アボカドを美味しく食べよう!オシャレで美味しい人気レシピ5選

アボカドは今、女性を中心に人気を集めています。今回はそのアボカドを使ったレシピを紹介したいと思います。主食レシピからおもてなしにもおすすめなレシピまで5つの人気レシピを紹介するので、アボカドが好きな方は是非レシピを参考に作ってみてください。

女性に人気のアボカド!

アボカドは世界一栄養価の高い果物なのです!その栄養の効果は健康面だけではなく、美容面にも嬉しい効果があります。また、葉酸も含まれているので妊活中の方や、妊娠中の方にもおすすめな食べ物なのです。それでは、早速アボカドを使った人気レシピを紹介していきます!

アボカドの人気レシピ①:アボカドクリームパスタ

アボカドたっぷり!アボカド好きにはたまらないクリーミーなパスタレシピです。

材料

パスタ・・・・・100g
アボカド・・・・・1個
牛乳・・・・・100cc
オリーブオイル・・・・・大さじ1
おろしにんにく(チューブ)・・・・・ 2cm
コンソメキューブ・・・・・1個
塩・・・・・ひとつまみ
ブラックペッパー・・・・・適量

人気!アボカドクリームパスタレシピ

【1】炒める

熱したフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ香りが立ってきたら、角切りにしたアボカドを炒め、牛乳・コンソメ・塩を入れとろみが出るまで混ぜます。

【2】パスタを加える

火を止め、茹でたパスタを入れて和えたらお皿に盛りブラックペッパーをふって完成です。

人気!アボカドクリームパスタレシピまとめ

クリーミーなパスタですが小麦粉は不使用です!特別な調味料もなくご家庭で簡単に作ることが出来ます。生ハムやトマトを加えても美味しそうですね!

アボカドの人気レシピ②:えびとアボカドのみそ炒め

クリーミーなアボカドとプリッとしたエビがたまらない一品です!

材料(2人分)

えび(ブラックタイガー)・・・・・8尾
アボカド・・・・・1個
長ねぎ(白い部分)・・・・・10cm
レタス・・・・・4枚
はちみつ・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・大さじ1 1/2
みそ・・・・・大さじ
酒・・・・・大さじ2

人気!えびとアボカドのみそ炒めレシピ

【1】下準備

・えびは殻をむき、背わたを除きます。
・アボカドは1cmの厚さのくし形に切ります。
・ねぎはみじん切りにします。

【2】炒める

ごま油を熱したフライパンにねぎと味噌を入れて炒めます。香りが出たらえびを加え色が変わったらアボカドとちぎったレタスを入れて炒めます。軽く炒めたら、酒を入れ炒め、はちみつを入れて混ぜ完成です。

人気!えびとアボカドのみそ炒めレシピまとめ

変わった調味料もなく、炒めるだけなのでご家庭で簡単に作れます!火を通したアボカドはとろっと美味しく、えびとの相性も抜群です。味噌のしっかりした味付けなのでお酒のおつまみにもおすすめです。

アボカドの人気レシピ③:焼きシイタケのアボカド梅ダレがけ

梅とアボカドも意外と相性が良いんです!さっぱりといただける焼きシイタケレシピです。

材料(2人分)

シイタケ(生)・・・・・6個
バター・・・・・10g
<梅ダレ>
アボカド・・・・・1/2個
梅干し・・・・・1個
しょうゆ・・・・・小さじ1

人気!焼きシイタケのアボカド梅ダレがけレシピ

【1】下準備

・シイタケは軸を切り落として汚れを拭きます。
・バターを6等分にします。
・アボカドと梅干しを細かく刻みしょうゆと混ぜ合わせます。

【2】焼く

シイタケの内側を下にして焼いた網に並べます。少ししんなりしたらひっくり返してバターをのせます。

【2】梅だれをのせる

焼けたシイタケをお皿に盛り、混ぜ合わせた梅だれをのせて完成です。

人気!焼きシイタケのアボカド梅ダレがけレシピまとめ

焼き網がある人は是非!ない人もオーブントースターやグリルで作ってみてはいかがでしょうか。濃厚なアボカドですが梅としょうゆで混ぜ合わせ、サッパリとしたタレになっています。

アボカドの人気レシピ④:パリパリミルフィーユ

パリッと&とろっと2つの食感が楽しめるレシピです。オシャレな見た目でおもてなしにもぴったりです。

材料 (9個分)

アボカド・・・・・1個
ボイルえび(大)・・・・・9尾(約100g)
春巻きの皮・・・・・2枚
粒マスタード・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・大さじ1と1/2
サラダ油 
粗びき黒こしょう・・・・・少々

人気!パリパリミルフィーユレシピ

【1】下準備

・皮と種を除いたアボカドを縦半分に切り、次は横に幅5~6mmに切ります。
・えびは厚さ&長さを半分に切ります。
・春巻の皮を9等分に切ります。
・粒マスタードとマヨネーズを混ぜます。

【2】皮を揚げる

フライパンに油を5mmほど入れ中火にかけます。油が温まったら春巻の皮を入れて途中裏返しながら1分程揚げます。

【3】重ねる

春巻の皮にアボカドとえび(尾)を2個ずつ交互に乗せ、マスタードマヨ小さじ1/4をのせます。その上にまた春巻の皮・アボカドとえび(腹)・マスタードマヨをのせ粗挽き黒こしょうをふりかけて1個の完成です。残りも同様に作りましょう。

人気!パリパリミルフィーユレシピまとめ

なパリッととろっと美味しいミルフィーユ。彩りもよくオシャレですね!えびを重ねるときは、上に腹部分をのせた方が見栄えもいいでしょう。

アボカドの人気レシピ⑤:アボカドディップ

クラッカーにのせて食べたいアボカドディップ!ワインのおつまみにもおすすめ!

材 料(1~2人分)

アボカド・・・・・1/2個
玉ねぎ(みじん切り)・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・小さじ1
マヨネーズ・・・・・小さじ2
黒胡椒・・・・・適量

人気!アボカドディップレシピ

【1】潰す

種と皮を除いたアボカドを適当に切りざっくり潰します。

【2】混ぜる

潰したアボカドにレモン汁・マヨネーズを加えて混ぜ、黒胡椒をふったら完成です。

人気!アボカドディップレシピまとめ

アボカド好きにはたまらないディップの簡単レシピでした。クラッカーだけではなく朝食のトーストにのせたり色々なものにのせて食べたいですね。

人気レシピを紹介しました!

以上、アボカドを使った人気レシピを紹介しました。どれも美味しそうなものばかりですね。アボカドが好きな方は是非レシピを参考に作ってみてください。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ