子供から大人までみんな大好き!ポテトグラタンの人気レシピ7選

ボリューム満点のポテトグラタンは、子供から大人まで大人気の料理ですよね!お弁当のおかずにも最適です。そこでポテトグラタンの、美味しいレシピを紹介します。チーズとホワイトソースがよく合うレシピや、ミートソースレシピも◎きっとお気に入りのレシピが見つかります♪

ポテトグラタンに起源って?ちょっとした豆知識!

グラタンはフランスの郷土料理から発達した料理です。オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理したものをグラタンといいます。

フランスのポテトグラタンは牛乳で煮込んで焼くだけ!

日本のグラタンは、バルメジャンソースを用いたものが一般的!

日本ではベシャメルソースを用いたものをグラタンと呼ぶ人やレシピが多いです。主にベシャメルソースと具を絡めて、耐熱皿に盛り、チーズをかけて器ごとオーブンで焼いた料理のことをいいます。

本場フランスのグラタンと共通しているのは表面にこんがりと焦げ目をつけること!

いま私たちが日ごろ食べているポテトグラタンは、フランスの郷土料理を、アレンジして日本風に作ったものです。フランス本場のグラタンもいいですが、やはり食べなれたとろ~りチーズのほくほくポテトグラタンが美味しい!
そんなポテトグラタンの簡単人気レシピを紹介していきます。

子供に大人気♪ホワイトソースが美味しいポテトグラタンの簡単レシピ!

<材料>

ジャガイモ 200g
ベーコン 100g
玉ねぎ 2分の1個
牛乳 400cc
小麦粉 大さじ3
バター(またはマーガリン) 大さじ3
コンソメ(固形)*細かく包丁で刻んでおいてください 1.5個
コショウ 少々
ピザ用チーズ 適量

<作り方>

①下準備をしておきます!

ねぎは薄い目のくし形切り、ベーコンは細切り、ジャガイモは5ミリの厚さに切り、竹串がすっと刺さる程度に茹でておきます。

②具材を炒めましょう!

フライパンにバターを入れ熱しベーコンを炒め、ベーコンの油が出てきたら玉ねぎも炒めます。

③小麦粉を絡める!

玉ねぎがしんなりしたら火を止めて、小麦粉を入れて、全体をよく混ぜます。

④よく混ぜ合わせます!

火を止めたまま粉っぽさが無くなるまで、30秒程度よく混ぜます。

⑤最後の仕上げにソースをつくります!

フライパンに牛乳を入れ全体をかき混ぜてから、中火でとろみがつくまで煮て、コンソメ、コショウを入れ味をととのえます。

⑥お皿に入れて焼きます!

グラタン皿に茹でたジャガイモを並べ、ホワイトソースを入れピザ用チーズをたっぷり乗せたら、250度に予熱したオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら完成です!

美味しいい基本のポテトグラタン

ホワイトソースも簡単につくれるポテトグラタンレシピです。難しそうなポテトグラタンが、とっても簡単に作れます。おすすめのポテトグラタンレシピなので、ぜひ作ってみて下さい。

栗原はるみレシピ!たっぷりチーズとホワイトソースが美味しい!長ネギとアンチョビのポテトグラタンレシピ

<材料>

じゃがいも…3個(正味400g)
長ねぎ…2本
アンチョビ…2~3切れ
ピザ用チーズ…150~200g
生クリーム…1パック
塩・こしょう…各少々

<作り方>

①具材を切って下準備をします

じゃがいもは皮をむいて3~4mm厚さの輪切りにし、水にさらしてアクをぬきます。長ねぎは縦に薄く切り、 アンチョビは手でちぎり、チーズは刻んでおきます。

②ジャガイモを加熱し柔らかくします!

耐熱容器にじゃがいもを平らに重ね入れ、ラップをかけ、電子レンジで5~7分加熱します。

③耐熱皿に盛り付けていきます!

じゃがいもの間に長ねぎ、アンチョビ、チーズの半量をはさみ、軽く塩こしょうした生クリームを回しかけます。

④焼いたら完成です!

残りのチーズを表面にのせ、230℃に熱したオーブンで20~25分焼いたらポテトグラタンの完成です。

ダブルチーズが絶品ポテトグラタン

長ネギとアンチョビがアクセントになった、絶品ポテトグラタンレシピです。大人の味で、ビールにもよく合います。

魚焼きグリルで出来る!簡単美味しい!肉入りポテトグラタンレシピ

<材料>

じゃがいも 5個分
ひき肉 100グラム
いんげん 100グラム
塩コショウ 少々
マヨネーズ 大さじ3程度
ケチャップ 大さじ1

<作り方>

①下準備をします!

ジャガイモは小さく切り、柔らかくなるまで水で茹で、柔らかくなったらザルに上げて水気を切ります。

②ジャガイモに下味をつけます!

ボウルに茹でたジャガイモをいれ、塩コショウ少々とマヨネーズ大さじ1を加えます。

③ジャガイモをつぶします!

フォークや木べらなど、使いやすい道具を使ってつぶしながら混ぜ合わせます。

④フライパンで炒めます!

ひき肉と小さく切ったいんげんはフライパンで炒め、ひき肉といんげんに火が通ったらケチャップ大さじ1で味付けをし、火を止めます。

⑤耐熱皿に盛り付けていきます!

耐熱皿に先にジャガイモの半分量を敷き詰め、その上にひき肉を敷き詰め、残った半分のジャガイモを上にのせます。

⑥味付けをして焼いたら完成!

最後にマヨネーズを絞り、表面のマヨネーズをフォークでならしたあと、魚焼きグリルで焦げ目がつくまで焼きます。

魚焼グリルでポテトグラタンレシピ

魚焼きグリルを使って余熱もなしで作るポテトグラタンの時短レシピです。冷蔵庫にあるもので簡単につくれます!チーズとマヨネーズがよく合っていて、とても美味しいレシピです。

子供も大好き!コーンクリーム缶を使って!簡単ポテトグラタンレシピ

<材料>

じゃがいも 大きめ3個
ソーセージ 4本
コーンクリーム缶190g 1缶
牛乳 1/2カップ
塩 小さじ1/3
とろけるチーズ ひとつかみ

<作り方>

①ジャガイモを加熱し柔らかくします!

じゃがいもは皮をむき、1センチほどにスライスし、電子レンジで5~7分ほど加熱し、柔らかくなったら荒めにつぶします。

②具材を混ぜます!

鍋にコーンクリーム缶、牛乳、輪切りにしたソーセージを入れ沸騰しない様に気をつけ、とろみがついたら、火を止め、じゃがいも、塩をいれよく混ぜます。

③チーズをたっぷりのせます!

耐熱皿にいれ、チーズをのせます。

④焦げ目がついたら完成です!

焦げ目がつくまでトースター、またはオーブン230度で焼きます。

コーンクリーム缶でポテトグラタン

子供も大好きなコーン缶を使ったポテトサラダグラタンレシピ!コーンとジャガイモがよく合うレシピで、簡単に作れて、お昼ごはんにもらおすすめです!

豚こまを使ったミートグラタン!オーブンで焼くだけポテトグラタンレシピ

<材料>

豚こま切れ肉 200g
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
トマト(小) 2個
にんにくのみじん切り 1/2かけ分
ピザ用チーズ 40g
オリーブオイル バター 塩
粗びき黒こしょう トマトケチャップ

<作り方>

①下準備をします!

じゃがいもは皮をむき、幅1cmに切って水にさらしアクをぬきます。玉ねぎは、みじん切りにし、トマトはへたを取り、2cm角に切ります。

②フライパンで焼いていきます!

フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱し、じゃがいもを並べ入れ火が通るまで両面を焼き、バターと塩少々を入れて味付けをして取り出します。

③味付けをして煮込みます!

②で使ったフライパンに、オリーブオイル大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを入れて炒め、にんにくを加えてさっと炒め、豚肉を入れます。塩、粗びき黒こしょをふり、肉の色が変わったら、トマトとトマトケチャップを加え、トマトをつぶしながら3~4分煮つめます。

④耐熱皿に盛り付けていきます!

耐熱容器にじゃがいもを並べ、③で作ったソースをかけチーズをのせます。

⑤焼き色がついたら完成です!

熱したオーブントースターに入れて4分ほど、焼き色がつくまで焼きます!

トースターで簡単ポテトグラタン

豚コマを使ったトマト風味のポテトグラタンのレシピです。いつもと少し違ったポテトグラタンはいかがですか?おすすめのレシピなのです試してみてください!

プロのレシピ!ミートソースを使ったマッシュポテトグラタンレシピ

<材料>

じゃがいも 2個(約260g)
玉ねぎ 1/4個
合いびき肉 150g
ピザ用チーズ 60g
牛乳 大さじ4
洋風スープの素(顆粒) 小さじ1/2
バター 塩 こしょう サラダ油 トマトケチャップ 中濃ソース

<作り方>

①下準備をします!

じゃがいもは皮をむいて、幅1cmの半月切りにし、水に3分ほどさらしてアクをぬきます。玉ねぎはみじん切りにしておきます。

②ジャガイモを茹でます!

鍋にじゃがいもがかぶるくらいの水を加えて、じゃがいもを強火にかける。沸騰したら中火にして12分ほどゆで、柔らかくなったら、ゆで汁をきり、再び鍋に戻し入れて弱火で水分を飛ばします。

③ジャガイモをつぶします!

鍋に戻したじゃがいもをマッシャーで、かたまりが残らないようにつぶして火を止めます。

④ジャガイモに味付けをします!

じゃがいもをつぶした鍋に、バター大さじ1/2、牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜ、塩、こしょう各少々をふって混ぜ合わせます。

⑤具材を炒めます!

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎを炒め、透き通ってきたら、ひき肉を加えて炒め合わせ、塩、こしょう各少々をふって味を調え、弱めの中火にして、スープの素と、トマトケチャップ、中濃ソースを加えて炒め合わせます。

⑥具が出来たら、耐熱皿に入れていきましょう!

耐熱容器に⑤で作ったミートソースを敷き、ピザ用チーズの1/2量を全体に散らし、その上に④のじゃがいもを平らに広げてのせ、さらに残りのチーズを散らします。

⑦焼いたら完成です!

熱して予熱したオーブントースターに入れて10分ほど、こんがりと焼き色がつくまで焼いたらポテトグラタンの完成です。

二層のたっぷりチーズが美味しくするポイント!

いつものホワイトソースのポテトグラタンに飽きたら、ミートソースのポテトグラタンがおすすめです。意外と簡単に作れるレシピなので、ぜひ作ってみてください。

オーブン不要!ホワイトソースも使わない簡単ポテトグラン風レシピ

<材料>

ジャガイモ 約400g (3〜4個)
牛乳 300ml
とろけるチーズ 160g
ニンニク(みじん切り) 小さじ1/2
バター 10g
塩、ナツメグ 少々

<作り方>

①下準備をします!

ジャガイモは洗い皮を剥き5〜7㎜厚さの輪切りに、ニンニクはみじん切りにします。

②ジャガイモを煮込みます!

フライパンに切ったジャガイモ・ニンニクと牛乳・塩・ナツメグを入れて火にかけ、ジャガイモが柔らかくなるまで蓋をして加熱します。柔らかくなったら蓋を取って牛乳が少なくなるまでさらに煮込みます。

③チーズを溶かします!

別の温めたフライパンに、バターを入れ、バターが溶けたらとろけるチーズを加えます。

④ジャガイモをならべていきます!

チーズがとろけたら②を溶けたチーズの上にチーズの層を壊さないように注意しながら、のせていきます。

⑤混ぜずに放置で焼いていきます!

フライパンに面した部分のチーズに焼き色が付くまで焼きます。このとき混ぜないようち気をつけましょう。

⑥お皿に盛り付けて完成です!

焼き目が着いたら、フライ返しなどでひっくり返してお皿に盛り付けたらポテトグラタンの完成です。

フライパンで作るグラタン風なポテトグラタン!

フライパンで作る簡単ポテトグラタンレシピです。作り方にコツはいりますが、オーブン不要でとっても簡単に作れます!お好みでローズマリーをのせても、美味しいポテトグラタンになりますよ。

簡単ポテトグラタンレシピについてのまとめ

子供も大好きなポテトグラタンの簡単レシピを紹介しましたが、お気に入りのレシピはありましたか?ソースをかえればまた、新しいポテトグラタンになりますね。簡単レシピでとってもおすすめレシピばかりなので、ぜひ試して作ってみて下さい!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ