記事ID18659のサムネイル画像

サラダ油を上手に使ってカロリーコントロール!サラダ油のレシピ5選

サラダ油は高カロリーというイメージを持っている人は多いですが、上手に活用することでダイエットのサポートとして効果を発揮します。また、サラダ油の中には人の体に必要な脂肪酸が含まれているのです!サラダ油を使ったカロリーコントロールレシピを紹介します。

サラダ油で上手にカロリーコントロールレシピ①:シフォンケーキ

サラダ油で上手にカロリーコントロールレシピ①:シフォンケーキの材料 (4人分)
・卵:4個
・砂糖:60g
・サラダ油:大さじ1
・牛乳:60g
・ホットケーキミックス:60g

カロリー:474キロカロリー

サラダ油で上手にカロリーコントロールレシピ①:シフォンケーキのレシピ

・卵の卵黄と卵白を分けて 卵黄に砂糖半分を入れます。
・ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜます
・サラダ油と牛乳を入れて、ゴムベラで混ぜてから、ホットケーキミックスを入れます。

・分けておいた卵白に、途中で砂糖を加えて、ハンドミキサーでメレンゲを一気に作ります!
※メレンゲは完成させた後に放っておくとすぐに泡が消えてしまい水っぽくなっていきます。
 メレンゲを完成させた後はすぐに次の工程に移るようにしましょう。

・卵黄の中に、3回位に分けてメレンゲを加えます。

・170℃に熱したオーブンで20分焼いて完成!

サラダ油で上手にカロリーコントロールレシピ②:大根サラダ

サラダ油で上手にカロリーコントロールレシピ②:大根サラダの材料(3人分)
・大根:5cm
・水菜:1株
・梅干し:中1個
・かつおぶし:1パック
・ドレッシング
・●サラダ油:大さじ2
・●酢、水各:大さじ1
・●砂糖:小さじ1
・●しょうゆ:小さじ1/3
・●和風だしの素:小さじ1/4

カロリー:38キロカロリー

サラダ油で上手にカロリーコントロールレシピ②:大根サラダのレシピ

・水菜は4cm長さ、大根は千切りにし、器に盛り付ける。

・梅干しは種を取り除き、包丁でたたいてペースト状にする。

・たたいた梅干しとドレッシングの材料をよく混ぜ合わせ、大根にかける。
・かつおぶしを上に乗せて完成!

サラダ油で上手にカロリーコントロールレシピ③:バニラキューブ

サラダ油で上手にカロリーコントロールレシピ③:バニラキューブの材料(20個)
・薄力粉:80g
・砂糖:25g
・サラダ油:25g
・塩:ひとつまみ
・バニラエッセンス:適量

カロリー:44キロカロリー(1枚)

サラダ油で上手にカロリーコントロールレシピ③:バニラキューブのレシピ

・ボウルに薄力粉、砂糖、サラダ油、塩、バニラエッセンスを入れゴムベラで混ぜながらまとめる。

・生地を1cmくらいの厚みにのばし包丁またはクッキー型でカットする。
・お好みで生地にフォークで穴を開けても良い

・170度に予熱したオーブンで13~15分焼いて完成!

サラダ油で上手にカロリーコントロールレシピ④:スコーン

サラダ油で上手にカロリーコントロールレシピ④:スコーンの材料(8個人分)
・薄力粉:200g
・砂糖:10g
・ベーキングパウダー:10g
・塩:ひとつまみ
・サラダ油:50g
・牛乳:100cc

カロリー:405キロカロリー(1個)

サラダ油で上手にカロリーコントロールレシピ④:スコーンのレシピ

・オーブンを200度に予熱する。
・大きめのボウルに、薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れて、
ハンドミキサー弱で全体がふんわりするまで混ぜる。

・サラダ油を加え、ハンドミキサーを弱に設定する。
・粉全体がぽろぽろした小さな固まりになるまで混ぜる。

・牛乳を加え、ハンドミキサーを弱いに設定してさらに混ぜる。
・打ち粉をした台に出し、上にも粉をはたき、2cm厚さに伸ばし、スコーン型で抜く。
※スコーン型はコップでも良いです。

・200度のオーブンで13分焼いて完成!

サラダ油で上手にカロリーコントロールレシピ⑤:フライドポテト

サラダ油で上手にカロリーコントロールレシピ⑤:フライドポテトの材料
・じゃがいも:2コ
・サラダ油:適量
・バター:1カケ

カロリー:237キロカロリー

サラダ油で上手にカロリーコントロールレシピ⑤:フライドポテトのレシピ

・じゃが芋を好きな太さに切る。
※カリカリにしたい場合は細くするほどカリカリになります。
 反対に中はしっとりしたい場合は太くするほどしっとりした出来上がりになります。
・フライパンに入れサラダ油を上から回しかける。
※カロリーコントロールのポイントは、サラダ油は底がかぶる程度でOK。

・フライパンはまだ冷たい状態。
・バターを入れ、じゃがいもの表面を油でコーティングするように全体を混ぜる。
※カロリーコントロールのポイントは、バターでじゃがいもをコーティングすること!

・極弱火で薄いきつね色になるまで熱する。(約7〜8分位)。
※最初から強火で熱すると途中で焦げてしまうので注意
・仕上げの1分は強火にして完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ