記事ID17778のサムネイル画像

ダイエット中でも大丈夫!低カロリーに作れるスコーンレシピ集

いつも食べているスコーンのカロリー知っていますか?粉類や砂糖、バターなどで作るスコーンはカロリーも高めです。カロリーをしかり把握して美味しく食べられたらいいですよね♪低カロリースコーンレシピも合わせて紹介しますので、参考にしてみてください。

そもそもスコーンとは?

スコーンとはスコットランド地方で生まれたパン菓子でその後、イギリス全域に広まり、日本でも親しまれるようになりました。一般的な作り方は、小麦粉、ベイキングパウダー、塩、砂糖、バター、牛乳をこねて、型で抜き、オーブンで焼きあげます。

スコーンのカロリーは?

スコーンのカロリーは100gあたり約318カロリーです。スコーンにはジャムや生クリームなどをつけて食べたり、チョコレートやレーズンを混ぜ込んで作るタイプもありますので、それによってカロリーが高くなるので注意が必要です。

カフェや市販のスコーンのカロリー比較

スタバ チョコレートチャンクスコーンのカロリー(1個あたり422カロリー)

アフタヌーンティー オリジナルスコーンのカロリー(1個あたり207カロリー)

ローソン 黒のチョコチャンクスコーンのカロリー(1個あたり約257カロリー)

ファミリーマート ぎっしり!チョコレートチャンクスコーンのカロリー(1個あたり276カロリー)

低カロリースコーンレシピ①ホットケーキミックスとヨーグルトのスコーン

材料<作りやすい分量>

ホットケーキミックス:200g
プレーンヨーグルト:80g
板チョコ、くるみetc…:お好みで

低カロリースコーンを作ろう♪ホットケーキミックスとヨーグルトのスコーンの作り方

①オーブンを190℃に余熱スタート。

②ボウルにホットケーキミックスとヨーグルトを入れて、ゴムベラでポロポロになるまで混ぜ合わせる。

③お好みの具を混ぜて、手でひとまとめにし、カットする。

④鉄板に並べ、190℃に余熱したオーブンで12〜15分焼いて低カロリースコーンの出来上がり。

低カロリースコーンレシピ②お豆腐とヨモギのスコーン

材料<8個分>

薄力粉:150g
ベーキングパウダー:小さじ1.5
砂糖:30g
ヨモギ(粉):3g
お湯:20ml
木綿豆腐:100g
バター:30g
塩:ひとつまみ

低カロリーなスコーンを作ろう♪お豆腐でヨモギの低カロリースコーンの作り方

①バターは1cm角に切り、冷やしておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておく。

②乾燥ヨモギ粉はお湯を加えてふやかしておく。

③ボウルに振るっておいた粉類を入れ、砂糖、塩を加えてゴムベラでよく混ぜる。

④バターを加えてカードで切るように混ぜる。粉となじんできたら、両手ですり合わせるようにしてポロポロの状態にする。

⑤木綿豆腐は手で崩しながら加えてカードで混ぜたら、ふやかしておいたヨモギ粉を加え、再びカードで切るように混ぜる。

⑥⑤を台に取り出し、カードで生地を半分に切り、一つの生地の上にもう一つの生地を重ねる、という作業を何回か繰り返して生地をまとめる。

⑦ラップに生地を包み、冷蔵庫で30分ほどねかせる。

⑧めん棒で2cmくらいの厚みに伸ばし、包丁で8等分にカットする。180℃に予熱しておいたオーブンで約20分焼く。

低カロリースコーンレシピ③ヨーグルトスコーン

材料<3人分>

ホットケーキミックス:100g
「パルスイート」:小さじ1(2g)
プレーンヨーグルト:40g
レーズン:大さじ1
「AJINOMOTO サラダ油」:少々

低カロリーなスコーンを作ろう♪低カロリーヨーグルトスコーンの作り方

①ボウルにホットケーキミックス、「パルスイート」を入れて混ぜ、ヨーグルトを加えて指先でこね混ぜる。

②レーズンを加えてよく混ぜ、3等分する。

③丸めて中央に穴をあけ、直径6~7cmのドーナツ状にし、少し平らにつぶす。

④フライパンを中火で3分熱し、ぬれぶきんの上で少し冷ましたあと、油を薄く塗り、(3)の生地をのせる。

⑤フタをして弱火で6~7分焼き、裏返してさらに6~7分焼く。

低カロリースコーンレシピ④低カロリーなスコーン☆チョコチョコチップを忍ばせて♪

材料<作りやすい分量>

小麦粉:150g
全粒粉:100g
砂糖:30g
羅漢果:20g
塩:少々
低脂肪乳:150ml
バター:40g
チョコチップ:15g

低カロリーなスコーンを作ろう♪低カロリーなスコーン☆チョコチップを忍ばせて♪作り方

①バターは計量し、ラップに包んで冷凍庫へ。

②小麦粉、全粒粉、砂糖、羅漢果、塩をボールに入れざっと混ぜる。

③①のバターを入れ、スケッパーでバターを細かくカットする。

④③に牛乳、チョコチップを入れ、フォークで混ぜてひと塊にする。(全粒粉が入っているため、ひと塊にならない時はスケッパーも使う。)

⑤手で軽くまとめ厚さ5cmくらいに伸ばしたら、10個にカット。

⑥190℃のオーブンで15分焼く。

低カロリースコーンレシピ⑤おからとホエーでノンオイル低カロリースコーン

材料<小さいの8個分>

おから:50g
ホットケーキミックス:100g
ホエー:25g
■ お好みでトッピング

低カロリースコーンを作ろう♪おからとホエーでノンオイル低カロリースコーンの作り方

①オーブンを180℃で予熱スタート!

②おからとホットケーキミックスを混ぜてなじませておく。

③ホエーを入れてまとまるまで混ぜる。まとまらない時はホエー、もしくは水を少しずつたす。トッピングを入れるならここで混ぜる!

④クッキングペーパーをひいた鉄板の上に丸く伸ばし、8等分する。(好きな形に切っても○)
少しずつ離して並べる。

⑤20〜25分焼いて完成☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ