普段お家で作れるキャベツ料理!簡単&美味しい人気レシピ5選

キャベツって1玉買っても一気に全部使うことってなかなか無いですよね。余ったキャベツの使い道に困ったときにおすすめなのが今回紹介する人気レシピです!おかずから味噌汁までキャベツを使った美味しい人気レシピなので是非参考にしてください。

炒めても煮ても美味しいキャベツ

幅広い料理に使えるキャベツ!キャベツは特にビタミンCやビタミンUが豊富で、ビタミンCはアンチエイジングやがん予防などに効果があり、ビタミンUは胃薬にも使われていて胃腸を健康に保つ働きがあります。普段から食事に取り入れたい食材です。
でも、キャベツを使った料理って毎回決まったものに限られてきますよね。キャベツを使ったメニューに悩んだら是非今回紹介するレシピを参考にしてください。

キャベツを使った人気レシピ①:肉みそキャベツ

ご飯のおかずにぴったりな肉みそキャベツのレシピです。

材料(3人分)

キャベツ・・・・・1/4個
豚ひき肉・・・・・200g
*味噌・・・・・大さじ2
*醤油・酒・みりん・砂糖・・・・・各大さじ1
*一味唐辛子(or豆板醤)・・・・・適量
片栗粉(トロミ用)・・・・・大さじ1/2
ごま油(仕上げ用)・・・・・大さじ1

人気!肉みそキャベツレシピ

【1】炒める

フライパンでひき肉を炒め半分火が通ったら、3cm幅にざく切りにしたキャベツを加え炒めます。

【2】とろみをつける

材料*を加え、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油を入れます。

【3】盛り付けて完成

お皿に盛り、ゴマをふって完成です。

人気!肉みそキャベツレシピまとめ

食材はひき肉とキャベツだけですが、しっかりした味付けでご飯がすすみます。辛いのが好きな方は一味唐辛子や豆板醤の量を多めにしてもいいですね。

キャベツを使った人気レシピ②:オムキャベもやし

これ一品で満足出来るボリューム満点のオムレツです。

材料(2人分)

キャベツ・・・・・1/5玉
もやし・・・・・1/2袋
塩コショー・・・・・少々
卵・・・・・2個
サラダ油・・・・・小さじ1
お好みソース・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・小さじ1
青のり・・・・・少々

人気!オムキャベもやしレシピ

【1】加熱

もやしと千切りにしたキャベツをシリコンスチーマに入れて、塩こしょう少々をふり電子レンジ(600w)で2分加熱します。

【2】卵を加え加熱

一度取り出し、水分を切ります。卵2個を溶きほぐし、その1/4を加え全体に絡めたら再び電子レンジで1分加熱します。

【3】卵を焼く

油を敷き、中火で熱した小さめのフライパンに残りの溶き卵を加えて4~5回かき混ぜます。半熟になったら【2】を楕円形にしてのせます。

【4】形を整える

ひっくり返して、お皿に盛り形を整えたらソース・マヨネーズ・青のりをかけて完成です。

人気!オムキャベもやしレシピまとめ

野菜の加熱は電子レンジなので大きな洗い物も出ず、時間も短縮することができます。キャベツの価格が高いときはキャベツを減らし、もやしを増やして作ってみてもいいですね。

キャベツを使った人気レシピ③:和風マヨネーズサラダ

キャベツを使った料理といえばサラダは欠かせませんね。

材料(2人分)

キャベツ・・・・・1/4個
ツナ缶・・・・・1缶(80g)
塩・・・・・少々
ごま油・・・・・小さじ1
マヨネーズ・・・・・大さじ3
醤油・・・・・小さじ1/2
フレンチマスタード・・・・・小さじ1
こしょう・・・・・少々

人気!和風マヨネーズサラダレシピ

【1】キャベツを加熱

キャベツ1/4個を4cm四方に切り、電子レンジで約2分30秒加熱し、熱いうちに塩とごま油を加え混ぜ、あら熱が取れたら水気を切ります。

【2】和える

ボウルにマヨネーズ・醤油・フレンチマスタード・こしょうを加えて混ぜます。そこにキャベツと缶汁を切ったツナ缶を加えて混ぜたら完成です。

人気!和風マヨネーズサラダレシピまとめ

キャベツを加熱し、調味料と和えるだけなのでもう一品欲しいときに簡単に作ることができますね。加熱も電子レンジで出来るので時短になります!

キャベツを使った人気レシピ④:コールスロー

飲食店でも人気のコールスローのレシピです。

材料(2人分)

キャベツ・・・・・1/4個(200g)
にんじん・・・・・1/4本(45g)
コーン・・・・・大さじ2
マヨネーズ・・・・・大さじ3
酢・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・小さじ2
塩・・・・・少々
こしょう・・・・・少々

人気!コールスローレシピ

【1】野菜を切る

キャベツとニンジンを千切りにします。

【2】和える

ボウルに、マヨネーズ・酢・砂糖・塩・こしょうを入れて混ぜ、そこに【1】とコーンを入れて和え、塩・こしょうで味を整えて完成です。

人気!コールスローレシピまとめ

ファーストフード店でも人気のコールスローのレシピです。切って和えるだけなので簡単に作れますね。野菜は時間をおくと水分が出てきてしまうので、和えるタイミングは食べる直前にしましょう。

キャベツを使った人気レシピ⑤:みそ汁

体温まる味噌汁のレシピです。

材料(2人分)

春キャベツ・・・・・1枚
ニンジン・・・・・1/8本
油揚げ・・・・・1/4枚
ネギ(刻み)・・・・・大さじ1.5
だし汁・・・・・400ml
みそ大さじ・・・・・1.5~2

人気!味噌汁レシピ

【1】下準備

キャベツは食べやすい大きさに、ニンジンは千切り、油揚げは熱湯をかけ細切りにします。

【2】煮る

鍋にだし汁を入れ中火で熱し、煮立ったら【1】を入れます。キャベツがしんなりしたら味噌を入れて火を止め、刻みネギを加えて混ぜたら完成です。

人気!味噌汁レシピまとめ

キャベツもニンジンも火を通すと甘く美味しくなりますよね。和食には欠かせない味噌汁!栄養たっぷりなキャベツとニンジンの味噌汁にしてみませんか?

人気レシピを紹介しました!

以上、キャベツを使った人気レシピを紹介しました。どれも美味しそうなものばかりですね。キャベツの使い道に迷ったら是非今回紹介した人気レシピを参考に美味しい料理を作ってください!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ