記事ID22128のサムネイル画像

トマトソースだけじゃない。鳥肉とトマトを使ったレシピ集。

トマトと鳥肉というと、なんとなくトマトソースで鳥肉を煮た料理を思い出しますが、けっしてそれだけではありません。今回はトマトソースを使った料理もも含めて、トマトと鳥肉を一緒に料理して美味しく食べられるレシピをご紹介します。

鳥肉とトマトのレシピ①鶏肉の和え物

鳥肉とトマトのレシピ①材料(4人分)

鳥肉(胸またはささみ):2枚
サラダ菜:少々
片栗粉:適量
.
(A)
しょうゆ:大さじ2
酢・刻みネギ:各大さじ1
ゴマ:小さじ1
砂糖・ニンニクのすりおろし:各少々

塩・こしょう:少々
糸唐辛子:適量
プチトマト :適量

鳥肉とトマトのレシピ①作り方

1、鳥肉に塩コショウをします。

2、鳥肉を蒸して、細かく割きます。

3、鳥肉に片栗粉をまぶし、熱湯にくぐらせて氷水に取ります。

4、(A)を合わせ、水気を切った鳥肉を和えます。
器にサラダ菜を敷いて、盛り付け、糸唐辛子や薄切りにしたプチトマトを飾れば完成です。

鳥肉ささみを使用する場合は、蒸すのが大変ならば、レンジでも大丈夫です。1つを2分くらいですが、生の所がないか、確認して加減しながらかけて下さい。

鳥肉とトマトのレシピ②鳥肉のトマトチーズ煮

鳥肉とトマトのレシピ②材料(2人分)

オリーブ油:大さじ1
鳥肉(もも)300g
薄力粉:大さじ2
玉ねぎ:1/2個
ピーマン:2個
しめじ:1/2パック
カットトマト缶:1缶(400g)
コンソメ:1個
白ワイン:大さじ1
砂糖:小さじ2
ピザ用チーズ:100g
塩・こしょう:各少々

鳥肉とトマトのレシピ②下準備

○鳥肉は大きめの一口大に切り、塩・こしょうを振ってもみ込み、薄力粉をまぶします。

○玉ねぎは縦に薄切りにします。

○ピーマンは縦半分に切り、へたと種を取って、横に5㎜幅に切ります。

○しめじは石づきを切って、ほぐします。

○トマト缶がホールトマトなら、缶汁ごとボウルにあけ、手で大まかにつぶしてから加えて下さい。

鳥肉とトマトのレシピ②作り方

1、フライパンにオリーブ油を熱し、鳥肉を中火で焼きます。両面に焼き色がついたら、玉ねぎを加えて炒め合わせましょう。

2、玉ねぎが透き通ったら、ピーマン・しめじを加えてさっと炒めます。

3、全体に油がなじんだら、カットトマト・コンソメを加え、5分ほど煮ます。

4、白ワイン・砂糖を加えてさっと混ぜたら、塩・こしょうで味を整えます。

5、ピザ用チーズを全体にのせ、蓋をして火を止めます。そのまま1~2分おき、チーズが溶けたら器に盛って完成です。

ほどよい酸味のトマトと、うまみを閉じ込めた鶏肉の相性は抜群です。これぞ、トマトソースの使い方。という感じです。

鳥肉とトマトのレシピ③チキンとトマトカレー

鳥肉とトマトのレシピ③材料(2人分)

鳥肉 (もも、骨付き/ブツ切り):300g
トマト (熟したもの):1コ(150g)
たまねぎ 1/2コ:(120g)
にんにく:1/2かけ
しょうが:1/2かけ
ご飯 (温かいもの):380g

【下味】
塩:小さじ1/5
こしょう:少々

サラダ油:大さじ1
固形スープの素:1/2コ
カレールー (市販):40g

【調味料】
トマトケチャップ:大さじ1
しょうゆ:大さじ1/2~1

鳥肉とトマトのレシピ③下準備

○鳥肉は全体に【下味】の材料をふり、約10分間おくきます。

たまねぎは縦に5mm幅に切ります。

○にんにくはすりおろしておきます。

○しょうがは皮をむき、すりおろします。

○トマトは縦半分に切ってヘタを取り除き、1.5cm角に切ります。

鳥肉とトマトのレシピ③作り方

1、直径22cmのフライパンにサラダ油を強火で熱し、鳥肉を入れて焼きます。皮の面がカリッとしたら、菜ばしで裏返し、両面をこんがりと焼いて。 全体に焼き色がついたら、取り出しましょう。

2、フライパンを中火で熱し、たまねぎ、にんにく、しょうがを入れて炒めます。たまねぎがしんなりとしたら、鶏肉、水カップ1+3/4~2、固形スープの素を加えて混ぜます。

3、煮立ったら、弱めの中火にしてふたをし、12~15分間煮ます。

4、火を止めてふたを取り、ルウを加えて大きく混ぜましょう。ルウが溶けたら中火にかけ、煮立ったら、弱火にして時々混ぜながらふたをせずに約5分間煮ます。

5、トマトを加えてサッと混ぜ、同様に3~4分間煮て【調味料】の材料を加え、ひと煮します。

6、器にご飯を盛り、カレーをかけて完成です。

トマトと鳥肉の味わいが煮汁にしみだした、口当たりが優しいカレーです。

鳥肉とトマトのレシピ④春キャベツと鳥肉のトマトパスタ

鳥肉とトマトのレシピ④材料(2人分)

パスタ:200g〜250g
鶏肉(胸):150g
キャベツ:4/1
トマト缶:1缶
とろけるチーズ:2枚
砂糖:小さじ3
コンソメ: 適量
ピンク岩塩:適量
粉チーズ:適量
コーン(お好みで):適量

鳥肉とトマトのレシピ④下準備

○パスタを茹で始めます。

○キャベツと鳥肉を食べやすい大きさにカットします。

鳥肉とトマトのレシピ④作り方

1、フライパンに油を引き、カットしたキャベツ、鳥肉を中火で炒めていきます。ピンク岩塩を入れて少し下味をつけておきます。(塩コショウで大丈夫です)

2、キャベツ、鳥肉がしんなりなる前に、トマト缶を入れます。ここでコーン、砂糖、
コンソメを入れます。

3、トマトの水分が出るので中火〜強火でしっかり飛ばしてください。とろみがでたらOK です。

4、にとろけるチーズを4分の1くらいに手で切って入れます。

5、パスタが茹で上がったら4に入れて、チーズとトマトソースと絡めてトッピングに粉チーズ、パセリをかければ完成です。

トマトの水分をきちんと飛ばさないと、じゃぶじゃぶしてしまいます。パスタは、通常より1分短めにゆでて、ソースと合わせた後の火とおしパスタの固さが食べごろになるようにします。

鳥肉とトマトのレシピ⑤トマトと鳥肉のサラダ

鳥肉とトマトのレシピ⑤材料(2人分)

トマト中:1個
鳥肉(ささみ):2本
酒:小さじ2
塩コショウ:少々

<ドレッシング>
アボカド:1個
レモン汁:小さじ2
ワインビネガー:大さじ1
EVオリーブ油:大さじ1
粒マスタード:小さじ2
塩コショウ:少々
海藻(乾燥):適量
チャービル:適量

鳥肉とトマトのレシピ⑤下準備

○トマトは水洗いして水気を拭き取り、ヘタをくり抜き8つのくし切りにして更に半分に切ります。

○鳥肉は厚みを半分に削いで開き、筋を引いて耐熱皿に並べ、酒、塩コショウをし、ふんわりラップを掛けて電子レンジで2~3分加熱し、鳥肉をひっくり返して更に1~2分加熱しま。粗熱が取れたら細く裂くきます。

1、アボカドは包丁で種まで縦に1周切り込みを入れて、両手でひねるように2つに分け、包丁の角で種を刺して取りましょう。中を取り出し、少し小さ目のひとくち大に切ります。

2、アボカドにレモン汁をからめ、他の<ドレッシング>の材料を混ぜ合わせて、切ったアボカドを加え混ぜ合わせます。

3、乾燥海藻を水で柔らかくもどして水気を絞り、器にのせアボカドの皮をカップ代わりに置きます。1と2を盛り合わせ、チャービルをのせたら完成です。

アボカドに盛りつけることで、ちょっとオシャレを演出できます。お客様がいらした時にいかがでしょう?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ