記事ID13312のサムネイル画像

見た目も楽しめるキラキラきれいで美味しいフルーツゼリーレシピ5選

フルーツゼリーは見た目も豪華で宝石のようにきれいですね。ゼリーと言うと夏のデザートレシピというイメージが強いですが冬でも美味しく食べられます。今回はそんな美味しいフルーツゼリーのレシピをご紹介します。簡単に作れるので是非お試しください。

フルーツゼリーレシピ①:缶詰で簡単に!フルーツゼリー

材料 (型 9つ分)

ミカン缶詰1
パイン缶詰1
ゼラチン5g3本 〔15g〕
お湯150cc

フルーツゼリーレシピ①:缶詰で簡単に!フルーツゼリー

まず最初にご紹介するフルーツゼリーレシピは缶詰で簡単に作れるフルーツゼリーのレシピです。こちらのレシピはミカン缶とパイン缶を使っています。缶汁もそのまま使えるので美味しいフルーツゼリーが簡単に作れて便利です。お好みの他のフルーツ缶でも是非お試しください。

缶詰で簡単に!フルーツゼリーレシピ

①ゼリー液を作るボウルにミカンの缶詰と小さめに切ったパイン缶詰をシロップごと入れる

② 粉ゼラチンをお湯150ccに溶かす

③①の中に溶かしたゼラチンを入れる

④よく混ぜたら冷蔵庫で冷やし固める

フルーツゼリーレシピ②:エンゼル型ミックスフルーツゼリー

材 料(3~4人分)☆18cmのエンゼル型1個分

粉寒天4g
水500cc
きび砂糖大さじ2
いちご、パイナップル、キウイ、みかんなど適量
(お好みのミックスフルーツで)

エンゼル型ミックスフルーツゼリーレシピ

フルーツゼリーレシピ エンゼル型ミックスフルーツゼリー

こちらのフルーツゼリーレシピはエンゼル型で作るミックスフルーツゼリーです。粉寒天で固めるタイプです。かわいらしいエンゼル型で作れば子どもが喜ぶこと間違いなしです。フルーツはお好みの物で彩りを考えて選びましょう。甘さ控え目なので大人でも美味しく食べられますが子ども用にはお好みでお砂糖を足してください。

フルーツゼリーレシピ エンゼル型ミックスフルーツゼリー①

お好みのフルーツは食べやすいひと口サイズに切ります。

フルーツゼリーレシピ エンゼル型ミックスフルーツゼリー②

鍋に水と粉寒天を入れて、弱火にかけゆっくりかき混ぜます。
完全に煮溶かしたところへきび砂糖を加え沸騰したら火を止めます。

フルーツゼリーレシピ エンゼル型ミックスフルーツゼリー③

あら熱が取れたら型に流し入れ、ひと口大に切っておいたフルーツを均等に入れます。
冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。

フルーツゼリーレシピ③:フルーツ入りワインゼリー

材料 ( 2 人分 )

バナナ1/2本
キウイ1/2個
レモン汁小さじ1
砂糖大さじ1
粉ゼラチン3g
水大さじ2
白ワイン120ml
水100ml
粉寒天2g
ハチミツ大さじ1
砂糖大さじ1.5
ミントの葉(あれば)2枚

フルーツゼリーレシピ フルーツ入りワインゼリー

次にご紹介するフルーツゼリーレシピはフルーツ入りワインゼリーノレシピです。こちらのレシピは白ワインを使った大人向けの見た目も楽しむフルーツゼリーです。バナナとキウイの色が透明な白ワインとよく合いきれいですね。おもてなしのデザートにもおすすめのフルーツゼリーレシピです。素敵な器で作ってみてください。

フルーツゼリーレシピ フルーツ入りワインゼリー

①鍋に白ワイン、水、粉寒天を加えて木ベラで混ぜながら中火にかけ、煮たったら火を少し弱め、煮立たせながら1~2分煮る。

②ハチミツ、砂糖を加えて混ぜ合わせ砂糖を完全に溶かしたら火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて余熱で溶かす。合わせたフルーツを汁ごと加えて鍋底を氷水につける。

③粗熱が取れてトロミがついたところでカップに入れて冷蔵庫で冷やす。
ミントの葉を添える。

フルーツゼリーレシピ④:果物たっぷり☆紅茶のフルーツゼリー

材料 3人分

アイスティー 300cc
フルーツカクテルの缶詰 大さじ6
粉ゼラチン 50g
水 大さじ3

フルーツゼリーレシピ 果物たっぷり☆紅茶のフルーツゼリー

続いてご紹介するフルーツゼリーレシピは果物たっぷりの紅茶のフルーツゼリーレシピです。市販のアイスティーとフルーツカクテルの缶詰を使った簡単なフルーツゼリーレシピです。紅茶の香りがよく、フルーツの美味しさを引き出しています。お好みでフルーツ缶のシロップをかけても美味しく食べられます。

 果物たっぷり☆紅茶のフルーツゼリーレシピ

①水に粉ゼラチンを振り入れ良く混ぜて馴染むまで5分ほどおく。

②①を30秒レンジでチンする。

③ゼリー用の容器にフルーツカクテルを大さじ2ずつ入れる。

④アイスティーとレンジでチンした②を合わせ③に注ぎ入れる。
冷蔵庫で冷やし固まれば出来あがり!

フルーツゼリーレシピ⑤:祇園の舞妓さんのフルーツゼリー

150mlのゼリーカップ 4個分

<基本のゼリーベース> 
水375ml 砂糖 100g 粉ゼラチン 15g
 水 60ml ゼラチンを戻す レモンの皮1/4個
<イチゴのシロップ> 
イチゴ150g  砂糖30g  水30ml
<イチゴのゼリー>
 基本のゼリーベース200g
イチゴのシロップ60ml  レモン果汁20ml
<オレンジのゼリー>
 基本のゼリーベース200g オレンジ果汁30ml レモン果汁 30ml
<その他の材料>
 イチゴ 8粒 オレンジ8切れ ブルーベリー8粒

祇園の舞妓さんのフルーツゼリーレシピ

フルーツゼリーレシピ 祇園の舞妓さんのフルーツゼリー

最後にご紹介するフルーツゼリーレシピは祇園の舞妓さんの好みに合わせて作られたというフルーツゼリーのレシピです。全て天然の果物の果汁を使った弾力がある仕上りのフルーツゼリーです。

 祇園の舞妓さんのフルーツゼリーレシピ①

水375ml、砂糖、レモンの皮を鍋に入れて火にかけて沸騰させる。
火を止めて、水でふやかしたゼラチンを加えて完全に煮溶かし、漉して氷水にあてて冷ます。

祇園の舞妓さんのフルーツゼリーレシピ②

冷凍したイチゴ、砂糖、水を500Wの電子レンジに2~3分かけて温める。
漉し器の上にペーパータオルなどをあてて漉し、果汁だけを抽出する。

祇園の舞妓さんのフルーツゼリーレシピ③

①で作ったゼリーベース200gにイチゴのシロップ60ml、レモン果汁20mlを加える。
ゼリーカップに大さじ2杯くらい流し入れ、冷蔵庫か、氷水を使ってカップを冷やす。

祇園の舞妓さんのフルーツゼリーレシピ④

流したゼリー液が固まりかけたところでイチゴとブルーベリーを飾る。イチゴのゼリー液をイチゴがかくれるくらいまで流し、冷やす。固まりかければ容器の半分程度になるまでイチゴのゼリー液を流し、冷蔵庫か、氷水を使って冷やす。

祇園の舞妓さんのフルーツゼリーレシピ⑤

①の基本のゼリー液200gにオレンジ果汁30ml、レモン果汁30mlを加える。④にオレンジのゼリー液を大さじ2杯くらい流して冷やし固める。

祇園の舞妓さんのフルーツゼリーレシピ⑥

固まりかけたところで房状に切ったオレンジを並べ、オレンジのゼリー液をオレンジがかくれるまで流す。更にカップの高さまでオレンジのゼリー液を流し冷蔵庫で冷やし固めれば完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ