【必見】みんな大好きマックのポテト!あれこれ色々教えちゃいます!

誰もが知っているマックのポテト。外はカリッと中はホクホク!子供も大人もみんな大好きですよね。そのマックのポテトのあれこれを色々ご紹介しちゃいます!ポテトの種類から、再現方法、更にはリメイク方法まで!?一挙ご紹介!見ないと損しますよ~!!

言わずと知れたマックのポテト

世界的チェーン店であり、日本でもなんと2,954店舗(2015年12月現在)もあるマック。
その中で人気No.1の商品はご存知ですか?

マックの人気No.1商品


それがポテト!

外はカリッと、中はホクホク!
ハンバーガーのお供にはもちろん、単品でポテトだけで注文という方も多いのでは?

マックポテトの種類

その人気No.1であるポテトのレギュラーメニューがこちら。

Sサイズ

値段:150円
標準製品重量:74g
カロリー:232Kcal

Mサイズ

値段:270円
標準製品重量:135g
カロリー:424Kcal

Lサイズ

値段:320円
標準製品重量:170g
カロリー:534Kcal

これがレギュラーメニューとしてあるポテトです。
しかも頼めば塩抜きしてくれるってご存知でしたか?
小さなお子様や薄味が好みという方は、塩抜きして欲しいと頼めば塩を振らずに買う事ができます。
もちろん値段はそのまま!

期間限定メニュー


レギュラーメニューのポテトだけでなく、期間限定で出るポテトも必見!
チョコポテトなんてのも、まだ記憶には新しいですよね。

マックのポテトを再現してみよう!

マックのポテトを再現!?


そんなことできるの?て思った方!
100%は難しいかもしれませんが、試してみる価値はアリですよ。

マックのポテトを再現!【本格派】

材料


じゃがいも
ショートニング

作り方①

じゃがいもの皮を剥いたら5mm角のスティック状にカットする。
それを冷水に1時間さらし、キッチンペーパーで水気を拭いて、そのまま10分乾燥させる。

作り方②

 熱したショートニングで①を1分半ほど揚げる。

作り方③

 ②の脂をキッチンペーパーで拭き取り、粗熱が取れたら一晩冷凍する。

作り方④
  
 ③を再度色が付くまで4~5分ほど揚げる。

作り方⑤

キッチンペーパーを使い油をよく切ったら、塩を振って完成。

マックのポテトを再現!【本格派】:ポイント

ポイントはショートニング!
ショートニングで揚げる事でマックのような、外はカリッと中はホクホクが再現できます。
そして風味もマックそっくり!
手間はかかりますが、再現率は高いです。

マックのポテトを再現!【お手軽派】

材料


冷凍フライドポテト:200~250g
牛肉ダシダ:小さじ1/2

作り方①

市販の冷凍フライドポテトを揚げて、ダシダを振る。

マックのポテトを再現!【お手軽派】:ポイント

たったこれだけなのに味はマックにそっくり!
どうしてダシダでマックの味が?と思いますが、マックのホームページでポテトのアレルギー情報を見てみると、
牛肉のアレルギー表示欄に「調理用揚げ油の原材料として使用しています」と印が付いているんです。

なので牛肉の風味が付いていてもおかしくないと納得できます。
これだけ簡単なので、ぜひ一度試してみてください。

マックのポテトをリメイクしよう!

何度も言っているようにマックのポテトの美味しさと言えば、「外はカリッと中はホクホク」ですよね。
でも食べきれなくて残ったり、テイクアウトしてお家に着いたら冷めてふにゃふにゃ、中はモソモソ…。なんて経験ありませんか?
結果、捨ててしまう方も多いとおもいます。
そこでそんな時に活躍するリメイクレシピをご紹介します。

マックポテトのリメイク①:スペイン風オムレツ

材料

ポテト

牛乳
塩コショウ
パセリ

作り方

卵を溶いて、牛乳、胡椒、パセリ、ポテトを混ぜたら、油を敷いたフライパンで弱火でじっくりと焼いたら完成。

マックポテトのリメイク①:スペイン風オムレツ

ポテトの量に合わせて卵を1~2個くらいで作ってみてください。
お好みで玉ねぎなどの野菜をプラスするのもおすすめです。

マックポテトのリメイク②:ポテト in カレー

材料


マックポテト
ご飯
カレー

作り方

ポテトをラップせずにレンジでアツアツになるまで温める。
ご飯をお皿に盛り、マックポテトを乗せてカレーをかける。

マックポテトのリメイク②:ポテト in カレー

見た目びっくりですが、これが意外と美味しいです。
でもカレーにじゃがいもは付き物なので合わないわけはないですよね。
ただし注意点がいくつかあります。

<注意点>


・カレーは甘口や中辛よりもスパイシーなものにする。
・カレーはスープ系ではなく、とろみの強いものにする。

これを守らないと、ポテトのモソモソ感が再び出てしまうのでご注意を!

マックポテトのリメイク③:ピザ

材料

マックポテト:余った分
ピザ生地:1枚
ウィンナー:2本
カマンベールチーズ:お好み
ピザ用チーズ:お好み
トマトソース:ピザ生地1枚分
マヨネーズ:お好み
パセリ:少量

作り方①

 ポテトを小さ目に切る。
 ウィンナーをななめにスライスする。

作り方②
 
 ピザ生地にトマトソースを塗ったらポテト、ウィンナー、カマンベールチーズ、マヨネーズ、ピザ用チーズを乗せて、オーブンで焼く。
 仕上げにパセリを振ったら完成。

マックポテトのリメイク③:ピザ

じゃがいもが乗ったピザも人気ですよね。
乗せる具はお好みでアレンジ可能なので、好きな具材を乗せて作ってみてください。

マックポテトのリメイク④:ミートチーズ焼き

材料


マックポテト:ひとつかみ
ミートソース:大さじ2
ピザ用チーズ:ひとつかみ

作り方
 
 耐熱皿にポテトを乗せたら、ミートソース、チーズを乗せてトースターでチーズが溶けるまで焼いて完成。

マックポテトのリメイク④:ミートチーズ焼き

とっても手軽で味も失敗なし。
夕飯の一品にもなる嬉しいレシピです。

マックのポテトのあれこれ、いかがでしたか?

写真を見るだけで食べたくなりますよね!


買いに行くもよし!
再現してみるもよし!
冷めたらリメイクするもよし!!
ぜひ場面場面に合わせてマックポテトを楽しんでください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ