
これならたくさん食べられそうですね♪

材料(1人分)

鮭ハラス2切れ
ナス1/2本
葉野菜適量
酢大さじ2
しょうゆ大さじ2
砂糖大さじ2
水溶き片栗粉大さじ1
糸唐辛子お好みで
煎りゴマお好みで

鮭ハラスと茄子の甘酢あんかけ丼のレシピ

①鮭ハラスをお好みで、焼き物にしたり揚げ物にしたりしておく。
揚げる場合は軽く片栗粉をまぶすことによって、より一層パリパリ食感になり美味しいです♪

②ナスも鮭ハラスと同じように焼くか揚げるかしておく。
焼く場合は油をひいて焼くと、より一層美味しくなります♪

③酢・しょうゆ・砂糖を鍋に入れて、火にかけ砂糖が溶けるまで混ぜ合わせる。

④③が沸騰してきたところに、あらかじめ水溶きしておいた片栗粉を少しずつ加える。
とろみがついたと思ったら、さらに鍋を混ぜたまま火にかける。
吹きこぼれを注意しながら、沸騰したら火をとめる。こうすることによってアンがなめらかになります。

⑤どんぶりにご飯をよそって鮭のハラスとナスをお好みで盛り付けていく。

⑥上からまんべんなく甘酢あんかけをかけて、お好みでゴマや糸唐辛子をのせて、出来上がり!

鮭ハラスと茄子の甘酢あんかけ丼

焼き魚ではなくて丼にして、さらにアンをかけることによって食欲のない日でも食べられそうなレシピですね!オススメです♪

鮭のハラスのレシピ④鮭のハラス茶漬け

鮭のハラス茶漬け

お茶漬けにも出来るんですね~!
とっても美味しそうで今すぐ作りたくなりますね♪

材料(1人分)

鮭のハラス:80g
昆布茶:大さじ1
コンソメ顆粒:小さじ1/2
水:450ml
刻みのり:小さじ1/2
ぶぶあられ:小さじ1/2
塩:小さじ1/2
ご飯:200g
サラダ油:小さじ1
わさび:2g

鮭のハラス茶漬けのレシピ

①鮭のハラスに塩を少々降っておく。ハラスの皮にうろこがついている場合はうろこを取っておく。
うろことりがあると簡単に取れます。

②鍋に水を入れて火にかける。沸騰したら、昆布茶・コンソメ顆粒を入れて溶かし、お茶漬けの出汁の完成です。

③サラダ油をひいたフライパンを中火にかけて、鮭が焦げないように注意しながら両面を焼いていく。
焼きあがったらご飯の上にのせます。

④盛り付けた鮭の上に、お好みで刻みのりや、ぶぶあられをかけて、最後にお好みでわさびを添えたら、熱しておいた出汁をまんべんなくかけて、完成です。

鮭のハラス茶漬け

とっても美味しそうなお茶漬けですね~!
寒い日にも食欲のない日にも、体も温まり食欲も増してオススメですね♪

鮭のハラスのレシピ⑤鮭ハラスと桜の花びらのお弁当

鮭ハラスと桜の花びらのお弁当

見た目もオシャレでとっても豪華ですね!
ちょっとしたお祝いのときに作ったら喜ばれそうなレシピですね♪

材料(1人分)

焼き鮭ハラス適量
白ごま少々
かまぼこ少量
ごはん好きなだけ

【おかず】
白だし菜の花
たまご焼き
海老カツ
ウインナー
明太蒲鉾

鮭ハラスと桜の花びらのお弁当のレシピ

鮭ハラスと桜の花びらのお弁当のレシピ①

蒲鉾はピンクの部分を取って、白い部分を薄くスライスしてから、桜の型抜きで抜く。
桜の型抜きがなければ別の物でも◎

鮭ハラスと桜の花びらのお弁当のレシピ②

鮭ハラスをしっかり焼いて、冷める前にほぐしておく。

鮭ハラスと桜の花びらのお弁当のレシピ③

お弁当箱にご飯を敷き詰め、ほぐしておいた鮭ハラスをご飯の上に乗せて白ごまを上から散らす。

鮭ハラスと桜の花びらのお弁当のレシピ④

横にお好みでおかずを詰めてから、①を上に乗せる。
完成です!

鮭ハラスと桜の花びらのお弁当

見ているだけでウキウキ気分になるようなレシピですね!
鮭ハラスは大きめにほぐすと食べごたえがあって良さそうです♪

鮭のハラスのレシピ5選!いかがでしたでしょうか?

鮭ハラスが苦手な人でも臭みを取ってくれる焼き方ならば、食べられそうですね!
また、鮭ハラスは焼くだけではなくて実に様々なアレンジレシピがあることがわかり、びっくりです!
オシャレなレシピがたくさんありましたね♪
ご家庭でぜひ試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ