簡単手作りで美味しさ倍増!焼肉のタレのレシピをご紹介します!

焼肉と言えば何と言っても焼肉のタレが味を左右するところがありますよね。そこで今回は、簡単に作れて美味しい焼肉のタレのレシピをご紹介させて頂きます。自分で作った焼肉のタレで食べる焼肉は絶品ですよ!ぜひ一度、こちらのレシピを参考に作ってみて下さいね!

焼肉のタレは買う?それとも手作り?

自宅で焼肉をする場合、焼肉のタレは買っていますか?それとも手作りしていますか?買ってくる人も多いかもしれませんが、実は焼肉のタレって簡単に手作りできるものなんですね。しかも手作りした方がより美味しい焼肉になったりするものです。そこで今回は焼肉のタレの簡単レシピをご紹介させて頂きます。ぜひ一度、作ってみて下さいね。

簡単に作れる焼肉のタレレシピ① 基本の焼肉のタレ

まずは基本となる焼肉のタレのレシピからご紹介させて頂きます。簡単に作れますので、買う前にレシピを参考に作ってみて下さいね。

材料

しょうゆ 100cc
砂糖 大さじ4
白いりごま 大さじ1
ごま油 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2
おろしにんにく(チューブでも) 1片分
おろししょうが(チューブでも) 1片分
コショウ 少々
一味唐辛子 適量

混ぜ合わせる

全ての材料を混ぜ合わせれば完成です!

簡単に作れる焼肉のタレレシピ 基本の焼肉のタレのポイント!

コツも何もありません。全ての材料を分量通りに混ぜ合わせるだけなので、とっても簡単です。お砂糖が少し多い気がするかもしれませんが、実際に食べてみるとこれでちょうどいい感じです。唐辛子はお好みで分量を調整してくださいね。

簡単に作れる焼肉のタレレシピ② 塩タレ

次にご紹介するレシピは、塩タレのレシピです。塩タレが好きな人も多いですよね。普通の焼肉のタレも良いですが、塩タレもまた美味ですよ!

材料

レモン汁 1/2個
にんにくチューブ 小1/2
ごま油 大1/2
塩 小1/2
ブラックペッパー 小1/2

混ぜ合わせる

全ての材料をよく混ぜ合わせれば完成です!レモン風味の塩タレにする場合には、レモン汁を少し多めに入れても良いですね。

簡単に作れる焼肉のタレレシピ 塩タレのポイント!

お肉を焼いたらご飯に乗せて、この塩タレを回しかけて丼にして食べても美味しいですよ!ただし、この塩タレを煮詰めてしまうと味が変わってしまうため、必ず焼いたお肉に付けたりかけたりするようにして下さいね。

簡単に作れる焼肉のタレレシピ③ ネギ塩タレ

次にご紹介させて頂くレシピは、ネギ塩タレのレシピです。こちらも焼肉には欠かせませんよね!焼肉だけでなく、チャーハンに入れても美味しいですよ!

材料

長ねぎ 1本
にんにく 1かけ
ごま油 大さじ2
鶏がらスープのもと 小さじ1
塩 小さじ1/3~
(お好みで 白ごま、黒胡椒、レモン汁 適量)

【1】下準備

長ネギはみじん切りに、にんにくはすりおろしておきます。

【2】混ぜ合わせる

全ての材料をしっかりと混ぜ合わせれば完成です!

簡単に作れる焼肉のタレレシピ ネギ塩タレのポイント!

ゴマやブラックペッパー、レモン汁はお好みで入れて下さいね。レモン汁を少し多めに入れると、さっぱりとした風味のネギ塩タレになりますよ。

簡単に作れる焼肉のタレレシピ④ コチュジャンタレ

次にご紹介するレシピは、ちょっとピリ辛な味が癖になるコチュジャンタレのレシピです。辛さはコチュジャンの量で加減してみて下さいね。

材料

コチュジャン 大匙2
味噌 大匙2
酒 大匙2
砂糖 大匙1
胡麻油 小匙2
にんにく ひとかけ
白いりごま 大匙1/2

【1】下準備

にんにくはすりおろしておきます。

【2】混ぜ合わせる

全ての材料を混ぜ合わせれば完成です!辛さはお好みで調整してくださいね。

簡単に作れる焼肉のタレレシピ コチュジャンタレのポイント!

焼肉屋さんで食べる焼肉のタレによく似た感じで仕上がります。辛いのが苦手な人は、コチュジャンは小匙2ぐらいに変えてみて下さいね。

簡単に作れる焼肉のタレレシピ⑤ みそだれ

最後にご紹介するレシピはみそだれのレシピです。このみそだれもまた美味しいですよね!無添加で美味しいみそだれ、ぜひ作ってみて下さいね。

材料

濃口醤油 230ml
味噌 100g
砂糖 140g
酒 1/2カップ
みりん 大さじ1
蜂蜜 大さじ1/2
○りんご 1/2個
○玉葱 1/4個
○にんにく 30g
○生姜 5g
白ゴマ・すりごま 各10g
胡麻油 大さじ1
一味唐辛子・胡椒 好みで適宜

【1】下準備

〇の材料を全てすりおろしておきます。

【2】煮込む

鍋に全ての材料を入れて沸騰させ、弱火で30分くらい煮込めば完成です!

簡単に作れる焼肉のタレレシピ みそだれのポイント!

もし【2】で煮詰めすぎてしまった場合には、お酒などで少しのばしてくださいね。ホルモンを食べる時にはぴったりのみそだれです。ぜひご賞味くださいね。

簡単に作れる焼肉のタレレシピ まとめ

焼肉のタレレシピ、いかがでしたか?タレを手作りすると、余計な添加物も摂取しなくてすみますし、何と言っても手軽に作れて美味しいんです!ぜひ作ってみて下さいね!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ