記事ID20621のサムネイル画像

シンプルなゆで卵。ちょっとしたアレンジでもっと美味しく。

水に卵を入れてゆでるだけ。なんともシンプルなのにゆで卵って美味しいんですよね。そんなゆで卵をより美味しく食べるために、ゆで卵を色々アレンジして使ったレシピを調べてみました。ゆで卵のアレンジレシピ。よければ参考にしてみて下さい。

ちょっとアレンジゆで卵①味付たまご

ちょっとアレンジゆで卵①材料

卵:8個

【A】
だし汁 200cc
しょうゆ 100cc
みりん 100cc

酢 小さじ1

ちょっとアレンジゆで卵①下準備

○卵をゆでます。ゆでたら卵を水に取り、からをむいておきます。

★好みのかたさにゆでて下さい。目安ですが、沸騰した湯5分で半熟、7分でかたゆでです。

ちょっとアレンジゆで卵①作り方

1、別な鍋にAを入れ、沸騰させます。最後に酢を入れ、火を止めます。

2、殻をむいた卵に1をかけ、冷ます。

3、一晩置いたら完成です。

ゆで卵のアレンジというには、小さいアレンジな気もしますが、まず、第一歩はこれではないでしょうか?ゆで卵のままでも美味しいですが、このアレンジが入るだけで、もっとだいぶ美味しくなります。

ちょっとアレンジゆで卵②ツナマヨとゆで卵のおつまみ餃子

ちょっとアレンジゆで卵②材料(2人分)

餃子の皮:12枚
ゆで卵:1個
ツナ缶:1個
イタリアンハーブソルト:少々
マヨネーズ:大さじ1弱

ちょっとアレンジゆでたまご②作り方

1、ゆで卵をフォークでつぶし、油を切ったツナと混ぜ、イタリアンハーブソルトとマヨネーズで和えます。

2、餃子の皮に1の具を包み、アルミホイルに並べ、トースター1000wで5~7分ほどで焼きます。焼き目がついたら完成です。

ゆで卵の姿はありませんが、これはおつまみとかにもぴったりの、ゆでたまごのアレンジレシピだと思います。

ちょっとアレンジゆで卵③ゆで卵のオードブル

ちょっとアレンジゆで卵③材料(4人)

ゆで卵(固ゆで):4個
カッテージチーズ(裏ごしタイプ):100g
マヨネーズ:大さじ2
レモン汁:少々
塩コショウ:適量
セルフィーユ:適量
ブラックオリーブ(種なし):適量
イクラ:適量
チコリ:8枚

ちょっとアレンジゆで卵③下準備

○ブラックオリーブは横薄切りにします。

○チコリは1枚ずつはがしておきましょう。

ちょっとアレンジゆで卵③作り方

1、ゆで卵を横半分に切って黄身だけを裏ごしし、カッテージチーズとマヨネーズ、レモン汁、塩コショウを混ぜ合わせます。

2、絞り袋に入れて白身の上に絞り出し、セルフィーユ、ブラックオリーブ、イクラをそれぞれ盛りつけ、チコリの上にのせて完成です。

これこそ、ゆで卵のアレンジっていう感じじゃないですか?このオシャレな感じ、もうおうちに人を招きたくなっちゃいますね。

ちょっとアレンジゆで卵④スコッチエッグ

ちょっとアレンジゆで卵④材料(2人分)

(メンチカツのたね)
 牛ひき肉 100g
 豚ひき肉 100g
(または合いびき肉200g)
 玉ねぎ:1/2個
 パン粉:大さじ3
 牛乳:大さじ1と1/2 
 卵:1/2個
 トマトケチャップ:大さじ1
 小麦粉:大さじ1
 あればナツメッグ:少々

堅ゆで卵:2個
レタスの葉:8枚
溶き卵:適宜
パセリ:適宜
サラダ油

こしょう
小麦粉
パン粉
揚げ油

ちょっとアレンジゆで卵④下準備

○たね用のパン粉は小さな器に入れて牛乳大さじ1と1/2を加え、しっとりとさせておきます。

○玉ねぎはみじん切りにします。

○卵は器に割り入れます。ゆで卵は殻をむいて下さい。

○牛ひき肉、豚ひき肉を混ぜ合わせて下さい。

ちょっとアレンジゆで卵④作り方

1、フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ひき肉の1/2量を入れて、フライ返しでほぐしながら炒めます。色が変わり、ポロポロになったらバットなどに取り出して、さましておきます。


2、粗熱が取れたら残りのひき肉とともにボールに入れ、塩、こしょう各少々をふって、手で混ぜ合わせましょう。

3、フライパンにサラダ油大さじ1をたして中火で熱し、玉ねぎを炒めます。色が透き通ってしんなりとしたら火を止めてバットなどに取り出し、冷まします。

4、粗熱が取れたらひき肉のボールに加え、手で練るようにしてよく混ぜ合わせます。

5、ふやかしたパン粉、トマトケチャップ大さじ2、小麦粉大さじ2、塩、こしょう、あればナツメッグ各少々を加え、手で全体を均一に混ぜ合わせます。

6、卵を加え、ねっとりとして粘りが出るまで、さらに手で練り混ぜます。ひき肉の粒がつぶれて、つやのある感じになればOKです。

7、手のひらにサラダ油を薄く塗り、たねの1/2量をとって丸くまとめます。片方の手からもう片方の手に、キャッチボールをするように7~8回投げ、中の空気を抜きましょう。これをすると、揚げたときに、割れたりころもが破れたりせずに、きれいに揚がります。

8、それぞれ厚さ1cm程度の小判形に整え、サラダ油を薄く塗ったバットに並べておきます。

9、ゆで卵に小麦粉を薄くまぶし、メンチカツのたねで包みましょう。小麦粉、溶き卵、パン粉の順にころもをつけ、パン粉を薄く敷いたバットに並べてラップをかけ、冷蔵庫で30分ほどやすませます。

10、鍋に揚げ油を中温(170~180℃。パン粉を少量落とすと、すぐにシュワッと音を立てて広がる程度)に熱し、1個ずつ入れて、おたまで油をかけながら揚げて下さい。

11、2分ほど揚げこんがりときつね色になったら、揚げ網にとって油をきります。半分に切って、レタスの葉を敷いた皿に盛り、パセリを添えて完成です。

お弁当にもぴったりのアレンジレシピです!一個食べればお腹いっぱいになれちゃう、満足レシピです。

ちょっとアレンジゆで卵⑤ゆで卵で白トトロ

ちょっとアレンジゆで卵⑤材料

ゆで卵:1個
スライスチーズ:少々
サラスパ:少々
海苔:少々

ちょっとアレンジゆで卵⑤作り方

1、ゆで卵の丸い方を少しカットします。

2、カットした部分で耳を作ります。

3、尖った方に切り込みを入れ、2を差し込みます。

4、ストローでスライスチーズを抜き、3に乾燥パスタで固定します。

5、海苔を丸型で抜き、スライスチーズの上に重ねて完成です。

これはゆでたまごを他の料理にではなく、本当にゆでたまごをそのままアレンジした感じですね。可愛い白トトロ、お子さんも喜ばれるのではないでしょうか?

ちょっとアレンジゆで卵、いかがでしたか?

ゆでたまごのアレンジって、ほんとに色々できるんですよね。ちょっと違うゆでたまごを楽しみたくなったなら、ぜひ、試してみて下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ