記事ID10058のサムネイル画像

固いアボカドを買っちゃった!そんなときの対処法とレシピ♡

買ったアボカドが固い…!なんてこと、よくありますよね。がっかりするのはまだ早いです!固いアボカドでもおいしく食べられる方法はたくさんあるんですよ♡今回は固いアボカドを柔らかく方法や、固いアボカドを使ったレシピを集めてみました。

固いアボカドって…

女子の大好きなアボカド♡
最近は専門店もできるなど、その人気を知らしめていますね。
あの柔らかな、とろりとした濃厚な味わいに心を奪われた方も多いのではないでしょうか。

その柔らかさがおいしいアボカドですが、熟すまでに少し時間がかかりますよね。
食べようとしたらまだ固い…なんてこと、よくありますよね?
今回は固いアボカドに対しての対処法をいくつか調べてみました♡

アボカドの食べごろは?

アボカドって、触ってなんとなく固さを見極めますが…きちんとした食べごろの見分け方って、わかりますか?
早速おさらいしてみましょう!

アボカドはバナナやメロンなどと同じく、追熟でおいしくなるフルーツです。
つまり木の上では完熟することはなく、収穫時には若過ぎて食べられません。
収穫した後に追熟させて食べられるようになるのです。
お店に並んでいるアボカドはまだ追熟が充分に行われていない固いものが多く、店頭で追熟をすすめています。
食べたい日に合わせてどの程度追熟がすすんだものを買うかの見極めが大切なんですね!

お店で買う時に、色と固さをよく見てみましょう。
その日に食べたいのなら黒っぽいもので、表面にシワがなくヘタがとれていないもの。
触ってみるとほどよく固い、弾力のあるもの。
熟れるまで待てるなら緑色の固いものを買って、お家で追熟させましょう。

固いアボカドを柔らかくする方法

固いアボカドを柔らかくする方法①加熱して食べる

生で食べるには固い!というアボカドは、てんぷらやソテーなど火を通す料理に変身させるのがオススメ。
火を通してみるとまた違った食感でおいしいですよ。
ソテーには塩、胡椒、お醤油など色々な味付けを楽しんでみてくださいね。

固いアボカドを柔らかくする方法②レンジでチン!

レンジでチンするのもオススメです。
自然に熟したようなクリーミーさには欠けますが、柔らかくはなります。
ゆで卵の黄身のような味と食感が楽しめますよ。

固いアボカドを柔らかくする方法③もう少し追熟

まだ待てるのであれば、もう少し追熟させてみましょう。
特に暖かい場所に置くと追熟がスムーズにすすみます。
冬は暖房の効いた部屋がいいでしょう♡
また、夏場は27度以上のところに置くと高温障害が起きてしまいます。
この場合はなるべく冷暗所に置いてください。

固いアボカドをおいしく食べよう♡

固いアボカドのレシピ①アボカドのチーズ焼き

材料(3人分)

アボカド:1個
チーズ:適量
マヨネーズ:適量

このレシピなら、固いアボカドがふんわり柔らかくいただけますよ♡
チーズをマヨネーズがしっかりとアボカドに絡んでたまらない味わいに!
チーズとマヨネーズはお好みで量を調節してくださいね。

固いアボカドのレシピ②アボカドとウインナーの釜玉うどんパスタ

材料(1人分)

冷凍うどん:1玉
アボカド:1/2個
ウインナー:2本
卵:1個
プチトマト:1個
バター:8グラム
クレイジーバジル:適量
しょうゆ:大さじ1

固いアボカドを炒めて、うどんでパスタ風に♡
トマトを入れることでさっぱり!色合いも良くなりますよ!

固いアボカドのレシピ③アボカドでディップ

材料

アボカド:1個
クリームチーズ:40g
レモン果汁:少々

固いアボカドでおいしいディップができちゃいます!
ディップにすれば、固いかどうかも関係なく食べられちゃうからこそのレシピですね♡

固いアボカドのレシピ④鶏モモ肉とアボカドの照り焼き

材料(2人分)

鶏モモ肉:1枚
アボカド:1個
醤油:大3
砂糖:大3
お酒:大3
みりん:大1.5
輪切唐辛子:少々
塩コショウ:少々
片栗粉:適量
油:適量
ニンニク:適量

ちょっぴり汁だくの照り焼きです!
アボカドにも火を通すので、固いアボカドも柔らかくいただけちゃいますよ。

固いアボカドのレシピ⑤アボカドの簡単リゾット

材料(1人分)

アボカド:1個
ベーコン:2〜3枚
にんにくチューブ:5mm
ご飯:茶碗一杯
牛乳:250cc
コンソメor鶏ガラの素:小さじ1
塩:少々
ブラックペッパー:少々
スライスチーズ:1枚

固いアボカドを買ってしまった時には是非試していただきたいレシピです!
他の材料も、家に常備してあるものでできてしまうのも嬉しいところですね。
固いアボカドが、クリーミーなリゾットに変身!感激レシピですよ♡

アボカドをもっとおいしく♡

いかがだったでしょうか?
アボカドが固い…となると、ちょっとテンションが下がりがち。
でも固いアボカドでも、楽しみ方はたくさんありますよ♡
もし買ったアボカドが固い場合は、今回ご紹介した方法やレシピを試してみてくださいね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ