記事ID14181のサムネイル画像

秋から冬にかけて旬の洋梨!洋梨のデザートレシピを紹介します♪

秋から冬にかけてが旬の洋梨。旬の秋に食べたくなるような洋梨のデザートレシピを5選、紹介します☆仕事で疲れた彼、サッパリとしたデザートがお好みの方、お酒を使った大人向けのデザートレシピを紹介します♪自分に、友達に、家族に贈るうってつけのデザートです♪

洋梨のデザートレシピ① 洋梨のあっさりコンポート

材料(2個分)

洋梨:2個
レモン汁:小さじ2
水:400ml
砂糖:大さじ6
桂花陳酒(洋酒):小さじ2

洋梨のあっさりコンポート

このレシピは、洋梨でもラ・フランスをを使った甘さ控えめのコンポートです。砂糖を少なめにしているので、砂糖の甘さが抑えられ、洋梨本来の甘さを感じられるレシピです。お酒を使うレシピなので、お子さんに作るときはお酒の代わりにバニラエッセンスなどで風味付けができます。そのままでも美味しくいただけるレシピですが、タルトやケーキに使ったりすることもできます。

洋梨のあっさりコンポートのレシピ

①洋梨を4等分にカットし、皮を剥いて心を取り除き、レモン汁を振りかける。
②鍋に水・砂糖を入れて火にかけ、砂糖を煮溶かし火を止める。洋梨を加えて重ならないように並べる。
③オーブンシートで落し蓋をし、弱火でコトコトと20~25分ほど煮る。洋梨がだんだんと透き通ってくる。

④火を止め、仕上げに桂花陳酒を加えて香りつけをし、そのまま覚まして出来上がり。

シロップごと容器に入れて、冷蔵庫で良く冷やして食べると美味しいです。また、果汁が染み出たシロップは水で薄めてジュースにしても良い。

洋梨のデザートレシピ② 洋梨入り豆乳レアチーズケーキ

材料(6人分)

洋梨(缶詰):4切れ
調整豆乳:220ml
クリームチーズ:250g
水:大さじ6
粉ゼラチン:10g
グラニュー糖:80g
ヨーグルト:60ml
ブランデー:大さじ1

豆乳レアチーズケーキに洋梨が入っているサッパリとしたレアチーズケーキのレシピです。調理工程は、材料を入れて冷やして完成という簡単なレシピです。

洋梨入り豆乳レアチーズケーキのレシピ

①洋梨は薄切りにし、クリームチーズは室温に置きやわらかくしておく。
②分量の水に粉ゼラチンを入れてふやかし、ラップをしてレンジで30秒かけて溶かす。
③ボウルに①のクリームチーズを入れて泡立て器でよく練り、グラニュー糖を加えてさらに良く混ぜる。
④ヨーグルト、ブランデーを順に加えて混ぜて、豆乳を少しずつ混ぜながら加える。
⑤④に②のゼラチンを加えて、コムべりで混ぜ合わせる。
⑥とろみがついてきたらグラスに①をちらし、②を流し入れ上にも洋梨を乗せて冷蔵庫で1時間冷やして固める。

洋梨のデザートレシピ③ 洋梨とクルミのマフィン

材料(5個分)

~洋梨ジャム~
洋梨(フルーツブランデーから取り出したもの):全量
砂糖:30g
レモン果汁:小さじ1
~マフィン~
洋梨ジャム:全量
薄力粉:125g
砂糖:40g
白ごま油:45g
牛乳:60g
くるみ:30g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
卵:1個

洋梨とクルミのマフィン~洋梨ジャムで使うフルーツブランデー~

洋梨とクルミのマフィンのレシピは「フルーツブランデー」を使います。フルーツブランデーとは、フルーツをブランデーにつけたもののことです。洋梨のフルーツブランデーのレシピは、瓶にに洋梨(150g)とレモン(1個)の切ったものを入れ、ブランデー(1/2本)を注いで半日から1日置いて出来ます。

洋梨とクルミのマフィンのレシピ

洋梨とクルミのマフィンのレシピ①

~洋梨ジャムを作る~
洋梨はみじん切りにして、鍋に材料を全部入れて火にかける。水気が半分以上飛んでとろみがついたら冷ます。

②粉類はふるっておき、くるみは粗く刻みマフィンカップに入れておく。オーブンを180度に予熱して、牛乳と油は湯煎して温めておく。
③60度のの湯煎にかけて卵を泡立てる。ボウルに砂糖・卵を入れ持ったりするまで泡立てる。(卵が温まりすぎないように出したりして調整する。)
④ゴムベラで卵に油を入れ、ハンドミキサーの低速で30秒ぐらい混ぜる。
⑤牛乳・粉類の順に3回に分けて④のボウルに入れ、その都度軽く混ぜる。粉の最後を入れ終わったら洋梨ジャムをさっと混ぜる。
⑥スプーンを使いカップに5等分に入れ、クルミを散らす。

洋梨とクルミのマフィンのレシピ⑦

オーブンに入れ170度に下げて25分焼く。割れ目が乾いていたら焼けたサイン。

洋梨のデザートレシピ④ 洋梨のカスタードタルト

材料(3~5人分)

~タルト生地~
薄力粉:60g
全粒故粉:15g
バター:40g
砂糖:25g
卵:1/2個
カスタードクリーム:200g
洋梨のコンポート:1~2個

このレシピは、見た目がポイントです。洋梨のコンポートを使ったバラのようなタルトでとても可愛いですね。コンポートが柔らかすぎてしまうと、飾り付けるのがなかなか大変なので柔らかすぎないように注意しましょう。

洋梨のカスタードタルトのレシピ

洋梨のカスタードタルトのレシピ①

タルト生地の材料をビニール袋に入れ、揉みながら混ぜる。

洋梨のカスタードタルトのレシピ②

まとまった生地を大きく伸ばし冷蔵庫で30分くらい冷やす。

洋梨のカスタードタルトのレシピ③

冷やした生地を、バターを塗った型にのせフォークで穴をあけ170度のオーブンで15分くらい焼く。

洋梨のカスタードタルトのレシピ④

焼き上がった生地の余熱が取れたら、カスタードクリームをのせ、洋梨のコンポートを飾って出来上がり。

洋梨のデザートレシピ⑤ 洋梨のケーキ

材料(15cm×高さ4cmの丸型)

洋梨(缶):4個
無塩バター:85g
グラニュー糖:70g
塩:少々
アーモンドプードル:25g
卵:1個分
卵黄:1個分
生クリーム:25g
ラム酒:1/2本
薄力粉:80g
コーンスターチ:10g
ベーキングパウダー:小さじ1
粉糖・スライスアーモンド・レモン汁:適量
~型用~
無塩バター・強力粉:適量

洋梨のケーキのレシピ~下準備~

洋梨のケーキのレシピ~下準備~

洋梨は2~3個は薄切りにし、残りはイチョウ切りにする。
型に無塩バターを塗って強力粉を振り、冷蔵庫で冷やしておく。
無塩バター、卵は室温に戻しておく。
薄力粉・コーンスターチ・ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。アーモンドプードルは別でふるっておく。
スライスアーモンドは170度に予熱したオーブンで7~8分焼く。
オーブンは180度に予熱しておく。

洋梨のケーキのレシピ①

ボウルに無塩バターを入れてハンドミキサーでクリーム状にまるまでかくはんし、グラニュー糖・塩を加えて混ぜる。さらにアーモンドプードルも加え泡立て器で混ぜ合わせる。

洋梨のケーキのレシピ②

卵と卵黄は合わせて溶きほぐし、①に少しずつ加えながら混ぜ、生クリーム・ラム酒を加えてさらに混ぜ合わせる。

洋梨のケーキのレシピ③

②にふるっておいた粉類は2~3回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。全体に混ざったらいちょう切りにした洋梨を加えて混ぜ合わせて、準備しておいた型に入れ、薄切りにした洋梨をならべる。180度で予熱しておいたオーブンで45分~50分焼く。

洋梨のケーキのレシピ④

焼き上がったら型から外し、ケーキクーラーなどにのせて冷ます。冷めたら粉糖を振りスライスアーモンドを散らし、レモン皮を飾って出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ