記事ID13986のサムネイル画像

ダイエット中も安心♪水菜と豆腐のヘルシーサラダのレシピ集

ビタミンや食物繊維を多く含み、美肌効果もあると言われている水菜。そんな水菜と大豆イソフラボンなど女性に嬉しい栄養素を含んでいる豆腐を使ってサラダを作ってみませんか。水菜も豆腐も低カロリーで栄養面でもダイエット中には嬉しい食材!ヘルシーなサラダが作れますよ♪

水菜と豆腐のサラダレシピ①水菜と白菜の豆腐サラダ

材料<2人分>

豆腐:1/3丁
ゴマ油:小さじ2
塩:少々
水菜:2束
白菜:2枚
<調味料>
酢:小さじ2
ゴマ油:小さじ1
塩コショウ:少々
刻みのり:大さじ1
すり白ゴマ:小さじ1

水菜と豆腐のヘルシーサラダ☆水菜と白菜の豆腐サラダの作り方

①豆腐は2~3cmの角切りにし、ゴマ油と塩を振り、馴染ませる。水菜は3cmの長さに切り、白菜は削ぎ切りにする。

②水菜と白菜をボウルに入れ、<調味料>の材料とよく混ぜ合わせる。皿に盛り、(1)の豆腐をのせる。

③刻みのり、すり白ゴマを散らす。

水菜と豆腐のサラダレシピ②お豆腐で水菜が美味しいサラダ

材料<作りやすい分量>

水菜:1/3~1/2袋
竹輪:2本
■ 和え衣
絹ごし豆腐:150g
白だし: 大さじ1~1.5
砂糖:小さじ1~2
すりごま:大さじ1
ごま油 :小さじ2
おろししょうが:小さじ1
白ゴマ:少々

水菜と豆腐のヘルシーサラダ☆お豆腐で水菜が美味しいサラダの作り方

①竹輪は半分に切り薄い斜め切り。水菜は洗っておく。

②水菜は切る前に根元を持ち振って水分を良く切る。

③和え衣の材料をボールに入れて泡だて器で混ぜる。

④食べる直前に水菜と竹輪を3へ入れ混ぜ合わせる。仕上げに胡麻を振る。

水菜と豆腐のサラダレシピ③豆腐と水菜の韓国風サラダ

材料<2人分>

水菜:ふたつかみ弱
豆腐(木綿、絹ごしどちらでも):1丁
ツナ(オイル缶):小1個(90g)
トマト(食べやすく切る):小2個
玉ねぎ(スライス):小1/3個
●醤油 :大2
●酢:大1と1/2~大2(好みで)
●砂糖:小2
●コチュジャン:小2
●ごま油:大1
●すりごま:大1
トッピングに刻み海苔:少量

水菜と豆腐でヘルシーサラダ☆豆腐と水菜の韓国風サラダの作り方

①豆腐はしっかり水切りする。玉ねぎは水にさらしておく。●は器に合わせる。

②食べやすく切った水菜と玉ねぎを軽く混ぜてお皿に乗せる。その上に切ったお豆腐を置く。油をしっかり切ったツナも乗せる。

②トマトも一緒に盛り付けて海苔をトッピング。合わせておいたドレッシングをかけて召し上がれ。

水菜と豆腐のサラダレシピ④水菜と豆腐のパリパリサラダ

材料<4人分>

水菜:1束
玉ねぎ:1/4個
豆腐:1丁
皿うどんの麺1:人前
*砂糖:小さじ2
*サラダ油:大さじ2.5〜3
*酢:大さじ2
*すり玉ねぎ:大さじ2
*醤油:大さじ2.5

水菜と豆腐でヘルシーサラダ☆水菜と豆腐のパリパリサラダの作り方

*は混ぜ合わせて、冷蔵庫で馴染ませます。水菜は3センチ程に切ります。玉ねぎはスライスし、水にさらし水気を切ります。豆腐は水切し食べやすく切ります。

②器に水菜、玉ねぎ、しかり水切した豆腐、ほぐした皿うどん麺をのせ、*のドレシングをかけて、出来上がり。

水菜と豆腐のサラダレシピ⑤水菜と豆腐の梅じゃこサラダ

材料<2人分>

水菜:1/2わ
木綿豆腐:100g
梅干し:1個
ちりめんじゃこ:20g
砂糖 しょうゆ 酢 ごま油

水菜と豆腐のヘルシーサラダ☆水菜と豆腐の梅じゃこサラダの作り方

①水菜は長さ3~4cmに切る。豆腐はペーパータオルに包んで皿などをのせ、15分ほどおいて水きりをし、1.5cm角に切る。

②梅干しは種を取り、包丁で細かくたたいてボールに入れる。砂糖、しょうゆ、酢各小さじ1を加えて混ぜる。

③フライパンにごま油大さじ1、ちりめんじゃこを入れて弱火にかけ、焦がさないようにじっくりと炒める。色づいてきたら、②のボールに入れて混ぜる。水菜、豆腐を加えてあえ、器に盛る。

水菜と豆腐のサラダレシピ⑥京水菜と豆腐のカリカリベーコンサラダ

材料<4人分>

京みず菜:1束(200g)
絹ごし豆腐:2丁
ベーコン(スライス):8枚
ぽん酢:120ml

水菜と豆腐でヘルシーサラダ☆京水菜と豆腐のカリカリベーコンサラダの作り方

①京水菜は3cmの長さに切り、さっと洗ってざるに上げて水気をきる。

②フライパンを弱火にかけて1cm幅に切ったベーコンを入れ、カリッとするまで炒める。

③ベーコンから出てきた脂は、ペーパータオルなどでふき取る。

④絹ごし豆腐は、食べやすい大きさに切る。

⑤ボウルに1、2、4を入れて軽く混ぜ、器に盛ってぽん酢をかける。

水菜と豆腐のサラダレシピ⑦簡単!さっぱり!水菜と豆腐のサラダ

材料<2〜3人分>

水菜:2束
豆腐(木綿でも絹でも):1/2丁
トマト:1個
かつお節:適量
■ ドレッシング
ポン酢:大さじ3
ごま油 :大さじ1
白いりごま:大さじ1

水菜と豆腐のヘルシーサラダ☆簡単!さっぱり!水菜と豆腐のサラダの作り方

①水菜を3センチくらいに、トマトはくし形切りで8等分に切る。
豆腐も2センチ角程度の角切りにしておく。

②ドレッシングの調味料をよく混ぜ合わせる。

③器に①の水菜を盛り、周りにトマトを並べ、中央に豆腐をのせたら②のドレッシングをまわしかけ、かつお節をトッピングして完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ