記事ID22490のサムネイル画像

おせちにかかせない伊達巻♡はんぺんを使って簡単に作ろう!

甘くてしっとりとしている伊達巻は、子供からご年配の方まで幅広い層に人気のあるおせち料理の一品でもあります。伊達巻の材料のひとつでもあるはんぺんは、普段の日から簡単に手に入れることができます。はんぺんを使って、家でも手作りで作ってみましょう!

おせち料理にかかせない伊達巻き☆

お正月のおせち料理にはかかせない伊達巻き。甘くてフワフワの伊達巻きは、子供から大人まで年齢に関係なく好きな方が多いおせち料理とも言えるでしょう。そもそも、伊達巻きのが入っている意味とは何なのか、知っていますか?

「伊達巻き」の意味

伊達巻きには、いくつかの諸説がありますが、「華やかさ・派手さ・豪華さ」という意味があるそうです。また伊達巻きの「伊達」は伊達正宗が派手好きということからもきているそうです。

伊達巻きに欠かせない「はんぺん」

伊達巻きを作るにあたって必要な材料があります。伊達巻きは、卵と魚のすり身で作られていて、家で作る場合は、簡単な代用品として「はんぺん」を使います。火加減だけ気にしていれば、簡単に出来るので、今からはんぺんを使った伊達巻きレシピを紹介します!

はんぺんを使った伊達巻きのレシピ① 甘さ控えめな伊達巻き

材料(2~4人分)

卵:4個
はんぺん:1枚
水:大さじ1
ほんだし:ふたつまみ
しょうゆ:小さじ1
みりん:大さじ2
砂糖:大さじ1

はんぺんで伊達巻き「甘さ控えめな伊達巻き」のレシピ

はんぺんで伊達巻き「甘さ控えめな伊達巻き」のレシピ①

フードプロセッサーまたはミキサーに卵を入れてスイッチを入れる。はんぺんを小さく切り、はんぺん・他の調味料をすべて入れ撹拌させる。

はんぺんで伊達巻き「甘さ控えめな伊達巻き」のレシピ②

大きめのフライパンを用意して、アルミホイルをかぶせて蓋になるように切って準備しておく。

③薄く油をひいて、フライパンを熱し卵液をすべて流し込み、15秒ぐらい中火~強火で焼き色を付け、一番弱い火で15分くらいアルミホイルの蓋をかぶせ片面のみ焼く。

はんぺんで伊達巻き「甘さ控えめな伊達巻き」のレシピ④

巻きすを広げ焼き目をした目にして、表面に浅く切れ込みを入れる。

はんぺんで伊達巻き「甘さ控えめな伊達巻き」のレシピ⑤

温かいうちに巻きすでしっかり巻き、輪ゴムで数か所巻いて固定させる。冷めたら、1cmぐらいの幅に切り、出来上がり。

最初に紹介する伊達巻きレシピは、フライパンで焼くはんぺんを使った基本的な伊達巻きのレシピです。甘さ控えめなので甘いのがあまり得意でない方にでもオススメできる伊達巻きレシピです。

はんぺんを使った伊達巻きレシピ② スピード伊達巻き

材料(2人分)

卵:2個
はんぺん(小):1枚
~A~
砂糖:大さじ1
みりん:大さじ2
塩:ひとつまみ

はんぺんで伊達巻き「スピード伊達巻き」のレシピ

はんぺんで伊達巻き「スピード伊達巻き」のレシピ~下準備~

オーブン用の紙30×30に切って、周囲4切れを2cm幅で2回ずつ折り返す。裏返して紙の端を立てて、ホッチキスで止めて浅い箱をつくる。

はんぺんで伊達巻き「スピード伊達巻き」のレシピ~出来上がりまで~

①フードプロセッサー卵を割って、ちぎったはんぺん、Aを加えなめらかになるまで回す。
②オーブンに天板に手作りの箱を置いて①を流し込み、10~15分間焼く。焼き色が付いたら出来上がり。
③②が熱いうちに表面を下にして巻きすに乗せ、箱から出す。手前から巻き、巻き終わるがそのまま下にして冷蔵庫で冷やす。
④完全に冷めたら、巻きすをのばすしえラップで包み、出来上がり。

この伊達巻きのレシピは、短時間で出来るオーブントースターで焼いて短時間でできる伊達巻きのレシピです。はんぺんを使った伊達巻きレシピ①と工程は似ていますが、焼くのがオーブントースターなので①と比べて簡単です!

はんぺんを使った伊達巻きレシピ③ わかめ入り伊達巻き

材料(1本分)

卵:5個
はんぺん:大さじ1
砂糖:カップ1/2
みりん:大さじ2
塩:少々
しょうゆ:2,3滴
わかめ:大さじ1

はんぺんで伊達巻き「わかめ入り伊達巻き」のレシピ

はんぺんで伊達巻き「わかめ入り伊達巻き」のレシピ①

ミキサーかフードプロセッサーに、わかめ以外の材料をいれ滑らかになるまで混ぜる。

はんぺんで伊達巻き「わかめ入り伊達巻き」のレシピ②

水で戻したわかめを入れ1秒くらい回す。

はんぺんで伊達巻き「わかめ入り伊達巻き」のレシピ③

フライパンに油を薄くひいて、②を流し入れ、10~15分蓋をして焼く。

はんぺんで伊達巻き「わかめ入り伊達巻き」のレシピ④

片面だけ焼き、すだれにのせて焼きめがすだれ側に来てまっすぐ負けるように整える。

はんぺんで伊達巻き「わかめ入り伊達巻き」のレシピ⑤

すだれで巻いて、両サイドを輪ゴムで強めにとめて冷めたら出来上がり。

レシピは、わかめの入った伊達巻きのレシピです。伊達巻きの中に、わかめの食感ものこり。意外に合うわかめと伊達巻きです。見ためも綺麗です。

はんぺんを使った伊達巻きレシピ④ 伊達巻き寿司

材料(大1本分または小2本分)

卵:4個
はんぺん:1枚
砂糖:大さじ4
だし汁:大さじ3
みりん:大さじ1
塩:少々
お好みの太巻きずし:2本

はんぺんで伊達巻き「伊達巻き寿司」のレシピ

①伊達巻きを作る:はんぺんをちぎり、全てミキサーにかけ混ぜる。
②玉子焼き器に薄く油をひいて、極弱火で焼き、アルミホイルで蓋をして15分ほど焼く。
③巻きずしに焼き立て伊達巻きをかぶせ、ラップでしっかり包み、留めて冷ます。伊達巻きが冷めたら出来上がり。

最後に紹介するレシピは、伊達巻きのアレンジレシピです。普通の巻きずしも、伊達巻きでより可愛くなります!色合いもとても綺麗です♪

はんぺんで伊達巻きのまとめ☆

いかがですか?おせち料理に欠かせない伊達巻きも、はんぺんを使って簡単に出来るのならば手作りで作ってみても良いですね♪ミキサーを使ったり、オーブントースターで焼いたり、より簡単に作ることもできるがまた良いですね。初めて作るとちょっと不格好になるかもしれませんが、それがまた手作り感が出て味になると思います!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ