記事ID30685のサムネイル画像

夏のデザートはコレで決まり!抹茶を使ったデザート&ドリンクレシピ

暑い日のデザートには何を選びますか?抹茶を使ったデザートは見た目も涼しげで夏にぴったり!和菓子以外にも洋菓子やドリンクなど抹茶を使ったレシピは豊富にあります。今回はそんな抹茶を活用したレシピをご紹介します。是非この記事を参考に作ってみてください。

和風&洋風 抹茶のデザートレシピご紹介!

健康効果も期待できる!

抹茶は風味が良いのは勿論、葉をそのまま粉末にするので栄養素を摂りやすいのもポイント。抹茶にはカテキン、ポリフェノール類、ミネラル類など健康効果が期待される成分が沢山含まれています。デザートレシピにも是非取り入れたい食材ですね!

夏にぴったりな抹茶のデザート

鮮やかな緑色の抹茶をドリンクやデザートに使えばお手軽に涼しげな夏のデザートが作れます。和風の素材というイメージですが洋菓子にもよく合う抹茶。そんな抹茶の風味を楽しむデザートレシピをご紹介していきます!

抹茶を使ったデザートレシピ①:抹茶ティラミス

抹茶ティラミス

まず最初にご紹介する抹茶を使ったデザートレシピは抹茶ティラミスです。いつものティラミスを抹茶でアレンジしたおしゃれなレシピ。

材料 ( 20×10×6cmの容器 1 台分 )

サンドイッチ用パン3枚
生クリーム100ml
砂糖大さじ1
マスカルポーネチーズ50g
<抹茶液>
抹茶小さじ1
お湯50ml
<ママレードソース>
ママレード大さじ2
キルシュ小さじ1
お湯大さじ1
<抹茶ソース>
抹茶小さじ1
ハチミツ大さじ2
お湯大さじ1
抹茶適量

抹茶ティラミスレシピ

【1】下準備をする

2種類のソース、<抹茶ソース>と<マーマレードソース>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。<抹茶液>の材料も同じように混ぜ合わせる。全て冷ましておく。トースターで軽く焼いたサンドイッチ用パンを1cm角にちぎり、型の底に敷きつめる。

【2】パンに抹茶液を染みこませる

【1】で下準備をしておいたパンを敷きつめた型に<抹茶液>を流し入れる。パンに染み込んだら、その上に<ママレードソース>をのせる。

【3】クリームを作る

砂糖を加えた生クリームを泡立て器でトロミがつくまで泡立てる。マスカルポーネチーズを加えて混ぜ合わせ、【2】の上に表面が平らになるようにのせる。

【4】出来あがりです

冷ましておいた<抹茶ソース>を【3】に水玉模様になるようにのせる。冷蔵庫で冷やし、食べる直前に茶こしで抹茶を振りかければ出来あがり。

抹茶ティラミスレシピのポイント

生地にサンドイッチ用のパンを使うのでお手軽に作ることができます。パンは軽くトーストしておくことがポイント。抹茶液がよく染み込みます。マーマレードソースがほろ苦い抹茶と相性抜群!味のアクセントになっています。

抹茶を使ったデザートレシピ②:わらび餅入り抹茶フラペチーノ

わらび餅入り抹茶フラペチーノ

次にご紹介する抹茶を使ったデザートレシピはわらび餅と合せたドリンクタイプのデザートです。人気のメイソンジャーで作ればおもてなしドリンクにぴったり!

材料1人分(メイソンジャー1個分)

A
わらび餅粉35g
A
水200cc
A
黒砂糖25g
B
牛乳氷300g
B
抹茶(加糖タイプ)大4
B
牛乳大4
ホイップクリーム適量

わらび餅入り抹茶フラペチーノのレシピ

【1】牛乳氷を作っておく

よく洗って乾かした卵パックに牛乳を注いで凍らせておく。

【2】わらび餅を作る

Aの材料を混ぜ合わせて漉したら、弱火にかける。透明になるまで木ベラで底のほうからよく練りながら加熱する。
フラペチーノストローで吸える大きにして冷水で冷やし、水気を切って冷蔵庫で冷やす。
(スプーンですくい取るか、バットに流して冷蔵庫で冷やしてから包丁で切る)

【3】抹茶フラペチーノを作る

Bの材料を合わせ、【1】の牛乳氷も加えてミキサーで撹拌する。

【4】出来あがりです

抹茶フラペチーノに好みの量のわらび餅を加え軽く混ぜ、メイソンジャーに注ぎます。
ホイップクリームを絞ったら出来上がり。

わらび餅入り抹茶フラペチーノレシピのポイント

牛乳氷を作るのは卵パックを使うのが最適。冷凍庫にストックしておけば便利ですね。暑い夏は撹拌している間にも材料が溶けてしまうのでミキサーを冷蔵庫で冷やしておくことがポイントです。

抹茶を使ったデザートレシピ③:卵乳なし!濃厚抹茶の豆腐ガトーショコラ

濃厚抹茶の豆腐ガトーショコラ

こちらの抹茶を使ったデザートレシピは濃厚抹茶の豆腐ガトーショコラです。卵と牛乳不使用なのでアレルギーの方にも安心して食べていただけます。

材料 (18cmケーキ型1個分)

豆腐(絹)1/2丁150g
豆乳 1/2カップ
てんさい糖(砂糖)3/4カップ
なたね油1/4カップ
塩ひとつまみ
バニラエッセンス 少々
☆地粉(小麦粉)1カップ
☆抹茶パウダー1/2カップ
☆ベーキングパウダー 小さじ1
(クルミ)適量
(チョコチップ)適量
(豆乳ホイップ)適量

濃厚抹茶の豆腐ガトーショコラのレシピ

【1】材料を混ぜわせる

まず、☆以外の材料をボウルにいれ混ぜ合わせる。☆の材料をビニール袋にいれて振り、空気をふくませる。

【2】粉類と混ぜ合わせる

次に【1】とクルミ、チョコチップをお好みで加え、ヘラなどで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

【3】型に入れて焼く

【2】の生地を型に流し入れで180℃に熱しておいたオーブンで30-35分焼く。

【4】味をなじませる

焼きあがったらそのまま冷まして粗熱を取る。ラップをして冷蔵庫に一晩置いて味をなじませる。

濃厚抹茶の豆腐ガトーショコラレシピのポイント

卵不使用で牛乳の代わりに豆乳を使ったヘルシーなデザート。ダイエットや美肌効果も期待できる嬉しいレシピです。簡単なのに濃厚で本格的な味わいです。

抹茶を使ったデザートレシピ④:抹茶ホワイトチョコ

抹茶ホワイトチョコ

続いてご紹介する抹茶を使ったデザートレシピは抹茶ホワイトチョコです。市販のホワイトチョコレートで作るお手軽でもおしゃれなレシピです。プレゼントにもいかがですか?

材 料(約8個分)

板チョコ(ホワイト)2枚(90g)
抹茶パウダー小さじ1/4

抹茶ホワイトチョコレシピ

【1】チョコを溶かす

小さく割ったホワイトチョコをボウルに入れ、約70℃の湯せんにかける。シリコンへらでよく混ぜながら溶かす。

【2】抹茶パウダーを加える

溶かしたホワイトチョコの半量を取り分ける。そこへ抹茶パウダーを加えてよく混ぜ合わせる。

【3】2色のチョコを混ぜる

【1】のホワイトチョコと【2】の抹茶チョコを軽く混ぜ合せる。

【4】出来あがりです

好みのチョコレート型に流し入れ、40分~1時間ほど冷蔵庫で冷やし固めれば出来あがり。

抹茶ホワイトチョコレシピのポイント

このレシピのポイントはきれいなマーブル模様を作ること。混ぜ過ぎないように気をつけて軽く混ぜ合わせるのがコツです。ハートなど好みの型で作れば楽しいですね!簡単なので、子どものお手伝いにもおすすめのレシピです。

抹茶を使ったデザート&ドリンクレシピまとめ

抹茶を使ったデザートとドリンクのレシピを色々ご紹介しました。いかがでしたか?お口の中でふわっと広がる抹茶の香りがたまりませんね。どれも簡単にできるレシピなので是非お試しください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ