美容や健康にも!!彩りキレイなパプリカを堪能する人気レシピ

赤や黄色など、彩りキレイなパプリカ。料理に色を添えてくれるだけでなく、実は美容や健康的効果がたくさん含まれているんです。今回は、そんなパプリカを堪能できる人気レシピを紹介します。見た目もキレイで味も抜群な人気のレシピばかりです。

パプリカに秘められた効果とは?

赤や黄色、オレンジなど見た目が美しいパプリカ。お料理の彩りとして使われることも多いですね。そんなパプリカですが、実は見た目がキレイなだけでなく、美容や健康的効果のある成分がたっぷり含まれているんです。

赤パプリカの赤色は、カプサイシンという唐辛子に多く含まれる成分によるものです。カプサイシンは、新陳代謝を活発にしてくれます。新陳代謝が良くなると、血の巡りが良くなり、疲労回復や冷え性の改善などに効果が期待できます。また、抗酸化作用も優れているので、肌の老化防止などにも効果的です。

黄色パプリカには美白効果のあるビタミンCや老化防止のルテインが、オレンジパプリカにはシミ・ソバカスを防ぐビタミンCやエイジング効果の高いビタミンEが豊富に含まれています。他にも抗がん作用や生活習慣病予防、コレステロール値の正常化など健康的効果もたくさん。キレイなだけでなく、体に嬉しい効果がたっぷりなんですね。

今回は、そんなパプリカを存分に堪能できる、人気のレシピを紹介します。人気レシピでパプリカをたくさん食べましょう。

パプリカの人気レシピ①:マリネ

パプリカの人気レシピ① マリネ

パプリカで人気のレシピと言えば「マリネ」ですね。

材料(2人分)

パプリカ(赤・黄)  各1/2個
ツナ缶 1缶
酢 大さじ2
砂糖 小さじ1/2
パセリ お好みで

パプリカの人気レシピ① 作り方

【1】切って和える

パプリカは細切りにします。塩を振って、水気が出たら軽く絞ります。ボウルに酢、砂糖、ツナ缶をオイルごと入れて混ぜます。パプリカを入れてよく和えます。30分以上冷蔵庫で味をなじませます。お好みでパセリをかけて出来上がりです。

マリネ

パプリカの美しさが際立つ人気レシピです。ツナ缶をオイルごと使うので、とっても簡単に出来ますよ。置く時間が長いほど味がなじんで美味しくなります。常備菜としても活躍してくれますよ。

パプリカの人気レシピ②:甘辛炒め

パプリカの人気レシピ② 甘辛炒め

食欲をそそる甘辛い味付けの炒め物に、パプリカをプラス!

材料(2人分)

牛肉 200g
パプリカ(赤・黄・緑) 各1個
砂糖 小さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ2

パプリカの人気レシピ② 作り方

【1】切って炒める

パプリカは細切りにします。フライパンに油を熱し、牛肉から炒めます。パプリカも入れ、しんなりしたら砂糖、酒、みりん、醤油を加えます。全体に味が回ったら完成です。

甘辛炒め

牛肉と甘辛い味付けは、実はパプリカとの相性もバッチリなんです。赤と黄色のパプリカがプラスされることで、見た目もキレイになりますね。

パプリカの人気レシピ③:塩きんぴら

パプリカの人気レシピ③ 塩きんぴら

お弁当にぴったりの塩きんぴらも、パプリカなら鮮やかで美しくなります。

材料(4人分)

パプリカ(赤・黄・緑) 各1個
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
ごま油(仕上げ用) 適量

パプリカの人気レシピ③ 作り方

【1】切って炒める

パプリカは細切りにします。フライパンにオリーブオイルを熱し、パプリカを炒めます。しんなりしたら火を止めて、酒、みりん、砂糖、塩を加えます。弱火にかけて水分が少なくなるまで煮詰めます。仕上げにごま油で風味付けしたら完成です。

塩きんぴら

醤油を使わないので、パプリカの色がキレイなままです。お弁当にそっと入れるだけで、華やかさが簡単にプラスできますよ。人気の塩味きんぴらレシピです。

パプリカの人気レシピ④:肉巻き

パプリカの人気レシピ④ 肉巻き

彩りキレイなパプリカを豚肉で巻き巻きしたレシピです。肉の旨味がパプリカに移って、たまりませんよ。

材料(2人分)

豚ロース薄切り 5枚
パプリカ(赤・黄・緑) 各1個
片栗粉 適量
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
酢 大さじ1

パプリカの人気レシピ④ 作り方

【1】切って巻く

パプリカは千切りにします。豚ロース肉を広げて、パプリカを巻いていきます。巻き終わったら全体に片栗粉を薄くまぶします。

【2】焼く

フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして肉巻きを焼いていきます。全体の色が変わったら醤油、砂糖、みりん、酒、酢を加えて煮詰めていきます。味が絡んだら完成です。

肉巻き

カラフルなパプリカを豚肉で巻いたレシピです。お皿に盛るだけで食卓が華やかになりますね。お弁当おかずにもぴったりなパプリカレシピです。

パプリカの人気レシピ⑤:スープ

パプリカの人気レシピ⑤ スープ

ほっこり温かいスープにもパプリカで彩りプラス!

材料(4人分)

パプリカ(赤・黄) 各1/2個
プチトマト 12個
ベーコン 2枚
オリーブ油 小さじ1
酒 大さじ3
塩 小さじ1
固形コンソメ 1個
水 800㏄
塩こしょう 少々
パセリ 適量

パプリカの人気レシピ⑤ 作り方

【1】切って炒める

パプリカは小さめの乱切りにします。プチトマトはヘタを取って水洗い、ベーコンは1㎝幅に切ります。鍋にオリーブオイルを熱し、ベーコンとパプリカを炒めます。

【2】煮る

パプリカがしんなりしたら酒、塩、コンソメ、水を加えて煮込みます。煮立ったらアクを取り、プチトマトを加えます。塩こしょうで調味し、パセリを散らせば完成です。

スープ

心も体も温まるほっこりスープにも、パプリカで彩りをプラスしましょう。トマトと一緒に煮込めば、ほんのり酸味が効いた美味しいスープになりますよ。

美容にも健康にもいいパプリカをたくさん食べよう!

今回は、美容にも健康にもいいパプリカを使った人気レシピを紹介しました。簡単で美味しいレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。人気レシピでパプリカ美人を目指しましょう。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ